わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

沖縄に来たら食べてみてほしい沖縄のお菓子(最近のお気に入り3種)

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

昨日のブログでは4月から沖縄バンコク線の直行便がスタートする話を書いたんだけど。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

これからは今より沖縄にわんさかタイ人が観光に来てくれるようになるはず。

これをきっかけに自分でも何かできないかなぁって考えてみたり、、、少しでもタイに関わるようなことを。

例えば沖縄に訪れるタイ人向けに沖縄のおすすめ記事を書いたりとか、、沖縄に戻って来てから色々考えてはいるんだけどまったく行動に移せていないというのが現状。

何か楽しいことができたらなぁ。なんて。

 

さて、今日はそんなこれから沖縄に来るであろうタイ人にもおすすめしたい沖縄のお菓子! すでにブログで書いているものばかりだけど。

 

沖縄来てからずいぶん甘党になったような気がする自分。

そんなワタシが大好きな沖縄の伝統的なお菓子3種類を本日は紹介。

 

 

沖縄産黒糖たっぷりの蒸しパン「アガラサー」

 

ひとつめに紹介するのがこちら。ここ最近の中で断トツで一押しのアガラサー

沖縄県産の黒糖をふんだんに使った蒸しパン。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

最近ちょくちょく行く、サンライズなは商店街にあるカフェ「Ryugu」のアガラサーが最近のいちばんのお気に入り♡

 

これは黒糖好きにはたまらない一品。

もっちもちの蒸しパンの中には沖縄県多良間島産純黒糖がた~っぷりと入っていて生地はもっちりジューシーでしっとり。

黒糖の塊の部分が濃厚で美味しいのなんの。

これはね~本当におすすめ。

 

アガラサーの販売は火・木・土の限定販売なのでもしアガラサー目的で行く方はご注意ください。

以前聞いた話だと季節も比較的涼しい時期のみ販売している商品らしい。

Ryuguについてはこちらの記事も参考にしてもらえると嬉しいです。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

国際通りからも近い商店街の、平和通りとサンライズなは商店街にそれぞれ店舗があるんだけど、サンライズなは店はカフェの雰囲気も落ち着いてて比較的ゆっくりできる。

 

 

美味しさ倍増!トースターでこんがり「ココナッツサーターアンダギー」

 

ふたつめは沖縄のお菓子と言えばこれでしょ、のサーターアンダギー。いわゆるドーナツ。

これはきっとご存じの方は多いはず。

 

👆のRyuguでアガラサーを食べたのと同じ日に食べたんだけど。今回初めて食べたココナッツサーターアンダギー

表面にココナッツがまぶしてあるんだけど、めちゃくちゃ美味しくてびっくり。

 

お店で食べる場合トースターで軽く焼いてくれるんだけど、ここがポイント。

ノーマルや黒糖のサーターアンダギーももちろんトースターで焼いた方が美味しいんだけど、今回は表面にまぶしてあるココナッツの芳ばしさが焼くことでさらに際立っている感じ。

 

サーターアンダギーの生地もこんがり歯ごたえがよくココナッツの食感がまたアクセントになっていて美味しさも倍増。

これも是非一度食べてみてほしい一品。

 

アプリをダウンロードするとお得なクーポンももらえて、それでサーターアンダギーを何回か食べたことがあるんだけど、なんと今回も。笑

全然気が付かなかったけど、どうやら毎月お得なクーポンが出ているらしく、お店の方がわざわざ教えてくれたw

 

サーターアンダギーはすぐ近くにあるこちらの老舗てんぷら屋の、呉屋てんぷら屋さんもおすすめ。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

カフェでまったり過ごしたあとはぶらぶらと牧志公設市場へ。

今や観光客向けの施設としての役割の方がメインの市場だけど、実際に那覇に住んでいるワタシでもたまに来ると楽しめる場所だ。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

実はけっこうお買い得なお刺身もあったり。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

 

素朴で昔懐かしい味がする「タンナファクルー」

 

そんな牧志公設市場で少し前に見つけた、タンナファクルーのお買い得品

そう、ここではこんな発見もある。笑

今まで色んなスーパーやお土産屋さんでこの丸玉製菓のタンナファクルーは目にしたころがあるけど、こういうB級品を見たことがあるのはここだけ。

すでにリピート中~

 

タンナファクルーってなに?と思った方はこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです👇

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

でもってまたまたこの日も買ってきちゃった。

家に帰って来てさっそくコーヒーとともにいただくことに。

甘いモノ三昧の一日。笑

 

このタンナファクルーというお菓子、特別美味しい!っていう種類のお菓子じゃなんだけど(失礼)

なんかまた食べたくなる味というか。何とも表現しがたい絶妙な食感もクセになる。

ほんのり黒糖の風味も感じる昔ながらの素朴な沖縄のお菓子って感じ。

 

沖縄黒糖にハマって以来、黒糖を使ったお菓子が大好きになってしまったかもしれない。

 

沖縄のこういう昔ながらのお菓子を食べてみると、沖縄のまた新しい世界が見えてくるかも。

 

以上、個人的に最近気に入っている沖縄のお菓子の紹介でした。これから沖縄を訪れる方の参考になれば嬉しいです。

 

沖縄県産の黒糖についてはこちらの記事もどうぞ👇

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング