わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【沖縄の定番おせんべい】昔ながらの素朴な味「玉木製菓」の亀の甲せんべい(かめせん)~梅小亀もおすすめ!

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

(パンの話が続いたので今日はちょっと気分を変えて)

ずっと下書きに放置したままだったおせんべいの話を。

 

沖縄の人にとっては昔から身近な存在でもある定番のお菓子「亀の子せんべい」、通称「かめせん」をご存じでしょうか。

県内のスーパーには必ず置いてあるし、沖縄土産のお店でも見かける頻度高め。

 

今日はそんな昔ながらの素朴な味わいのおせんべいを紹介。

 

 

 

素朴な味がクセになる玉木製菓の「塩子亀」

 

色んな味を食べてみタイ!ワタシは定番の大きいサイズのかめせんではなく小さいサイズの「塩小亀」を買ってみた。

パッケージにはちゃんと亀のイラスト。

 

今回も購入場所はユニオン♬

ユニオンはじめ県内の大体のスーパーでは沖縄土産コーナーみたいな一画があるのでスーパーでお土産を買うのも超おすすめ👍何よりお土産物屋さんより安い。

 

 

さてそのお味は。

 

余計な味は一切なしの小麦粉塩だけというシンプルで素朴な味わい。

 

これがまた不思議とクセになる。

見た目は歌舞伎揚げ(?)に似ているけど甘味はいっさいなし。

食感も歌舞伎揚げと比べるともっとサクサクした感じで小麦の味もしっかり楽しめるのが特徴。

 

 

子どもにも安心して食べさせられそう。

もちろんおつまみにもピッタリ👍

 

こりゃ一袋ペロリだー。

 

 

富士家のぜんざいに付くのも亀の子せんべい?

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

後日知った事実。

少しまえに食べた富士家のぜんざいに付いていたおかきはどうやらこのかめせんだったらしい。(沖縄の人談)

 

 

梅味と醤油味もアルヨ~梅小亀が個人的にお気に入り

 

小亀シリーズには梅味しょうゆ味なんてのも。

 

シンプルな塩もいいけど、個人的にはこの梅小亀がイチ押し✨

 

やっぱりこのジャンクな要素も持ち合わせた梅の味がなんか好き♡

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

👆玉木製菓さんで出している同じよな梅味の「梅花」もお気に入り。

 

 

しょうゆ味の味亀

甘じょっぱい感じ・・・これは歌舞伎揚げに似ているかも。

 

 

🍘🍘🍘

 

どれもそれぞれ違った個性があってそれぞれいい味を出しているかめせん。

 

ユニオンの沖縄土産コーナーのラインナップもいい味出してる。笑

でもって相変わらずこの手のお菓子はユニオンが一番安い👍

 

おばあちゃんを想い出すような品揃えにもほっこり。

興味のある方は是非。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング