わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【栄町市場でセンベロ】おつまみ3品&センベロシェアOKの地元客でにぎわう『蓮華』

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

さぁ~今週もやってきた金曜日、ハナキンハナキン♬

昨日の仕事終わりはちょっと足を延ばして、安里の栄町市場へ~。

 

18時の定時ぴったりに職場を出る予定が、、こういう日に限ってサクッと終わらないっていうね。。涙

 

 

 

金曜日の夜~栄町市場でハナキン♬センベロ

 

金曜日はスタートが遅れたら命とり。(大げさw)

30分ほど遅れて職場を出たあとは、急ぎ足で栄町市場へ。

途中、国際通りを通って牧志から安里に向かったんだけど人が多くて歩きにくい!笑

モノレールの乗って行けばいいじゃん、って話なんだけどそこは、ね。w

 

そんなこんなで友人と合流して栄町市場へ~。

19時をすでにまわった場内なイイ感じに賑わっておりまして。どこも程よくお客さんが入っていつつも、すぐに入れそうな雰囲気。

 

特にお店を決めて来なかった今回。

適当に入ってもいいんだけど、やっぱりがっかりしたくないって気持ちがあって。笑

結局行ったことがあるお店に向かうことに。

 

 

おつまみ3品&センベロシェアOKの地元客でにぎわう『蓮華』

 

栄町市場内の真ん中あたりに位置する居酒屋「蓮華」

前回初めて来たとき、ローカル感あふれる雰囲気と店員さんの感じも良かったのが印象的で。

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

👆このときは確か満席だったところに無理やり席を作ってもらった感じだったので、もうすでにいっぱいかな~と心配したけど、セーフ♬

(すぐ後には満席になったけど)端っこのベストポジションを確保。

 

 

センベロは1,100円になりまーす。

 

まずは何はともあれ🍺ビール🍺でカンパイ!

 

 

いえ~い、大き目タイプのジョッキが嬉しい♬

 

 

センベロのおつまみ~絶品まぐろジュレ(煮こごり)♡

 

さ~今日のおつまみ3点盛りは何かなっ♬と楽しみにしているところに出てきたのはこちら。

 

めちゃくちゃ美味しそう!!!

一番左のマグロが入ったジュレはとけちゃうから先に食べてね~とのこと。煮こごりかな?

 

 

これがね、ほんっとーに美味しくて。

センベロのおつまみでこんなのが出てくるなんてね。期待以上のおつまみにテンションがいっきにアップ♬

追加でもっと食べたいくらい。

 

 

そしてこれまた嬉しい沖縄らしい一品(二品だね)。

ヒラヤーチーに魚の天ぷらまで。

うまいぃぃぃ。

 

 

そして最後は必ず付くっぽいマグロのお刺身。

しみじみおいしい。。

 

 

追加でなにを注文しましょうかね。

どうやらこのメニューに載っているものはここで作っているらしくて。

店内にぶら下がっている短冊に書いてあるおつまみについては他のお店にオーダーしに行くものもあるみたい。

 

(なんかこの感じがアジアっぽいというか、、、タイだなぁ~)

 

 

もずく天(400円)

 

お~♬

けっこう量あるね~って嬉しくなってしまったもずくの天ぷら。

沖縄に来たら絶対に食べてみてほしい一品デス。

外側はカリっと。中のフワフワもずくの部分はなんとも言えないモチっとした食感がやみつきに。

お塩をちょんちょんと付けて食べたら最高のおつまみ!

 

 

豚なす黒酢あん(500円)

 

なんだかお腹が空いていてがっつり食べたいね、ってことで頼んだ一品。

油をしっかり吸収した熱々のナスと豚肉に、こってり味の甘酸っぱい黒酢がからまって。。

ビールがむちゃくちゃ進んむんですけど🍺🍺🍺

 

 

センベロ2周目はシェアOK

 

もちろんいっちゃうよね~センベロ2周目。

いつものように2回目のセンベロは友人と2人でシェア。

(沢山飲みたいワタシとほどほどに飲みたい友人、2回目のセンベロがシェアできるお店はほんとありがたい~)

 

この日はなんだか🍺が美味しくて、ずーっと2人でビール。

最初残り分としてコインを2つ渡されたんだけど(ドリンク4つ)、コイン1枚であの最初のおつまみが食べタイね、って話しになって。

ダメもとで料理を担当していたおじちゃんに聞いてみたらOKだって♬

 

 

あの煮こごりがまた食べられる~♡

そして2回目のおつまみ3点盛りにはゴーヤーの天ぷら付き。

 

 

焼うどん(500円)

 

〆にはすぐとなりの「おかずのお店べんり屋」さんに移動して食べようか、なんては話してたんだけど。

2周目もしちゃったしもうここで食べていこうってことで〆に注文した焼うどん。

 

これがまた注文してから全然出て来なくって、、、

ちゃきちゃきしたお姉さんが多分ドリンクを担当していて、おっとりした沖縄ぁ~なおじちゃんがおそらく料理担当。

これ、きっと注文したの忘れてるよね?と思って声をかけて見たら案の定。笑

 

そのときのおじちゃんのリアクションがまた沖縄っぽくってホッコリ。

 

ここは雰囲気お店とお客さんの雰囲気が好きだなぁ。

 

 

お腹も満たされて21時前にはお店を後にして。

帰りは少し市場内をお散歩。

 

シャッターが下りているところも多いけど。このちょっとさびれた感じもまたいい。

 

栄町市場は昼よりもやっぱり夜の方が似合うなぁ。

 

 

また近いうちに来ようっと♬

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング