はいタイ🌺ソムタム娘です。
カラッとしたすがすがしい秋晴れだった昨日の那覇。
午前中は部屋にこもってPCに向かっていたんだけど、こんな天気に外へ出ないのはもったいない!
ってことで図書館に延滞してしまった本を返しに行きつついつもの波の上ビーチへ。
波ノ上通りから波上宮へ
旭橋にある図書館に寄ったあとは58号線から波ノ上通りを通って。ここが波ノ上通りという名称だということを昨日知ったヨ。
この辺りは住所的には若狭や辻と呼ばれるエリアで、住宅街のなかにぽつぽつとだけど色んなお店が並んでいる。
コインランドリーが主流の沖縄でもまだこんな昔ながらのランドリー屋さんが。
お店も開いていたのでいまだに現役の様子。ここだけ数十年前にタイムスリップしたかのような雰囲気を醸し出している。
オシャレなバーガーショップもあったり新旧入り乱れている感じがなかなかいい。
辻方面は夜の街?というか独特の大人専門のお店が並ぶエリアなんだけど。
昼間歩く分にはそんなに怪しげな雰囲気は感じないけど(ウソ。そこそこ感じるかもw)夜は歩いたことがない。
一番最初に沖縄に来たとき物件探しをする際、この周辺はやめたほうがいいよーとアドバイスをもらったことがあるんだけど、治安が悪いのかな?と当時思っていたら、あ、こういうことだったのか、といつだったか納得した覚えがある。
実際那覇に住むようになってからこの辺りを歩くこともあるけど、海もすぐ側だし実際住んでいる人たちも沢山いるわけだし、住めば都?のような気もする。
波上(ナンミン)
(すっかり波上宮の写真を撮り忘れ)
波上宮に向かう参道の途中で見つけた石碑。
今は埋め立てられて人工ビーチになってしまっているけど、浦添のカーミージーのように昔はここも自然のイノーが広がっていたのかなぁと思わせてくれる写真。
www.watashinoarukikata-diary.com
地元の人たちの間ではこの辺り(波の上ビーチ含め)ナンミンと呼んでいるというのは知っていたけど。
この周辺には住所上で波上という地名はない。
波上宮を中心にこのエリアは昔からそう呼ばれているっぽい。
昨日も波上宮は観光客の人たちでいっぱいだった。
しかもそのほとんどが(9割くらい)外国人。
波上宮には入らずに右の方へ進むとこんな感じで波の上ビーチへ繋がっている。
左側が波上宮。右側が波の上ビーチ。
慰霊碑?拝所?
そこから右手を見ると実はこんな場所もある。
前からなんとなく存在には気が付いていたんだけど・・・鬱蒼としていて近づくのがちょっと怖い。
戦没者の慰霊碑なのか、拝所なのか、またはほかの何なのか。
波の上ビーチ側からだと目の前にある大きな岩の上にこんな場所があるなんて誰も気が付かないんじゃないかと思う。
ここ波の上にしてもカーミージーにしてもこういう大きな岩の上には拝所があることが多いなぁと改めて感じた。
www.watashinoarukikata-diary.com
WATTAを飲みつつたまには読書も
一応泳ぐ準備はしてきたものの昨日は風が強かった!でもって干潮のタイミング。
これまた準備してきたWATTAのパッションフルーツ味。
トロピカル🌈
泳ぐのは諦めて読書に徹することに。
前に読んだこともあるような、ないような。(そんな感じで借りちゃうことも多い)
読み切れていなかった残りの部分を読んで終了~。
湊かなえさんらしいというか。点と点が最後にしっかり線になるような、そして一筋の希望はちゃんと残るようなそんな読み終わり。
ふうぅぅ~。
帰り道に通ったこの食べ放題&飲み放題のお店。
今度ここに行きたいねーと友人に誘われているんだけど。実は大学生のとき初めて友達と沖縄に来たときに利用したことがあるお店。どんな料理が出たか・・・まったく記憶にないw
もし来るとしたら間違いなく翌日が休みのときじゃないとムリだな。笑
本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺