わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【日常・ひとりごと】6月・白ワインで晩酌~タンザニアのお土産で妄想トリップ

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

はいさい☆ソムタム娘です。

 

 

昨日は一日通して雨降りだった那覇地方。

ブログを少し書いてたときも・・すごい豪雨☔・・休みでよかった。。

 

しかし、沖縄の雨はずっとその勢いで降り続けるということもないのが特徴。

ほんと空模様がコロコロと変わる~。

 ・・・弱まったタイミングで買い物にゴー!

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

今日の夕方散歩。

朝まで降っていた雨も午後には晴れて太陽も🌞

昨日の雨風の影響か、自宅近くに生えてるプルメリアの花が沢山落ちていた。

f:id:somutamu_musume3:20210615192408j:plain

f:id:somutamu_musume3:20210615192340j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210615192331j:plain

わお!沢山落ちてる~回収回収。拾って自宅の出窓に置いてみた。

 

この香り

プルメリアの香りっていいよねぇ。

香水の香りが苦手なワタシでもプルメリア香りはずっとかいでいたくなる。

 

 

 

先日は友人宅で久々にワインで晩酌。

 

f:id:somutamu_musume3:20210614103913j:plain

 普段は滅多に作らない。というか、作ったことがあまりない「肉巻き」なんか作ってみた。

 定番の「キャベツ焼き」に入れるつもりで買った豚肉だったけど、急きょ肉巻きに変更。中の具は、パプリカとセロリ。

おつとめ品で買ったこの野菜を肉で巻いてみたくなってしまった。ほんと思い付き。。

食べてみたら結構セロリの存在感がすごい。

タレにはお酢と生姜を入れて爽やか~。

 

久しぶりのワインに、ちょっと気分も上昇。

早めの時間から準備を始めて、明るいうちにスタート🍺

f:id:somutamu_musume3:20210614103921j:plain

 

夏至に向けてどんどん日が長くなる沖縄。20時前でもまだ明るい。

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

その他はほぼ定番のおつまみたち。

f:id:somutamu_musume3:20210614103856j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210614103907j:plain

・煮干しの餃子ピザは・・お皿が足りなくてアルミホイルで提供(笑)

・キャベツ焼きは・・ちょっと豚肉少な目だけど、安定の美味しさ。

 

「タンザニア」から届いた「カシューナッツ」

f:id:somutamu_musume3:20210614103900j:plain

 

カシューナッツは自分の中では高級なおつまみ。

アーモンドとは違う!

 

 

ドライマンゴーも。

f:id:somutamu_musume3:20210614103845j:plain

ヨーグルトに一晩浸して。。(「おかえりマンゴー」と言うらしい☚妹より)

 

ドライな状態で見たマンゴー・・・

今まで食べてきたフィリピンやタイの「ドライマンゴー」とはまたちょっと違っ見た目。。。

ちょっと心配だったけど、まったく問題なく美味しかった🥭🥭

 

 

友人がもらったお土産なのに・・・ワタシ中心に頂いております。感謝。

 

別の日にはコーヒーも。

f:id:somutamu_musume3:20210614103841j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210614103832j:plain

 

うーん。。。なんだかいつも飲んでいるコーヒーとは明らかに違う味。酸味が強いのかな??

あまり慣れない味だけど、これはこれで美味しいし新鮮。

 

友人曰く・・・これが高級なコーヒーらしい。

しかし現地の人はあまり酸味が強いコーヒーは好まないそう、、、ワタシも?

 

 

今度ウガンダに行くときはタンザニアにも行きたい。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

www.watashinoarukikata-diary.com

www.watashinoarukikata-diary.com 

 

タンザニアのお土産で少しだけ妄想トリップができた。

大事にちょっとずついただきます。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます☕

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング