わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【沖縄生活2023】おやつにも最適~チョコレートみたいな味わいの西表島産の黒糖

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

おやつに黒糖~♬

 

え??

って思われるかもしれないけど。

こっくりとした甘さの黒糖は少量でも満足感大✨

 

甘いものが食べタイときにもおすすめ👍

 

 

 

チョコみたい?コクのある味わい~口の中でとろける西表島産の黒糖

 

お昼ごはん後のデザートタイム♪

 

 

島によって味も異なる沖縄産の黒糖。

その中でも個人的に好きなのが「西表島」の黒糖。

 

西表島といえばイリオモテヤマネコでご存じの方もきっと多いはず。

そんな大自然が広がる島で育つサトウキビから作られる黒糖は、チョコレート?って思うようなこっくりとした味わいと口どけが特徴。

 

島によっては塩気もかなり感じる黒糖もあるけど(これはこれでまた美味しい)西表島産のものは塩気や苦みも少なめ。

 

ごつごつとした塊は硬そうに見えるけど、かじってみると意外に柔らかい。

 

 

サクッ ホロッ

 

 

口の中に入れて溶かしながら・・・

 

シュワ~

っと溶けていく感じがまた特徴的でまさにチョコレートのよう。

 

 

数つぶの塊を小さい容器に入れて会社に持っていけばランチ後やおやつにもピッタリ♬

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング