わたしの歩き方~お散歩日記

今まで滞在した大好きな国での生活のこと、旅をしながらの散歩日記等など発信中~現在は沖縄に滞在中♪

【沖縄のお菓子】「外間製菓」90円のオリジナルお菓子は種類が豊富

はいさい☆ソムタム娘です。

 

 

気が付けば緊急事態宣言の終了まであと1週間。

沖縄の感染者もピーク時に比べればかなり減ってきてるし、デニー知事も「一定のピークは越えた」とのこと。

このまま・・延長にならず終了してくれることを祈るのみ。。

 

 

さて先日またまた行ってきました「外間製菓」

今回も90円のバラ売りのお菓子をお買い上げ。せっかくなので前回とは違う種類を3つチョイス。迷うよね~。

 

今日はそんな3種類のお菓子を紹介。

 

f:id:somutamu_musume3:20210610154812j:plain

 

 

「外間製菓」のオリジナルお菓子3種類を食べてみた

 

f:id:somutamu_musume3:20210610214953j:plain

今回迷って選んだのはこの3種類。

・田芋チョコバーガー

・紅芋サンド

・クリームボート

 

このPOPを参考にして選んでみた。

f:id:somutamu_musume3:20210603154024j:plain

いちばん気になっているのは「クリームボート」

さてさてどんな味なのでしょう?

 

「外間製菓」さんについては前回書いたこちらの記事をどうぞ。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

「クリームボート」

 

f:id:somutamu_musume3:20210610214927j:plain

この商品にはお店でも「おすすめ!!」のPOPが付いていた。

 

外はフワフワのスポンジケーキに表面に砂糖がまぶしてある。ざらざらとした砂糖のアクセント。

スポンジ生地自体は甘さ控えめ。3種類食べてみて感じたのが、どの商品も外側の生地は甘さ控えめなのかなーということ。

中にはバタークリームとレーズン。バタークリームとレーズン・・・思い浮かべるのが北海道の六花亭。そんなクリームを期待して・・・

 

甘いバタークリームを想像して食べたらしょっぱい!

でもこれが人気の秘密!?と思ってしまうくらいこの塩っけがいい仕事をしている。レーズンの甘さとの組み合わせが絶妙!

 

これは絶対にお酒に合う!🍠焼酎。。泡盛でもイイかも・・・

f:id:somutamu_musume3:20210610214921j:plain

今回も・・・しっかりとお酒はスタンバイOKにしてあります(笑)

 

 

「紅芋サンド」

 

f:id:somutamu_musume3:20210610214931j:plain

「紅芋」づくしの一品

ふわふわしっとりな蒸しケーキ・中にも紅芋の香り。ほんっと生地がしっとり!

中の餡は紅芋独特の甘さ~美味しい。

 

これは沖縄唯一の紅いも焼酎「紅一粋」とぴったんこ間違いないでしょう。

 

「田芋チョコバーガー」

 

f:id:somutamu_musume3:20210610214937j:plain

名前にインパクトを感じた一品。見た目はどら焼きみたい。

 

沖縄では「ターム」とも呼ばれている「田芋」。

浅い水を張った水田で栽培されるから「みずいも」とも呼ばれている里芋の一種。水田の中で子芋を増やすことから子孫繁栄の縁起物として沖縄のお正月やお盆などの行事には欠かせない食材なんだとか。

 

確かに沖縄では紅芋同様「田芋」を使用した商品をよく見かけるかも。

お菓子で食べるのは今回が初めて。

 

さてさてどんなお味かな?

さくっとした表面のスポンジ生地はほんのりチョコ味。

「田芋」のあんこはねっとり。。確かに里芋っぽい?そして優しい甘さ~と独特な風味がして美味しかった。

チョコ味と組み合わせたってところもいいね。

 

もちろん「いも焼酎」ともぴったし!(笑)

f:id:somutamu_musume3:20210611132909j:plain

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 最近なんだかこの手の話題ばかり。。。

 

 

最後に

 

f:id:somutamu_musume3:20210610215002j:plain

 

見たことがない色んなお菓子が並ぶ「外間製菓」。

沖縄の行事ならではの商品も沢山。

f:id:somutamu_musume3:20210610215024j:plain

 

全体的にどれも甘さ控えめ、そして素材の味がしっかりしていて美味しい。

一つ90円で買えるというのもお手頃だし、色々と試してみたくなる。

 

眺めているだけでも楽しい。ワクワク。。

f:id:somutamu_musume3:20210610215011j:plain

 

次は何たべようかな。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🍪

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング