わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【沖縄生活2023】のうれんプラザ周辺~新アーケード建設中の様子

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

先週末のぶらり散策の様子。

この日はとあるミッションを実行すべくいつもの商店街の方へ向かったんだけど。

その流れで少し足を延ばして農連市場の跡地、のうれんプラザ周辺も少しだけ散策してみた。

 

 

のうれんプラザ周辺の新旧

 

のうれんプラザ内にあるこの前も利用した八百屋さん。

店頭にお買い得のきゅうりを発見。

 

 

のうれんプラザから出てその周辺を歩いてみることに。

よくよく考えてみると、のうれんプラザから先の樋川方面はあまり歩いたことが無かったかも。

 

太平通りから開南せせらぎ通りをはさんでのうれんプラザの辺りから那覇樋川というエリアになるんだけど、この「樋川(ヒガワ)」という読みかたを「オケガワ(桶川)」と勘違いして読んでいた。笑

今回書きながら初めて間違えていることに気が付いた。

 

 

ここでちょっとした発見が。こののうれんプラザ裏手に流れている「ガーブ川」

川というか行政上は河川ではなく公共下水道雨水施設として扱われることもあるらしいのだけど。

それはさておきこのガーブ川、実は太平通りから国際通りまで続く数種類の商店街に連なる水上店舗の下を流れている川だということに今回気が付いたんだけど。

自分の中でけっこう大きな発見というか収穫で。水上店舗についてはまた少し詳しく書いてみたいと思っている。

 

 

この辺りだけ特に真新しい建物が並んでいて全然雰囲気が周りと異なる。

あまり詳しくないので何とも言えないけど、おそらくこの辺りに昔農連市場があったことがうかがえる。

まだその市場があるときに一度来てみたかったなぁ。

 

 

開南本通りをはさんで反対側は少し小高くなった那覇の昔ながらの建物が並ぶ風景がひろがっている。

 

 

那覇市営住宅樋川の建物の横に咲いていた黄色い花(?)

ここも農連市場地区再開発事業で建てられた建物のひとつらしい。

 

この区画だけ真新しい近代的な風景だけど後ろを振り返るとこんな感じ。

新旧入り混じったこういう風景が好き。

 

 

この日のメイン。例のミッションを実行すべくやってきたサンライズなは商店街。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

夏場はお休みしていたアガラサーがまた始まってた♬(暑い時期は製造をお休みしているんだとか)

来年の3月に妹たちが来たときには今回こそ食べさせてあげたい。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

サンライズなは商店街から国際通りの方へ向かっていく途中。

 

 

新しくなった牧志公設市場の周辺を囲むアーケード街。

 

 

 

牧志公設市場周辺のアーケード街の工事の様子

 

少し前から工事が始まっているのは気づいていたんだけど。かなり本格的になってきていた。

 

 

どうやら来年の3月に完成予定だって!

 

 

この辺りも着々と新しく変わっていくよねぇ。

時代の流れとともに。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング