わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【沖縄生活2023】4月2日・波の上ビーチ海開き!

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

うりずんの季節。

沖縄では一年の中で最も過ごしやすいと言われているこの季節。

 

昨日はとうとう波の上ビーチの海開き!

こんなに心の底から楽しめる海開きなんて何年ぶりだろう。

 

 

 

泊~若狭~波の上ビーチへ

 

 

4月2日(日)

早朝は雨と風もそこそこあって海も波が・・・

こんな天気じゃ海開きのイベントも中止??なんて思っていたら。

 

10時からの海開きのイベントを見学しようと思って家を出るころにはこの通り。晴れてきた!

 

とまりんを経由して~

 

 

昨日は若狭の海沿いを歩いて波の上へ。

 

 

風はまだちょっと強いなぁ。

 

 

ぐんぐん雲が流れていく。

 

 

 

 

 

2023年4月2日・波の上ビーチ海開き!

 

のんびり写真撮ったりしながら歩いていたら10時ギリギリに到着。

まだこの頃は雲多めだけどこの後驚くほどの快晴に。朝の天気から考えると奇跡✨

 

 

10時からオープンセレモニーで若狭小学校の生徒たちによるエイサー?(これもエイサーっていうのかな?)のお披露目。

 

「海の声」の曲に合わせた踊りなんかも。

 

 

けっこうな人出。

 

 

 

主催・来賓あいさつ・・・何人出てくるんだろう・・・この人でもう終わりだろう、、と思ったらまだ、みたいな。笑

小学生のときを想い出す。

 

 

 

県知事の玉城デニー様よりご挨拶を・・・というアナウンスにはおぉ~と思ったけど、あれ?なんかポスターやテレビで見慣れた顔と違う、、、

代理人だった。

がっかり。

 

 

長かった来賓あいさつも終わってやっとこさテープカット。

 

司会進行が沖縄の芸人さん?だったようで(名前失念)ときたま笑いをはさんでくれたり。

 

 

海開き宣言をする小学生、嚙んじゃったけどそれがまた可愛くて周りからは温かい笑いが。

 

 

 

無事に(やっと!)海開き~♬

 

ってすぐには入れるワケではなく。

 

まずは宝探しゲームだって。

オレンジ色のボールが(ドラゴンボール?)が40個海の中に沈んでいるらしく、皆で(子どものみ)それを探して見つけた人には豪華景品が✨

 

波打ち際に入りかけた子供たちも全員定位置までいったん戻される。笑

 

波打ち際に今度ははテレビ局や新聞社の人たちがカメラを構えて、、、

海に走って行って飛び込む瞬間をとらえるべくスタンバイ。笑

 

 

こうやってあの臨場感ある写真が撮れるのか・・・

(その一部始終が分かって面白かった)

 

 

 

司会の掛け声とともに見事にいっせいに走って飛び込む子どもたち。

 

きっと期待通りのいい画が撮れたはず。

 

 

まだ海水温はかなりひんやりだけど、お昼ごろには海に飛び込みたくなるような日差しに。

 

 

最高の海開き日和!!🌞

 

 

遊泳エリアの隣ではSUP体験も。

 

 

これから梅雨を迎える沖縄だけど。

それが過ぎれば本格的な夏がやってくる✨

 

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村


沖縄ランキング