わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【沖縄生活2023】沖縄の美味しいまぐろを食べよう~ハナキンはセンベロ魚坊で魚ざんまい

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

沖縄に戻って来てはじまったOL生活も早2ヶ月。

慣れてくると色んなコトも見えてくるし思うことも出てくるよねぇ。

10年ほど前までは東京でもOLをしていたわけだけど。その仕事を辞めてアパートも引き払って・・・

まさか10年後に沖縄で再びすることになるとは思ってもなかったよね。笑

あの頃に日々感じていたことが(良くも悪くもね)蘇ってきたこの一週間。ずっと忘れていた感覚というか日本の社会に属して働いているときっとある程度誰しもが感じるあれやこれや。

それぞれ今までの経験も異なる人たちが一緒に仕事していたら同じ仕事をしててもやり方や考え方も違うのなんて当たり前。

 

あぁ~そうそうこんなだったっけなぁ~、って。笑

 

10年前とは土地もジャンルも違えどどこにいてもなんか同じようなことを思ってるなぁフムフムってけっこう冷静に(感情的にならず)一歩ひいて受け取れるようになったのもきっと年の功。ということにしておこう。

 

そして一周まわって(?)戻ってきて感じるこの仕事の楽しさというか充実感。やっぱりなんだかんだ好きかもなぁこういう仕事、って。ただ日本では沖縄以外にはもう住めない、笑

 

さてそんな一週間も水曜日までくればハナキンまでもあっという間!

先週は台風で行けなかったセンベロへレッツゴー🍻

 

 

ハナキンはセンベロ「魚坊」で魚ざんまい

 

ひっさびさ~の魚坊へやってきた。仕事終わりの18時過ぎ。

 

店頭の魅力的なセンベロの看板。

魚坊に目を付けたのもこの看板がきっかけだったっけ。

 

(※2024年2月時点では移転した可能性あり。新しい店舗の場所はこちらの記事に追記したので参考にどうぞ👇)

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

金曜日のこの時間、ダメもとで来てはみたものの・・・表から見ると満席のように見えたけどラッキー♬

ちょうど1つだけテーブルが空いていてすぐに入ることができた。

 

 

センベロでお願いしまーす。

でもってまずはビールでかんぱーい🍻

 

 

本日のセンベロおつまみのラインナップ。

 

 

何度も言っちゃうけどお刺身の盛り合わせが最高

 

 

センベロ2つ~♬

と注文するや🍻よりも先に出てくる超目玉のセンベロに付くお刺身盛り

いつ来てもこのボリュームと新鮮キラキラなお魚さん3種。

まぐろ・まぐろ・まぐろ? じゃないと思うけどどれもうんまい✨

 

 

あ、ワサビ。笑

 

 

今日のおすすめ一品の中から選んだのは・・・

 

アラ煮

 

これもなんの魚か分からないけどふっくら炊けてて美味。

味付けも控えめなのに魚くささも一切なし。うんまい!

 

 

 

白身のタレ焼き

 

ジュウジュウ鉄板に乗ってやってきたー!こういうスタイルなのね。

これもタレ焼きと言うもののそこまでタレ!っていう濃い味ではなくほとんど魚の旨味。

 

ぎゅっと絞まった身がうんまい。なんの魚でしょう?

ま、いっかw

 

 

これで2,000円!~やっぱり最強センベロでしょ

 

今回の2人分のセンベロはこんな感じ。これに飲み物は3杯ね。

 

すばらしい~パチパチ👏

 

おつまみのボリュームではここに勝るセンベロには未だ出会えていない。

何度も書いちゃうけどこのお刺身だよ?

 

席に着いたばかりの三人組さんもセンベロを注文して最初にこのお刺身盛りが出てきて歓声をあげていたのも目撃。

自分のお店でもないけどそんな反応に嬉しくなる。笑

 

 

2杯目には気分を変えてクラッシュワイン(白)。

 

 

ここの店員さんもほとんどが外国人。

友人が話しかけて聞いたところによると皆ネパール人で友達なんだとか。

 

留学生でもちろん日本語の勉強をしているワケなんだけど、、

少し前にワタシがボランティアで教えていたダナンの学生たちに比べるとはるかにウマい日本語。会話のキャッチボールがスムーズ。

読み書きはベトナムの子たちの方がレベル高いんだろうけどこういうコミュニケーション能力はやはり日本に住んでいる方が伸びるよねぇ。

個人的な感覚だけどベトナム人も日本人同様外国語を勉強する際に会話が苦手な人が多い印象。人にもよると思うけど話すのが恥ずかしい、とかね。(ワタシも)

ものすごく難しい日本語を勉強して読んだり書いたりするのは得意なのに会話になると簡単な日常会話でさえも・・・っていうのが本当にもったいない。。

 

 

魚だけじゃない!お肉・・・テビチも最高だよ

 

ちょっとおつまみが足りなくなって追加オーダーしたテビチ

これも一応センベロで選べるおつまみのひとつだけど単品で300円。

 

ここのテビチはテビチテビチ(?)していないのがある意味おすすめ。テビチのあのプルプルが苦手って人でも美味しく食べられると思う。

コラーゲン摂取を目的としているワタシはちょっと残念ではあるけど。笑

一般的な沖縄料理で出てくるテビチよりも味付けもさっぱり薄め。

 

七味をたっぷりつけて頂きました~🐽

 

 

あーお腹いっぱい。

1時間弱でサクッとお店を後に。

(我々がお店を出る前にも3組くらいお断りしていた)

 

 

金曜日のこの時間帯に入れたのはホントにラッキーだったよね。

 

 

第一牧志公設市場のちょうど裏辺りに位置するこの周辺。裏牧志とも呼ばれているらしいんだけど飲み屋がひしめき合っていて夜歩くとテンション上がる。

センベロも多い!

 

来たときよりも暗くなって賑わいも増してきた。。

そして公設市場の前には新しいお店「イチバノマエ」だって。笑

 

揚げテビチ!

 

 

19時半過ぎ。

〆のラーメンを求めて・・・金曜日の夜、もう少しだけさまよいます。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村


沖縄ランキング