わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【栄町市場でセンベロ歩き②】「蓮華」はローカル気分で居心地よし!沖縄が詰まったおつまみ3種盛りが魅力的

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

一週間お疲れ様でしたー!

昨日は沖縄から台風が去ったものの空模様が心配だったので(風は強め)お楽しみの週末&金曜夜のセンベロはお休み。

そんなワケでずっと放置していたゴールデンウイークのときのセンベロ歩きの話。

 

 

🍻栄町市場でセンベロはしご酒~♬🍻

栄町市場でのセンベロデビューを果たしたこの日。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

きんかんの後に向かったのは栄町市場の雰囲気を存分に味わうことができる、地元の方が集まる(憩いの場?)居酒屋さん。

 

この日は昼間から那覇ハーリーを見に行きつつ75BEERの飲み比べセットを飲んで商店街でたこ焼きセンベロをはさんでの栄町市場・・・

トータルで4軒目ということもあってまぁまぁ出来上がっていたはず。。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

今回紹介する「蓮華」もワタシ目線ではおつまみのコスパ良しなセンベロができるお店✨

今後の栄町市場飲みの参考になれば嬉しいデス。

 

 

 

栄町市場の雰囲気をとことん味わおう・これぞローカル居酒屋の醍醐味「蓮華」

 

 

1軒目のきんかんに入る前のこと。

栄町市場内をウロウロしていたときにちょうどこのお店の前で常連さんらしき方に声を掛けられて・・

「座んな~座んな~、19時からすぐ隣でギターのライブがあるよ」って。

 

センベロのおつまみも3品だよ♬って。

ワタシの目線がきっとお客さんが食べているおつまみに行っていたんだと思う。笑

 

まだお店を決めきれていなかった我々にも超ウェルカム状態。

(ちょっとのぞいた感じおつまみも良さげ✨)

そんなワケで栄町市場での2軒目に選んだのはこちら「蓮華」

 

ブログを書くためにお店の場所の地図を調べているときに気が付いたんだけど。「はすはな」って読んでた店名、「れんげ」って読むのねw

 

 

場所

 

 

 

栄町市場の雰囲気をとことん楽しむ

 

ドリンクの引換はコイン(確かカナダドルだったはず)

地図を見て分かるようにここ蓮華は栄町市場内のど真ん中にある。

 

お店の造りとしては細い路地が交差する角に設けられた店舗で席はほぼすべてが屋外。(お店全体の写真を撮り忘れ)

 

来たときはカウンターやテーブル席がすでに満席(?)だったけど、お客さんが(お店の人じゃなく)がお店の脇に置いてあった折り畳みテーブルと、これまた端っこに置いてあったイスを持ってきてくれてあっという間に一席完成。笑

 

この感じ、タイの路上屋台みたい・・・

 

最高!✨

 

なかなか普通の居酒屋さんでは味わうことができないこのローカル感。

この辺りではこれがきっと普通なんだろうけど、旅行で来た方には非日常的な雰囲気を味わうことができてきっと楽しいはず。

 

ワクワクする眺め~

 

 

センベロ・ドリンクメニュー~2回目からはシェアOK

 

センベロのビールはサザンスターを提供するお店が多い中ここでは珍しく麦職人

 

センベロ2回目からは友達とシェアもOK。

ドリンク4杯をそれぞれ2杯ずつとかね。(おつまみが付くかは確認せず)

 

 

隣のお店「おかずの店べんり屋」さんや斜め向かいのお店の商品を注文して持ち込みもOKらしい。(確か中華屋さんだったような、名前失念)

 

べんり屋さんは餃子や小籠包がおすすめらしいヨ。

 

 

 

センベロに付くおつまみ3種盛り~沖縄っぽさ満点!

 

 

先ほどのきんかんに引き続きなんと「蓮華」もセンベロに付くおつまみは3種盛り

嬉しい~

 

しかも沖縄料理尽くし!

 

 

ヒラヤーチー

 

聞いたことある?

 

小麦粉、卵、出汁(または水)で溶いたものにネギやニラを混ぜてうすーく焼いた、要はクレープというか薄いお好み焼きみたいなもの。

因みに平たく焼くから沖縄の言葉になるとヒラヤーチーなんだとか。

韓国のチヂミに似ているような感じもするし自分的には台湾の朝食の定番「蛋餅(ダンピン)」にも似ている気が。

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

沖縄ではサーターアンダギーやポーポーのようにおやつよりの扱いっぽい。

もちろんおつまみとしても優秀👍

 

 

もずく酢

きゅうりとツナ入り。ここでツナを入れちゃうところも沖縄らしい。

これはマネっこしたいくらい美味しかった♬

 

 

マグロのお刺身

沖縄といえばマグロでしょっ。確認してないけど間違いなく沖縄県産。

 

このブログ内でもたまにマグロを食べているけどどこで食べても本当に美味しい。

 

 

すぐ近くで路上ライブをやっているギターの音をBGMに。。。

友人と話し込んでいるうちにいい時間に。

 

 

🍺🍺🍺

 

常連さんやお店のお姉さんも気さくに話しかけてくれて、自然とお店の輪の中にいつの間にか入ってしまうこの感じ。

これもまた沖縄のローカルな飲み屋さんのいいところなのかなぁ。ふらっとひとりで来ても入りやすそうな雰囲気もいい。

 

いつでもだれでもウェルカム。

 

 

 

沖縄の食が味わえるセンベロに付くおつまみはホント絶品✨

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング