わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【沖縄生活2023】沖縄での仕事探し難航中・・・沖縄で働くってこんな感じ?

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

沖縄に帰って来て一週間ちょっと。

サクッと決まると思っていた新しい仕事・・・予想外に難航中💦

 

 

 

お昼ごはん・なんちゃってタイ料理~洗濯機が壊れた(ていた)

 

昨日も午前中は部屋でゆっくり。

お昼ごはんは乾燥クイッティアオを使ってなんちゃってタイ料理~🌶

 

รสดี(ロッディー)シリーズのトムヤムクン味の固形調味料を使って。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

今回もヘルシーに野菜のみで。白菜、キャベツ、クレソンの茎。

トムヤム味は酸味もしっかり効いてて「これこれこの味~」っていうタイを想い出す味。

 

パクチーってタイ料理のイメージが強いけど実は現地でそんなにパクチーパクチーした料理って出会わない気がする。

(入っているのに自分が気づいていないだけの可能性はあるけど。。)

 

奥間青果で買ってきたパクチーは使い切れないのでほとんど冷凍。冷凍しておけばいつでも使いたいときに少量づつ使えるのでとても便利~

見た目のフレッシュさはないけど香りはバッチリ👍

 

 

~タイ料理再現度~

★★★☆☆

 

 

👕👕👕

 

昨日の朝、住み始めて初めて洗濯機を使ったんだけど・・・「洗い」で回転がスタートした途端、不規則に金属音?が。

パーカーのファスナーがぶつかってる音かなぁと思たりもしたけど、どうやら中の方で鳴っている感じ。

嫌な音で(壊れそうな)このまま使ったら、、、脱水なんかになったらとんでもない音が出るんじゃないかと一旦使用を停止。(すすぎからは今までのようにお風呂場で手洗い。。笑)

 

その後不動産屋さんに来てもらって異音も確認、結局使用年数の目安も過ぎているし買い替えることに。(ラッキー)

 

ただ納品まで一週間以上・・・

まぁ手洗い生活には慣れてるからいいんだけど、便利なものがあるとつい頼りたくなっちゃう。

 

 

 

沖縄での一からの仕事探し・・・難航中

 

先週からスタートした職探し。

あ、因みに先日受けた面接2つ。こちらはまぁ色々と条件等が合わず見合わせることにシマシタ・・・

 

 

前にも書いたけど沖縄の賃金は安い。(東京と比べて)

関東圏で働いていただけにどうしてもその賃金の低さが気になって仕方がない💦

 

自分は正社員で働く予定はないのでここから書く内容は契約社員、派遣社員としての目線での話。

東京で働いていたときは一般的な事務で時給1,800円もらえればいいかなぁというイメージだったけど、沖縄だと・・・1,300円もらえれば御の字じゃないかなぁ(と思いわないといけない)というイメージ。

 

東京でのOL時代は事務の仕事が長かったのでもちろん沖縄でも事務希望で探してはいるんだけど(前回沖縄に住んでいたときの職探しも)とにかく沖縄は事務の仕事の求人が少ない!!

(正社員はまた別なのかもしれないけど)

一般事務、経理事務、総務事務、金融事務、営業事務・・・色んなジャンルがあると思うけどどれもほとんど求人で見かけたことがない。汗

 

そして圧倒的に多い求人がコールセンター。

そもそも時給が高い仕事を探そうとするとコールセンターにいきつく。。

 

これが沖縄。

 

自分としては時給1,200円以上の仕事には就きたいと思っているところ。

できれば交通費支給ありで。(派遣だと時給に込みで別途支給がない場合もあるから)

それから少し前に知ったんだけど、有給休暇を取得した時の賃金って100%支払われるのが普通だと思っていたんだけど、派遣会社だと6割だか7割しか支払われないこともあるのね。びっくり。

時給にばかり目が行きがちだけど福利厚生もしっかりチェックしとかないとね。

 

なんだかこうやって書いてると自分の月収。。年収とかすぐバレそう。笑

でもこれから沖縄に移住する人、したいなぁーなんて考えている方の少しでも参考になれば、ね。

 

 

これくらいの収入があればワタシの生活レベルならまったく問題なく沖縄でのびのび生活できる。(40代・独身)

特にお金のかかる趣味もなし。(海で泳げるだけでシアワセ)

飲むの好きだけど外飲みはほとんどしない。(たまにセンベロ行くくらい)

外食も頻度低めだし友達も少ないので交際費もほとんどかからない。

 

またコツコツ貯金をしておもいっきり海外に行ければいいかなぁ、という感じ。

最近の散財は本格的な生活(?)がスタートしたら止まるはず。笑

 

 

沖縄の職探し、こんな感じ。

あ、あと若い子だとダブルワークしている子もけっこういるみたい。

 

 

 

夕方さんぽ~浮島通り

 

午後は図書館で過ごした後恒例の夕方さんぽへ。(この楽しみも仕事がスタートするまで)

 

昨日は浮島通りをぶらり。

 

 

 

妹が気になっているお店も偵察。

泡盛珈琲飲まなくちゃ。

 

 

ちょっと足をのばしてサンライズ那覇商店街の方へも。

泡盛飲む用の琉球グラスもほしいんだよねぇ。

 

収入もないのにホント使ってばっかりだ💦

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村