わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【妹母娘と子連れ沖縄旅🍍日記】牧志周辺で遊ぶ一日③新・第一牧志公設市場の550円の刺身盛りがめちゃコスパ最高!!

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

 

🍍妹母娘と子連れ沖縄旅🍍

 

この刺身盛り合わせで550円だって!!すごくない?

 

東京から来た妹もびっくり。東京じゃこんなのありえない、って。

550円でこの種類とこのボリューム✨お刺身なんて7種類も入ってるヨ。

新設された第一牧志公設市場で見つけたんだけど、これは超おすすめ👍行ったら是非とも食べてみてほしい。なんたって新鮮だもん。

 

 

~沖縄旅行最終日の前日~

 

ここまでのお話👇

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

シーサー絵付けをした後は、公設市場でお刺身を買って希望ヶ丘公園でピクニックをしよう♬

 

 

 

新しくなった第一牧志公設市場へ

 

(別日に撮った写真)

 

シーサー絵付けが終わったあとは妹が来てみたいと言っていたリニューアル後の第一牧志公設市場へ。

 

「ここでなんか手ごろお刺身を買いたい~」

という妹。

 

さっぱりしたものが食べたいそうな。

 

土曜日のお昼どきの牧志公設市場は大混雑。ほんとすごい人。

 

 

君は泳いでいるとたまに会うよね。

 

 

見た目のインパクトと色からは美味しそうに見えない沖縄の魚イラブチャー。

だけど食べてみるとびっくり弾力があって淡泊な身がおいしいのなんの。

身が柔らかくて、、、なんて記事も目にしたことがあるけどワタシが今まで沖縄で食べたことがあるのは全部歯ごたえもあって美味しかったよ。

 

 

 

エビも威勢がいい~。

 

 

夜光貝ってこういう貝だったんだ。大きいなぁ。

 

お魚エリアを周っていいお刺身ないかなぁ~と探す。

 

初めて見るものにはちょっとビビる姪っ子。興奮度は低め。

 

今までの公設市場のようにここで買ったものを2階の食堂で調理してもらうことも可能。

 

 

 

新垣鮮魚店~コスパ最高の7種の刺身盛り(550円)

 

ん?? え、何これなにこれ。

この刺身盛りで550円(税込み)だって。安くない?

ざっと見た感じ7種類のお刺身が入っている。

 

お刺身の写真のお店はこちら、与那嶺(よなみね)鮮魚店。

 

 

その向かいにある「新垣鮮魚店」にも同じタイプのお刺身盛りが550円であって、、、

こっちの盛りに入っていた生エビに妹は惹かれたようでこちらをお買い上げ。

 

 

この後公園に移動して食べたんだけど、そのときの写真がこちら。

右上から

イラブチャー(多分)2切れ、マグロ3切れ、イカ3切れ、サーモン3切れ、タコ3切れ、ホッキ貝2切れ、エビ2尾。

 

これで550円!!!(何度も言うw)

普段あまりこいうお刺身の盛り合わせって買わないから相場がよく分からないワタシだけど。。。

東京から来ている妹にしてみるとか・な・り、コスパが高いらしい。

 

妹が東京に帰った後、マイバスで売っているサーモンの盛り合わせの画像を送られてきてそれを見てちょっと納得。(マイバスで売っているお刺身でさえこの値段だよ!っていう説明)

 

見た目通りどれも新鮮でめちゃくちゃ美味しかったのは確か。

エビなんてとろっぷりっ✨

 

お会計するときにお店の人に「どこで食べるの?」と聞かれて「公園」と答えたところ、丁寧に割りばしに醤油と生姜もつけてくれて更に保冷用の氷まで入れてくれていた。

 

また買いに来まーす!

 

ほんっとーにおすすめ👍

 

 

 

 

 

せっかくなので2階の様子も見ておこう。

・・・ぐるりと一周。それにしてもすごい人。

 

 

🐟🐟🐟

 

公設市場を後にして次にコンビニで🌼っちのおにぎりなどを買って。

 

 

 

公園でピクニック~牧志・希望ヶ丘公園

 

お昼を食べにやってきたのは公設市場からも歩いてすぐのところにある希望ヶ丘公園

この公園は商店街の平和通りのすぐ横にあって(でも商店街からは見えない)観光客でもけっこう立ち寄りやすい場所。

平和通りの花笠食堂に入る脇道をまっすぐ行くと公園に行きあたる。

もしくは桜坂劇場がある桜坂通りからも行くことができる。

 

 

場所

 

 

 

 

眺めも良くてピクニックにもぴったり

 

丘のようになっている公園を上って一番高いところまでいくとベンチがいくつかあるのでピクニックにもぴったり。

 

 

眺めも最高よ~。

 

 

ワタシはまたまた75ビールの新作クラフトビール~🍻

(あ、もしかしたら公園て飲酒禁止かも💦)

 

アメリカンビレッジで飲んだのとはまた別の種類。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

もう味は忘れちゃったけど美味しかったのは間違いない。笑

 

 

 

これも妹が「食べたかったんだよね~これ~」とコンビニで喜んで買っていた朝すば

要はカップ麺の沖縄そば。沖縄では「そば」のことを「すば」って言うんだよね。

 

🌼っちもちゅるちゅる系は大好き。スープがねーまた美味しいんだ。

 

 

妹も先ほど買ったお刺身(特にエビ)にご満悦の様子。

 

良かった良かった。

 

 

 

ネコもいっぱいいるよ

 

お、人に慣れたさくらネコ様がやってきた。

 

平和通りはじめこの周辺はネコもいっぱい居るんだよね。

地域猫っていうのかな。けっこう色んなところに猫の餌が置いてあったりする。

 

 

 

猫の姿を見ると・・・こうなる。もう食事どころじゃない。

 

追いかける追いかける。そしてこの獲物を狙うような目よ。笑

 

 

そんな姪っ子を尻目にワタシは呉屋てんぷら屋で買ってきたもずく天をいただきまーす。

 

これも妹がずっと食べタイと言っていたひとつ。売り切れだったりなかなかタイミングが合わずだったけど最後に買えてよかった。

 

まだしっとりしない程度の揚げ立てで表面はカリっと。中のもずくを齧るとちょっぴりしゃくっとした食感でおいしい。

 

 

これも売り切れのことが多いごまのサーターアンダギー。黒糖も美味しいけどこれが一番お気に入り。

 


👇呉屋てんぷら屋についてはこちらをどうぞ。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

チューリップ型にひらいた一番硬い(美味しい)部分を必死にかじろうとする姿がもうたまらなく愛おしい。

 

 

まだお昼だけど、子どもと一緒にいるとこの後の時間がなんだかあっという間に感じる。

もう少しつづく☆

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村


沖縄ランキング