わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【妹母娘と子連れ沖縄旅🍍日記】牧志周辺で遊ぶ一日②2歳児が挑戦!シーサー絵付け体験~平和通り「ちゅらうみ家」

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

 

🍍妹母娘と子連れ沖縄旅🍍

 

沖縄旅行最終日の前日。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

(👆この日のつづき)

午前中、松尾公園で遊んだあとは、2歳児でもできそうな沖縄の想い出づくり「シーサー絵付け体験」をすることに。

 

2歳児といってもまだ2歳になったばかりなのか・・・3歳に近いのかで随分成長具合も違うと思うのだけど、今回の体験者である姪っ子はもうすぐで3歳になる2歳児。

親が手伝ってなんとか一緒に・・・という感じではあったかな。笑

(シーサー絵付け体験の対象年齢は3歳~)

 

国際通りに近い平和通り商店街にはいくつか体験工房があるので、来てから見比べて何を作ろうか決めてもいいと思う。

こういう形に残る想い出って記念になるよね✨

 

 

首里琉染でのサンゴ染め体験も希少価値があってとてもおすすめ👍

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

平和通り商店街・ちゅらうみ家でシーサー絵付け体験

 

今回体験場所として選んだのは平和通り商店街にいくつか並ぶモノづくり体験ができるお店のひとつ「ちゅらうみ家」

 

土曜日の午前中、お昼前の時間帯はすでに4組くらいのお客さんが実際に体験中。

席数的に座れるかな?という雰囲気だったけど、飛び入りでも参加OKとのことですぐに体験できることに。

 

 

手作り体験・メニュー

 

 

横にメニューについて(対象年齢とか)詳しく書いてあるファイルもあり。

 

店内にはこれから作る実物が置いてあるのでその中から選ぶことも可能。

 

 

この中から絵付けしたいシーサーを選ぶよー。

なんか種類が沢山ありすぎて・・・

 

妹が2歳児がやるなら。。。とスタッフさんに聞いたところおすすめされたのが👉ちゅらうみ家オリジナルシーサー 2,750円

確か説明で・・・塗りやすい?とかで小さい子どもにもおすすめらしい。(ちょっとうろ覚え💦)

 

 

ちゅらうみキャンドル。

グラスの中に自分で海を表現~個人的にはやるならこっちかなぁ。

 

 

他に体験中のお客さんは年齢層が高めで(20代くらい)シーサー作りを体験している人が多かった印象。

 

わちゃわちゃ話しながらやっているのは我々グループくらいで、他のグループは黙々と無言で作業されていた感じ。(分かる~うんうん無言になるよね~)

 

 

自分も参加しようか直前まで迷ったけど・・・

 

(サンゴ染め体験での経験上)自分も実際に体験してしまうと自分の作品作りに夢中になりすぎてしまうことが分かっていたので、今回はカメラマンに徹することに。笑

 

 

お母さんと一緒に2歳児もシーサー絵付け体験に挑戦

 

さ~お姉さんの説明を聞いたら実際に絵付けしていくよー。

まずは、ベースとなる好きな一色を選んで全面に塗っていき、一度ドライヤーで乾かす。

 

フムフム。

 

 

「何色がいい?」「あか~」

ということでまずは赤を全面に塗ってくよー。

 

 

見本となるシーサーを一体持ってきてくれたのでそれを見ながらね。

 

 

この全面に塗る作業がなかなか大変。

 

「この白いところ全部塗るんだよ~白いところなくなるまで全部塗るんだよ~」

 

子どもにはなかなかの集中力を要する作業。笑

 

こういう大人いるよね~👈

ついつい途中で(塗れていない所とか見ると)手を出したくなる自分💦

 

え、主役の本人は全然違うこところ塗ってるんですけど。笑

 

 

慎重な作業を求められるパーツはお母さんがサポートしつつ・・・

 

わぁぁぁそれでも色んなところ塗りたくなるよねー。

 

 

さぁ模様を好きなように付けていくよー。 ほんと自由。

 

ワタシはせっせとドライヤーで乾かす係。

べっちゃり塗ってるところは乾かすのにも時間がかかる。。

 

 

ドライヤーをシーサーにあててると、、、

 

 

いやいや、きみ集中して。笑

 

(ドライヤーの風にあたるのが楽しいの?)顔をドライヤーに近づけてくる子。笑笑笑

 

 

うんうん。そうそういいねーその集中してるお顏。芸術家みたいじゃん。

 

 

作業終了!

 

 

手を洗うのも忘れずにね。あとお顏も。

 

 

あ、お母さんも顎にがっつり赤い絵の具が付いてるからね。

 

 

完成~✨ 見本と一緒に並べてみたよ。

 

え、いいじゃんいいじゃん♬

 

2歳児が作ったとは思えないよ。笑

なかなかの完成度✨

 

 

終わったら最後にスタッフさんがここで写真を撮ってくれるヨ👇作品と一緒にみんなで記念撮影。

 

いつか海の中で一緒に泳ごうね~。

 

 

 

これは絶対にじぃじも喜ぶね。(作ったシーサーはあげる予定)

 

また次沖縄に来たときは同じシーサーで絵付けをして成長具合を見るのも楽しいねーなんて。

 

やっぱり楽しいね、旅先でのモノづくり体験。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村


沖縄ランキング