わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

妹のインスタ情報をたよりに栄町市場を散策~市場内の繋がりを感じる

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

🌸妹母娘と子連れ沖縄旅2024🌸

 

沖縄旅行に来る前にインスタから色んな情報を収集してくる妹。

那覇に住んでいるワタシでさえ知らなかった情報をあれこれ調べてくる。

インスタを利用していないワタシ、今さらながらやってみようかなぁとちょっと本気思ったりしている。笑

今回の沖縄旅でもそんな感じで妹が事前にリサーチしてきてくれた情報を元に遊びに行くところを決めたりしているんだけど、この日訪れた栄町市場もそのひとつ。

 

当ブログでもせんべろでお馴染みの栄町市場

昼間は開いているお店の方が少なくちょっと寂しい雰囲気でまさか小さい子どもを連れて行こうなんて思わないような場所だけど、、、

今回は妹からぜひとも行ってみたいというリクエストが。

というワケで妹のインスタ情報をたよりに子連れで散策してきた栄町市場。魔女の宅急便に出てきそう可愛らしいパン屋さんに、こだわりのコーヒー専門店に昼の栄町も魅力がいっぱい!

 

 

妹のインスタ情報をたよりに栄町市場を散策

 

昼前から妹と待ち合わせをして向かった栄町市場。

この日もお天気に恵まれて散策日和。

 

これまでにも何回か散策したことがある栄町市場の様子についてはこちらも参考にしていただけると嬉しいです。👇

www.watashinoarukikata-diary.com

 

夕方からはせんべろのお店でひしめき合うこの界隈も夜に比べると昼間はひっそりと静か。最初はちょっと入りずらい雰囲気もあったりするのは確か。

 

因みに今回の目的はここ栄町市場にあるパン屋さんコーヒー屋さん

どちらもこの辺りでは大人気のお店らしい。

インスタを使いこなす妹、こういう点ではワタシよりも沖縄情報通。笑

どうやらそこのパン屋さんで買ったパンをすぐ近くにあるコーヒー屋さんでいただくこともできるんだとか。

 

11時からオープンするというパン屋さんのオープン時間に合わせてきたんだけど、せっかくなので市場内を少し散策。

 

ネコを見つけたら(姪っ子が大好き)とりあえず近くに行ってみる。笑

 

 

あれ??怖かったのかな?

 

確かに昼間でもちょっぴり薄暗いというか・・・歩いたことがある人にしか分からないこの市場内の独特の雰囲気。

 

あてもなくひたすら路地に入って進んでみる。

 

店頭に並べられているプーさんの集団。

プーさん大好きな姪っ子は大喜びだけど、こんなに大量に並んでると、ちょっとコワイ。

 

 

またネコ様を発見。

いつもだったら、わぁ~って飛びついていくのにやっぱり暗いところが怖いみたい。笑

 

せっかくなので去年久しぶりに来たときに見つけたお気に入りのケーキ屋さんにも寄ってみよう♪

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

お店が閉まってたので、すぐ隣にある乾物屋さんのおばーに今日は休みなのか聞いてみると、

「ゆうなー!」とケーキ屋さんの中へ声をかけてくれて中からあの可愛らしい店主が。

実はこの乾物屋こと比屋根せんぎり店のおばーは、ケーキ屋さんLavieの店主の祖母。そう、なんと祖母と孫が隣同士でお店をやっているのだ。

生憎まだこれから並べるケーキを作っている際中だったようなので、また後で来てみることに。

 

 

栄町市場で使える無料三輪車

 

妹のインスタ情報その①

なんと栄町市場には市場内で利用することのできる子ども用の三輪車があるのだとか。

 

(以下Facebookより引用)

今日は市場の小さな取り組みを紹介します。
市場内には那覇市のつどいの広場があり、小さなお子さんと保護者の方もいらっしゃいます。ここに通う方から以前こんな声を聞きました。
「市場内は通るだけのことが多い」
 「買い物するのに勇気がいる」
それから始めた三輪車市場号と、お下がり交換会!市場にいらっしゃる親子さんに自由に市場内をお買い物しながら遊んでもらったり、ついでにお下がりをもらったり、あげたり、ちょっとした情報交換のスペースで、活動を始めて3年が経ちました。
最近ではパン屋さんやケーキ屋さんもオープンしたくさんのベビーカーの親子や、抱っこのご家族が市場内に増えていて、少しずつ買い物の場、飲食の場に加えて、みんなの居場所として、暮らしの場としての機能も戻ってきていることがとても嬉しいです。
\ 子どもからご年配の方まで、昼も夜も、
もっとウェルカム!栄町市場」/

 

実はこんな取り組みもしている栄町市場。

 

三輪車がある場所は先ほど紹介したケーキ屋さんのすぐ隣り。

 

見つけたら即乗る気満々の姪っ子。笑

 

 

さ~本格的に市場内を散策するよ~!

 

レッツゴー★

 

 

栄町市場のパン屋さん「ARCADE BAKERY」

 

妹のインスタ情報その②

ディープな夜の街のイメージが強い栄町市場にまさかこんなかわいくてオサレなパン屋さんがあるなんて。

 

まだ去年の3月にオープンしたばかりのパン屋さん「THE SAKAEMACHI  ARCADE BAKERY」

もちろんこのお店も事前に妹がインスタでチェック済。

 

じつはここのパン屋さん、世界遺産にもなっている識名園近くにすでにある沖縄では結構名の知れたパン屋さん「Imai Pain(いまいパン)」の系列店なんだって。

 

 

場所

 

 

こじんまりとした対面式の店構えが可愛らしい。

栄町の店舗は11時からで月・水・金の曜日限定での営業らしい。

オープン時間に合わせて行ったらすでお店の前に人が並んでるじゃないの。うーん、さすがうわさ通り大人気っぽい。

ジブリの映画に出てきそうな雰囲気でショーケースの中には眺めているだけでワクワクしちゃう美味しそうなパンがぎゅっと詰まっている。

なんて胸がトキメク✨光景♪

 

去年のオープン当初は看板商品でもあるシナモンロールコッペパンしか扱っていなかったらしいけど、今ではこんなに沢山の種類!

 

食事パンも種類が豊富。

繁多川(この近くの地名)豆乳パンなんてのもある。きっとそこのお豆腐屋さんの豆乳を使っているのかな。

 

食事系のパンもオシャレでかわいい。

これは選べないよ~

 

 

個人的に大好きなハード系のパンたち。

パン屋さん時代を想い出すなぁ。

 

お客さんのこんなパンもあったらいいなーという声からどんどん色んな種類のパンを作るようになっていたんだとか。

地元に根付いたパン屋さんって感じなのがお店の名前からも伝わってくる。

 

並んでる間にちょっとしたハプニングがあって、すでに買い物を済ませたお客さんのパンを1個だけ袋に入れ忘れてしまったみたいで、「ちょっと待っててくださいねー!」と並んでいるワタシたちに声をかけて、お店のおねぇさんがお客さんを探しに走って行ってしまった。笑

こんな場面にもほっこり。

 

自分たちもそうだけど、まとめ買いする人が多いみたいでどれも美味しそうで目移りしちゃう~

 

さてさてパン屋さんで買い物を済ませて、そのパンを持って次に向かったのはここ。

 

 

 

 

栄町市場のコーヒー屋さん「COFFEE potohoto」

 

お店の近くに行くとどこからともなく香ばしい独特の香りが・・・

 

 

 

そうこちらのお店も珈琲通の間ではすでにご存知の方も多いはず、「COFFEE potohoto」さん。

栄町市場内で去年移転してリニューアルオープンしたばかりなんだとか。

もともとはかつお節屋さだった店舗をオーナーさんが譲り受けたそうで年季の入ったこの雰囲気がまたいい味だしまくり。

焙煎室も併設されているのでコーヒー好きにはたまらない。

 

 

三輪車もここに置かせていただいました。

 

 

天井が高く吹き抜けになっていてこれまた素敵じゃない?

 

 

 

 

 

場所

 

 

 

 

専門店ならではのコーヒー豆の種類

 

珈琲豆の種類もいっぱい。

フレンチプレスのみこの中からコーヒー豆を選んで淹れてもらえるんだそう。

 

 

コーヒーに合わせたくなるような美味しそうなクッキーも。

これも確かいまいパンさんのだったはず。

 

 

メニューはこちら。

どれにしようか迷った末、(沖縄だし)やっぱり黒糖練乳カプチーノでしょ♪ってことで決定。

妹はシンプルにアイスコーヒーをチョイス。

 

 

「焙煎中なのでちょっと暑いですけどお2階にもありますよ~」

と親切に声をかけてくれたお姉さん。

 

(えっ、2階にも席があるんだ)

 

もちろん1階にも数席のイートインスペースはあるけど、ゆっくりしたい人には2階にある座敷の席が断然おすすめ。

小さい子どもが一緒だとこういう席があるのは本当にありがたい。

 

 

クールで素敵なお兄さんが案内してくれたのはお店の横にあるこんな細い階段。

ここを上って行くと、、、

 

 

 

 

 

屋根裏部屋で美味しいコーヒーとパンをいただきます♬

 

2階にはなんとこんな素敵な座敷席があるではないの。

 

確かにちょっと暑いけどいいね、いいね。

 

注文したコーヒーを運んできてくれたついでにエアコンも点けてくれたお姉さん。

ありがたい✨

 

 

黒糖入りのカプチーノもんまいーーー♡

 

それではさっそく先ほどアーケードベーカリーで買ってきたパンをいただきまーす♬

 

 

マレーシア発祥といわれている帽子の形をしたパン。

なんとオーナーさんがマレーシアまで行って修行してきたんだって。

外側のカステラ生地はほどよく甘くサクッと中の生地はふんわりで美味しかった。

 

 

クリームチーズとクランベリー(だったはず)の黄金コンビ。おいしぃぃ。

チーズ好きにはたまらんのよ。

 

姪っ子はというと、コーン入りのパンと格闘中。笑

 

 

フレンチトースト!

 

妹と半分づつ食べながら、久しぶりに本格的なパン屋さんのパンに美味しい美味しいと言い合いながら興奮。

 

そしてこちらが絶品シナモンロール

シナモンロールって激甘なイメージだったんだけど、今まで食べたシナモンロールの印象を変えてくれたというか、シナモン香る上品な甘さ。

でもって特筆したいのは上に乗っているクリーム。ほんのり酸味もあってさっぱりしていてそれがまたシナモンの風味にめちゃくちゃ合う!

クリームだけでも食べタイくらい。笑

 

 

どのパンも美味しかったなぁ~。

食事系の食パンやクロワッサンは翌日の朝のお楽しみ。

 

こんな素敵なところでくつろぎながら美味しいパンとコーヒーをいただけるなんて最高じゃない?

市場内のお店同士の協力があってこそ実現することだよね。

 

 

 

お腹もココロも満たされた後は三輪車を借りたところに戻して散策も終了~。

 

ワタシにとっても栄町市場での新しい発見でした♬

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング