わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【那覇の栄町市場で出会った小さなケーキ屋さん】沖縄の素材を使ったケーキが魅力の『Lavie(ラヴィ)』

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

今回紹介するのは先週末に訪れた那覇・安里の「栄町市場」にある小さなケーキ屋さん。

栄町市場といったら夜はディープな飲み屋街でひしめきあう場所としても有名。知る人ぞ知る那覇の観光スポットでもある。

(ちょっと敷居が高いというか・・・ディープ過ぎるので沖縄リピーターさんにおすすめかも。笑)

 

そんな濃い~い地元の人たちに愛される市場にケーキ屋さんなんて!?

と思うけど。

 

これがまたここの風景にしっくりと馴染む雰囲気というか。

思わず立ち止まってしまった。

 

 

那覇・栄町市場のかわいいケーキ屋さん『Lavie』

 

お店の名前になっている「La vie」という聞き慣れない言葉。

お話を伺うとフランス語で「生命・人生」などを意味する言葉なんだとか。

 

そんなお店をひとりで切り盛りする女性は沖縄南部出身の方。

ずっとケーキ作りをしてきていつか自分でお店を持ちたいとい夢がついに叶って・・・

なんとここ、栄町市場に今年2月にオープンしたばかりなんだとか。

(ワタシが沖縄に戻ってくる少し前!)

なんだかそんなところにもちょっと運命を感じてしまったという・・・単純。笑

 

 

この日訪れたのはお昼過ぎという時間帯で、、(近々センベロで来たいなーと思っていてその下見に来ていた)

特にケーキを買いに来た、というワケではなかったのだけど。

 

 

 

(あの)栄町市場の雰囲気の中に突如あらわれた白くて可愛らしいお店の雰囲気とショーケースからチラッと見えたケーキに吸い寄せられてしまった。。

 

 

 

沖縄県産の素材を使ったケーキも

 

丁寧にひとつづつケーキの説明もしてくれて。

 

どれも美味しそうだけど・・・

その中でも沖縄のシークァーサー黒糖をそれぞれ使っているというタルトが気になったので購入してみることに。

 

 

なんと隣には70年も続くおばあちゃんの乾物屋さんが

 

ここでまた驚いたことが。

タルトに使用しているシークァーサーの話の最中、生のシークァーサーを使っているのか聞いたらそうではなく隣の乾物屋さんで扱っているシークァーサージュースを使ってて・・・

という話からなんと隣のお店は実のおばあちゃんがやっているんだとか。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

👆おばあちゃんのお店は栄町市場で70年も営業しているという話。

しかもおばあちゃん、14歳のときから働いているというのにも驚き。笑

 

お店を出したいなぁと思っていたところたまたま栄町市場に空き物件が出たので(しかもおばあちゃんの隣!)こうやって夢が実現したらしい。

 

 

 

なんか色々すごい。そしてとても素敵なエピソード。

 

 

因みにお店の前のテーブルは地元のおば―たちのゆんたくの場になっていた。

17時からはお隣の飲み屋さんのカウンターになるらしい。笑

 

 

 

場所・営業時間

 

お店は日・月がお休みで営業時間は11時~17時までとのこと。

 

※ただ必ず行きたいという方は事前に問い合わせすることをおすすめします。(下の写真に名詞ものっけてます)

 

 

 

栄町市場。

このGoogleマップの位置も正確なのかなぁ、、ちょっと怪しいけど、そんなに広い市場ではないのでぐるぐる周っていたら見つかるはず。

 

 

かわいいタルト2種を実食!

 

丁寧に箱に詰めてくれたタルト。

 

 

 

どんな味か食べるのが楽しみ~と家に帰って来てさっそく~♬

 

と思って箱を空けてみたら、なんとシークァーサーの方がショコラの上に乗っかってた💦 

揺らさないように持って帰ってきたのに~

 

 

無念。笑

 

 

 

フレッシュなシークァーサーの酸味が全開✨~タルト・シークァーサー~

 

一緒にあわせるのは泡盛。

紅茶やケーキじゃないところがワタシらしい。笑

 

(何度か書いてるけど)泡盛ってけっこうこういう甘いものにも合うので是非試してみてほしい。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

硬めのしっかりしたタルト生地の上に乗るシークァーサークリーム。(クリーム?)

あの生のシークァーサーのフレッシュな酸味がしっかり再現されている✨✨

香ばしいタルト生地と爽やかな酸味がぴったんこ。

お・い・し・い!

 

 

沖縄産の黒糖とチョコのコラボ~タルト・ショコラ

 

(こちらは翌日に・この日もマグカップの中身は紅茶と見せかけて泡盛)

 

タルト・ショコラには沖縄産の黒糖を使用しているところがポイント。

今回使っている黒糖は波照間島産のもの。「今回の」、というのもいつもは多良間島産のものを使って作っているんだそう。

沖縄の島の黒糖は産地によって微妙に味や風味が違うので色々試しているんだって~✨

 

 

黒糖の独特な風味の主張は感じないけど黒糖のおかげか甘さが控えめでチョコのコクが際立っている感じ。甘さも優しい~~

 

因みに多良間島産の黒糖を使ったときのものはもっとチョコの酸味が際立っている仕上がりらしい♬

ワタシも食べ比べしてみたーい!

 

ビターで大人向けのお味デス♡

 

 

🍫🍫🍫

 

 

栄町市場で思いがけず出会った素敵なケーキ屋さん。

パウンドケーキも気になったので近々またうかがいたいと思いマス。

 

 

気になった方は是非☆

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング