わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【沖縄のお菓子】那覇・「外間製菓」のお酒ともピッタリなお菓子『こんぺん』

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

はいさい☆ソムタム娘です。

 

 

本日はとても風が強い那覇地方。沖縄に接近中の台風3号の影響かもしれない。

 

前回の記事で紹介した「IMUGE.」を飲んでいたら・・・どうしても食べたくなってしまった「こんぺん」。

この組み合わせきっと合うに違いないと思うんだけどキケンな予感。

 お酒と甘いおつまみ・・・クセになりそう。

 

 

せっかくだし、気になっていたお店の「こんぺん」を買ってこよう♪

 

 

 

外間製菓の「こんぺん」2種類を食べてみた

 

f:id:somutamu_musume3:20210603154050j:plain

 

 

 以前初めて食べて美味しかった「こんぺん」の話はこちら。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

国際通り近く・「外間製菓」は色んな和洋菓子があるよ

 

「こんぺん」はスーパーをはじめ沖縄では定番のお菓子として置いているのをよく見かける。

 

よく買い物で通る商店街の「外間製菓」

ここの「こんぺん」が気になっていたで今回買ってみることにした。

 

f:id:somutamu_musume3:20210603154052j:plain

 

因みにこの界隈には、隣には「やまや」もあり、斜め向かいにはサーターアンダギーで有名な「松原屋製菓」もある。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

「ばんじゅうのお菓子・一律90円」

 

まず目を引くのが「ばんじゅうのお菓子・一律90円」の文字。

f:id:somutamu_musume3:20210603153944j:plain

一個づつから買えるっていうのが嬉しい。(食べる分以上買うと・・ついつい食べ過ぎちゃうからね)

それぞれどんなお菓子なのか分かりやすく説明書きがあるのもいい。

観光地ならでは・英語での説明の表記もあり。

 

 

種類豊富!

f:id:somutamu_musume3:20210603154102j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210603154048j:plain

 

今回は「こんぺん」目的出来たんだけど・・・目移りしてしまう。

 

 

隣りに居たおばさま(常連さん?)は「これ美味しいのよね~。まだこの値段でやってるなんて偉いじゃない」と言いながら、「芋菓子」を買っていた。

f:id:somutamu_musume3:20210603153958j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210603153951j:plain


シナモンの香りが特徴な「芋菓子」気になる。。

 

こういうローカルな商店街では地元の方と店員さんの会話を聞くのも楽しい・・・。

ワタシまだ3年目なので・・少し観光客目線。

 

 

こんなランキングもあって参考になる。

f:id:somutamu_musume3:20210603154024j:plain

 改めて見たらどれも特徴があって食べてみたくなる・・・

レーズン入りのバタークリームのクリームボートとか。

 

少しづつ試してみよう。

 

 

 

もちろん沖縄の定番「ちんすこう」。バラ売りで30円。

 

f:id:somutamu_musume3:20210603154124j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210603154044j:plain

「松風」とは??めでたそうなピンク色がすごいインパクト。

 

どうやら沖縄の行事「トゥビシー」や「結納」には欠かせないお菓子なんだとか。

「トゥビシー」とは12年に一回の自分の生まれ年の厄払いのことらしい。

 

 

とりあえず今回は予定どおり「こんぺん」のみ購入。オマケに一個別のお菓子までもらってしまった。。

こんぺん2個しか買ってないのに・・・逆に恐縮です。ありがとうございます。

f:id:somutamu_musume3:20210603154005j:plain

 

 

 

胡麻感強めな「胡麻こんぺん」と「ピーナッツこんぺん」

 

f:id:somutamu_musume3:20210603154108j:plain

左が「胡麻こんぺん」右が「ピーナッツこんぺん」

どちらも見て分かるように胡麻がたっぷり

 

※お店のPOPのコメントより

 

【胡麻こんぺん】

黒糖ペーストと胡麻を混ぜたあんの入った昔ながらのこんぺん。

 

【ピーナッツこんぺん】

中味のあんはピーナッツバターと炒り胡麻が隠し味のかぼちゃあんが混ざったあん。

 

f:id:somutamu_musume3:20210604153222j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210604153226j:plain

 

正直・・・2つの味の違いは分からなかった。ただ前に食べたものよりも「胡麻感」強め。

外側の生地は今回も甘さは控えめでよい具合。中のあんの甘さとちょうどいい。

そして相変わらず水分持っていかれる系だから・・・飲み物が欲しくなる。

 

だから・・・

 

やっぱり「IMUGE.」とぴったり♪

f:id:somutamu_musume3:20210603154110j:plain

 

胡麻の香ばしい餡とパサパサの生地。それと🍠のイムゲー。これはぴったんこ!

ちまちま食べて飲んで食べて飲んで・・・。

こんぺんはあっという間に無くなってしまたけど。

 

甘いお菓子との組み合わせの方が美味しく感じるかもしれない。

 

 

おまけ

 

そしておまけで頂いた「白まんじゅう」

f:id:somutamu_musume3:20210604153244j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210604153240j:plain

 中の白あんが美味しかった。

 

もちろんこれも。。合うねー!

 

 

ちょっと最近甘いモノ摂取量が増加中なのが気になるけど。

今度は違うお菓子で☆

 

f:id:somutamu_musume3:20210604153216j:plain

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🍩

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング