わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【妹母娘と子連れ沖縄旅🍍日記】大人も夢中になる!「首里琉染」でサンゴ染め体験をしよう~沖縄での想い出作り

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

昨日は首里城近くにあるサンゴ染め体験ができる「首里琉染」に行ってきました。

国際通り周辺でもシーサー絵付けとか沖縄の想い出を手作りできる体験施設は沢山あるけど、サンゴ染め体験ができるのは日本全国ここだけ。

 

小さい子どもでもきっと楽しめるはず✨と思っていたんだけど・・・

結果、大人(ワタシ)が一番夢中になって楽しんでいたかも。笑

 

 

 

国際通りからバスで首里まで行ってみる

 

サンゴ染め体験ができる首里琉染がある場所は国際通りから向かうと首里城の少し手前。

国際通りからも歩いて行けないこともないけど・・・今回は小さい子もいるのでバスで向かうことに。

 

実はこのサンゴ染めの存在を知ったのも、前回の一時帰国時に首里城へ歩いて行ったときにこの首里琉染の前を通ったのがきっかけ。

珊瑚を使って染めものなんて面白そう~✨

いつか妹たちがまた沖縄に遊びに来たら一緒にやってみたいなぁと思っていたんだけど、まさかこんなに早く実現することになるとは思ってもいなかった。

 

そのときの記事はこちら👇

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

首里琉染の場所と行き方

 

国際通りから首里城方面へ向かうバスはいくつか走っているんだけど今回は「松尾」から346番のバスに乗って向かうことに。

首里琉染の最寄りのバス停は首里高校前(それか山川)で乗車時間はおよそ15分ほど。

大人ひとり240円。

 

日本でバスに乗るなんて久し振りすぎて降りるとき運賃箱の前でワタワタしてしまった。笑

ICカードをピッとする表示があるし妹もスイカが使えると思ったらまさかの沖縄限定の交通カードOKICAしか使えなかった。

 

 

バスに乗る前にマックスバリューで買ってきたぜんざいを3人で♬

これ結構おすすめ。

白玉も入っていて、沖縄のぜんざいを140円くらいで味わうことができるヨ。

 

 

バスから降りた後は歩いて3分くらい。(のはずだったんだけど)

 

この辺りは何度か歩いてきてるしワタシに任せて~

 

 

って歩いて行った方がまさかの全然違う方向だったっていう。。

自分の方向音痴レベルが恐ろしい。

 

こんな素敵な眺めも見れたし、って妹が言ってくれた言葉に救われた。笑

 

言い訳じゃないけど・・・那覇の道ってうねうねしてて本当に分かりにくい。

 

 

 

「首里琉染」でサンゴ染め体験をしよう

 

無事に(?)予約時間に余裕を持って到着。こちらが首里琉染。さすが趣のある建物~。

 

あ、今回は前日にサンゴ染め体験の予約をHPからしたんだけど、1日に何枠か予約枠があるようで前日でも問題なく予約することが出来た。

ただ旅行で県外から来る方は早めに予約しておいた方が無難かも。

 

詳しくは公式HPをどうぞ👇

www.shuri-ryusen.com

 

 

因みに今回のサンゴ染め体験の支払いも「おきなわ彩発見NEXT」の地域クーポンが使える✨

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

1階で受付をした後は予約時間まで待つことに。

 

店内1階はサンゴ染めはじめ沖縄の伝統的な紅型などの商品が展示されている。

 

これがサンゴ染めかぁ~✨

実物を見てイメージを膨らませる。。

 

そして今回我々が実際に作るのがこちら。

Tシャツやトートバッグ、風呂敷などの中から好きなのを選ぶことができる。

 

ワクワクしてきたぞ~。

 

 

 

 

 

大人も夢中になるサンゴ染め体験!

 

予約時間になると係の人から名前を呼ばれて2階へ案内される。

確か定員40名のところに、今回我々が参加する枠には他に2組のグループが参加していた。

全員で10人以上は居たかな。

 

最初にサンゴ染めについての話、そして具体的なやり方もスタッフの方が実演しながら説明してくれるので安心。

 

 

ベースとなる4色の染料を組み合わせて色んな色を作るのね。へ~。

 

色の組み合わせ表なんかもしっかりある。ふむふむ。

 

そしてこれが今回の主役でもある珊瑚。

珊瑚の種類もお姉さんが説明してくれていたんだけど・・・(説明ちゃんと聞いてないタイプ。汗)

「キク、、、」なんとかという品種の珊瑚で、その珊瑚を輪切りにしたものの断面を利用して染めていくんだとか。

(後から調べてみたら菊目石という品種があったので、多分それのはず・・・間違ってたらゴメンナサイ)

 

しっかり説明聞いとかないと~👈こうやって後からブログに書くときに困るよね。

 

 

こんなに大きいのまである!

 

そうだそうだ、確かに沖縄の海の中にあるよこういうの~。

 

 

海の中の写真をみてさらにイメージを膨らませる・・・どんだけ気合い入ってるんだろ、笑

 

いや、それぐらいワクワクするよ。

 

 

説明が終わると実際にやってみましょ~♬

となるわけだけど。

(体験時間は50分ほどで、説明が終わって実際に作業する時間は40分くらいだったはず)

 

真っ白な布に一から何かをするって・・・ものすごく難しい・・・

今回のまずは感想。

 

センスとか。。

 

染料は2、3滴だけ、あまり出し過ぎないようにね~というアドバイス。

 

ふむふむ。

こんな感じでポンポン布に染料を含ませて。

 

珊瑚の上にセッティングした布にこする!

そうするとあらまぁ~こんな感じで珊瑚の模様がキレイにくっきり出てくるじゃないの✨

なにこれ楽しい~!!!

色の配合は布の上に色をこうやって塗りながら重ねていく。

失敗は許されない・・・ってかなり真剣モード。笑

 

や、ほんとこれ楽しい。

久し振りに創作意欲がかきたてられたというか、夢中になるよね。

 

グラデーションにする技とか、最初にお姉さんが説明してくれてた・・・ハズ。

(ちゃんと最初の説明は聞いておきましょう)

 

 

🌼っちも頑張ってぬりぬり。

 

 

主役の姪っ子をほったらかしにする勢いで夢中で作業に没頭する自分。

(今回は大人1名、子ども1名で予約して妹が姪っ子に付きそいという形)

 

子どもの方がある意味センスあるよね。というかあまり考えすぎないと想像力豊か✨

大人は余計なこと(センスとか)を考えるからダメね。笑

 

前半恐る恐るやりすぎてコツをつかむまで時間がかかってあっという間に終了時間まで15分前。

 

 

焦る焦る。時間足りない~💦

 

 

 

うん、やっぱり一から物を作るって難しいねぇ。

でもむちゃくちゃ楽しかったよ、ほんと。

 

大人も大大大満足できる楽しい体験でした。

出来上がった作品は姪っ子とワタシで交換する予定。

 

今回は自分が作るのに夢中になりすぎてカメラマンとしての役目がおろそかになってしまったよね。

 

 

3階は工房にもなっていて見学をすることも可能。

 

サンゴ染め体験が終わったあとに自由にみることが出来るので是非。

 

沖縄での想い出作りに最高!

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村


沖縄ランキング