わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【沖縄生活2023】ダナン土産はベトナム産カシューナッツ~実は隠れた名産品?

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

あ~~今日からまた仕事かぁ。。って。休みがいつもより長いとなんとなく普段の週末明けよりも仕事へ行くのが憂鬱になる。あるある?

でも4日行けばまた週末!

 

さて今回友人からもらったお土産はベトナム産のカシューナッツ。

日本で出回っている輸入品のカシューナッツ。実はベトナム産のものも多いって知ってましたか?

 

 

ダナン土産はベトナム産のカシューナッツ

 

 

薄皮付きのベトナム産カシューナッツ。

日本ではこんな状態のカシューナッツってなかなかお目にかかれないんじゃないかな。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

ワタシも少し前にダナンで過ごすまでは知らなかったのだけど、実はベトナムのカシューナッツの生産量では世界でもトップクラス。(2018年までは17年間連続で生産量が世界一位だったらしい)

 

ベトナム国内でのカシューナッツの主な産地は南部にあるホーチミンの北側位置するビンフォック省。

 

このカシューナッツの生り方がまた興味深い。

「カシューアップル」という名のフルーツから採れる種子だと初めて聞いたときはちょっと意外だった。

実はピーマン状の形をしていてタイでもよく売られているチョンプー(ローズアップル)と呼ばれている果物と見た目もそっくり。アップル繋がり・・・

この実の下の部分になる勾玉状の種子がカシューナッツの正体。

 

 

薄皮付きのカシューナッツが美味しい!

 

薄皮が付いた状態のカシューナッツ。

いちいち剥くのは面倒だけどこれが素晴らしく美味しい。

歯ごたえもフレッシュでカシューナッツ本来の風味が薄皮のお陰でしっかり中に閉じ込められている。

 

 

 

 

隠れた名産品

 

こんなに美味しいカシューナッツ。

 

ベトナム土産と言えば?

ベトナムコーヒーやハス茶なんかが有名でカシューナッツと出てくる人はなかなか居ないと思う。(つい最近までは自分も)

でもこれはもっとベトナムの名産としてメジャーになってもいいくらい✨

 

 

ダイソーで見つけたベトナムコーヒー味のカシューナッツ

 

少し前に100円ショップのダイソーで見つけたカシューナッツのお菓子。

 

もしや?と思って裏を見たら予想通りやっぱりベトナム産✨

しかもベトナムコーヒー味。笑

(他にもシンプルな塩あり塩なし、チリ味、マーラー味、トリュフ味なんてのもあった)

 

確かにほんのりコーヒー味。でもやっぱりシンプルな塩味、、もしくは何も味が付いていないのが美味しいかな。

 

今後ベトナムへ行く予定のある方には、是非とも現地で食べてみてほしいベトナム産のカシューナッツ♬

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング