わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【那覇・地元の人に愛されるてんぷら屋さん】『呉屋てんぷら屋』揚げたてのザクザク食感がたまらないサーターアンダギー

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

今日は最近ワタシがハマりにハマっているサーターアンダギーが売っているてんぷら屋さんの紹介。

去年一時帰国したときに初めて利用して以来ここの揚げたてサーターアンダギーの虜になってしまい。。今回沖縄に帰って来てからもさっそく何日か続けて通ってしまったほど。

揚げたてに当たればラッキーだけど冷めてもそのザクザク食感は残っていてもうとにかく美味しい。

そしてまた食べたくなってしまうという中毒性。笑

 

是非近くに来る機会があったら食べてみてね♬

 

 

地元の人に愛される「呉屋てんぷら屋」

 

かな~りディープ(薄暗い)なエリアに位置する今回紹介する「呉屋てんぷら屋」

 

地元の人は普通に行き来するような場所だけど観光客の方はなかなか立ち入らないエリアかもしれない。

ちょっと場所が分かりにくいかもしれないのでサクッと紹介。

 

 

何パターンか行く道はあるけど一番分かりやすいのは市場中央通りからの行き方。

国際通りから市場本通りへ入ってさらに進むと市場中央通りになるので、そこを進んでいくと左手にかりゆし通りの入り口が見えてくる。

 

かりゆし通りへ入って・・・この辺りからけっこう薄暗い。。そこを進んで行くと。。

 

 

左手にはセンベロ発祥の店として有名な足立屋さんも見える。

 

かりゆし通りを抜けると少し開けた場所に出るんだけどこの周辺がまた飲み屋さんが集結したエリア。夜の雰囲気がまたたまらなくいい。

目の前に見える魚寿司さんを右手に見ながらさらに真っすぐ進むと左手に呉屋てんぷら屋が見えてくるはず。

 

 

いつ伺っても地元客が買いに来ている超人気店。

事前に予約して受け取りに来ている人も多くて見てるとまとめ買いが多い。(各種10個単位とか)

そんなところからも地元の人に愛されているんだなぁというのがうかがえる。

 

回転もよく常にお店では何かしら揚げているような状態。3、4人いる女性スタッフの方もいつも忙しそうに動きまわっている。

 

 

 

 

場所・営業時間(アバウト)

 

 

営業時間は大体朝の8時半から夕方の18時半くらいまでとのこと。

アバウトだからぁ~って。笑

こんな感じも沖縄らしくて好き。

 

8時半くらいから少しづつ商品が並び始めて(揚がったのから順番に)9時くらいには全部揃うかな~という感じだそう。

 

夕方もおそらく無くなり次第終了のようで18時から18時半くらいが目安。

 

休日は一応毎週水曜日だけど木曜日休みになることもあるらしい。

 

 

 

 

 

あちこーこーのてんぷら70円~揚げたてがあったら食べてみるべし

 

この古めかしい雰囲気も個人的に感じもたまらない。

値段が特に書いていないものに関してはどれも70円。(2023年3月時点)

※2023年4月から80円になっていました。

 

回転もいいので揚げたてに当たる確率はかなり高いと思う。

 

ここ数回は夕方の16時以降くらいに利用することが多いんだけどその時間帯でもまだ新しいてんぷらを揚げているので遅い時間でも揚げたてが食べられる可能性大。

 

別の日の写真。もずくやゴーヤーなど沖縄ならではの食材を使ったてんぷらも。

個人的にはさかなといんげん豆がおすすめ。

 

先日もラッキーなことに揚げたてのさかな天と遭遇♬

 

めちゃくちゃあちこーこーで持ってられないくらい。笑

(あちこーこー=沖縄の方言で料理が出来立てで熱いという意味)

この沖縄の言葉にほっこりするんだなぁ。

 

中のさかなはふわっふわで1個なんてぺろり。3個くらいはいっきに食べれちゃいそう。

沖縄のてんぷらって衣も美味しくて(厚めで味もほのかについている)これまた中毒性が・・・ほんっと食べてみてほしい。

 

 

もし店頭に並んでいない商品も揚げている最中の可能性があるので、あとどれくらいで揚がるか聞いてまた買いに来るってのもアリ。

お店の人とのそんなやり取りもまた楽しいヨ。

 

 

この日、自分の前に買っていたお客さんもサーターアンダギー3個づつを2つの袋に入れてもらってて、1袋は友達にあげるさ~、(どうやら顔見知りのようで)このあとこの近くのセンベロに行くさ~、ってお店の人と話していた。笑

 

ほっこりしてしまうワンシーン。こんな光景もこの辺りではよく見かける。

 

 

 

一度食べたらまた食べたくなる!油っこさがないザクザクサーターアンダギー

 

そしてこれが今ワタシが一番ハマっているサーターアンダギー

ここのサーターアンダギーを食べたらそれ以来ここばかり。笑

 

写真で伝わるかなぁ?この表面が香ばしくカリっと揚がっている感じ。

 

揚げものって油っこさが当然気になるところだけど、ここのサーターアンダギーはそれを不思議とほとんど感じない。

見ているとしっかり油を切っているところにその理由がありそう。

 

 

地元の人はまとめ買いする人が多いけど、1個づつでも全然OK。

個人的に一番好きなのは「ごま」。ガリッガリに揚がった生地にごまの香ばしさが加わって一度食べたらやみつき。

 

もちろん沖縄ならではな黒糖も。

優しい黒糖の甘さの中にしっかりコクがあってこれも美味しい。

それにしてもやっぱり何と言ってもこの生地の揚がり具合が絶妙。

この割れている角の部分が一番香ばしくて大好き✨

 

外側のザクザクした食感の部分が多いところもまたいいのだ。

 

 

那覇に来る機会があったら是非♬

 

※2023年4月からサーターアンダギーは90円になっています。

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村