わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【ベトナム・ダナンFeb.2023】Linちゃんとダナンデート~美味しいBánh xèo(バインセオ)と可愛い古民家風のカフェでベトナムコーヒー

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

昨日はバイクに乗って(正確には後ろに乗せてもらって)ベトナム人の子とダナンの街でデートしてきた。

(お寺で日本語習っていた子で今は生徒たちに日本語を教えている)

 

まだ数回しか顔を合わせたことがないだけど、先週授業が終わったあとに「先生どこか一緒に遊びに行きましょう」と誘われて、お昼ごはんを食べにいくことになったわけなんだけど。。。

 

ベトナム人のやさしさが身に染みた一日だった。

 

 

 

ダナンで一番美味しいバインセオ

 

お昼ごはんを食べに連れてきてもらったのはダナンの中心地にあるバインセオのお店。

その前に自分が住むところからわざわざ30分もかけてここまでバイクで迎えに来てくれた💦

 

バインセオもバインミーと同じくら大好きなベトナム料理のひとつ。

今回はまだ食べてなかったので嬉しい!

 

しかもここはダナンで一番美味しいバインセオのお店としてベトナム人にも大人気なんだとか。

 

誘われたときに「何が食べたいですか?」って聞かれてバインミーって答えたんだけど、、、せっかくなら地元の人たちが行くようなところに行ってみたかったのでおまかせしたんだけど、やっぱり大正解👍

 

ベトナム料理はこの野菜たっぷりなところがたまらない。

 

どうしてベトナムではいつもこうやって野菜を沢山食べるのか聞いてみると、ベトナムは暑いから体を冷やすために(?)っていうのと、お肉ばかりだと飽きてしまうから、なんだって。

 

最初はLinちゃんに作ってもらうことに。

バインセオの前にまずはNem lụi(ネムルイ)と言われるつくねのような串刺しのお肉。

ライスペーパーの上に上手に野菜を乗せていく。。。野菜盛りのレタスの下に色んな香草が隠れているのでしっかり一種類づつ乗っけていくのがミソのよう。

きゅうり、バナナ(👈きゅうりと同じお皿に乗ったやつ)、パパイヤのピクルス的なのも乗っけて、最後に串に刺さったお肉をそのまま乗せてから少し巻いてうまい具合に串だけ引き抜く。

 

✨✨✨

 

完成~✨

 

これに特製のタレを付けて食べるんだけど、このタレがまた美味しい。

どこのお店もピーナッツがベースになっているようなんだけど、このお店のタレには豚のレバーも入っているらしい。

こってり具合がもう最高。

 

野菜と香草の香りとパパイヤの酸味、そして香ばしいお肉・・・

 

ベトナム料理やっぱり最高!

 

 

続いて巻いてくれたのはBánh xèo(バインセオ)

 

これも大好き過ぎる!!!

黄色い米粉のクレープ生地がまたカリカリいい具合に焼けていて、もう色んな味が混ざってむちゃくちゃ美味しい。

この美味しさを上手く伝えられないのが本当にもどかしい。。

 

美味しさのポイントはきっとパパイヤの酸味なんじゃないかと思う。この存在が良い具合に油っこさも引き締めてくれている感じ。

 

12時前にお店に入ったんだけど出る頃には満席になっていた。

 

 

ベトナムの少数民族の家をイメージした古民家風カフェ

 

お昼ごはんの後はコーヒーを飲みましょう♪と連れてきてもらったこれまた素敵なカフェ。

Linちゃんもずっと来てみたかったお店らしい。

 

ここもダナン中心部の賑やかな通り沿いにあるんだけど、ワタシ一人じゃ絶対に来れないようなところだ。

 

 

中に入ってみると・・・

 

わぁぁ・・・

 

 

素敵✨✨

 

 

どうやらベトナムの山に住む少数民族の家をイメージしたデザインになっているんだとか。

古民家風な雰囲気がまたとてもかわいいというかインスタ映えしそう。

Linちゃんもその村(?)に訪れたことがあるらしいんだけど、その民族独自の言語があって一般的なベトナム語ではコミュニケーションがとれないらしい。

 

 

さてそんなカフェでワタシが飲んだのはこれ。

 

ついにエッグコーヒー・デビュー☕✨

 

大好きな塩コーヒーと迷ったけど、ここはやはりまだ飲んだことがないエッグコーヒーにしておこう、ということで。

 

初めて飲んでみた感想。

上のクリーム部分はカスタードクリームをふわっふわに泡立てたような感じでほんとーにフワフワ(笑) どれだけフワフワかと言うと最後までこのフワフワ具合が無くならないくらい。

下にわずかに見えるコーヒーとしっかり混ぜてから飲むんだけどクリームの主張がすごい(笑)

今まで飲んだベトナムコーヒーの中では一番コーヒーの強さがマイルドに感じたかも。

 

シェイクにも少し似ているかもしれない。

 

Linちゃんはエスプレッソを注文。大人や~

他の種類のコーヒーを飲むこともあるけどこれが一番好きなんだとか。練乳を入れるところがまたベトナム風。

 

Linちゃんはフエの生まれでダナンには住んでまだ4年ほど。(現在大学4年生)

正直なところコーヒーはフエの方が断然美味しいって(笑)

もちろん塩コーヒーもフエがナンバーワンらしい。

 

 

ベトナム人の子の気持ち

 

もともと子供のときに日本のアニメが大好きで日本語を勉強するようになったLinちゃん。

あのお寺でも日本語を習っていたんだけど、今はAn先生をサポートする形で週に何回か授業を担当している。

 

Linちゃんが住むダナン中心部からお寺までだとバイクで片道30分はかかる。

それよりもAn先生を手伝ってあげたいっていう気持ち。自分も日本語を教えてもらったから。

 

大学を卒業したら1ヶ月くらい旅行に行きたい。まだフエとダナンしか知らないから、ホーチミンやニャチャン、ダラットに行ってみたい。

沢山旅行したいからそのために土日はレストランでバイトをしてその資金を貯めている。

 

(時給を聞いてびっくりしたんだけど、なんと1時間で20,000ドン(約100円)ほどらしい。

いくら日本より物価が安いとは言え・・・日本の10分の1??日本のアルバイトって1,000円くらいはもらえるよね?と驚いて何度も確認してしまった。)

 

これがベトナムなんだ。。。

 

てっきり旅行は友達と行くのかと思ったら、フエに住むお母さんを連れて2人で行く予定なんだとか。

家から普段あまり出ないお母さんを色んなところに連れて行ってあげたい。

・・・って。

 

まだ数回しか会っていないようなワタシをこうやってダナンの街へ一緒に遊びに連れてきてくれたこと、昨日聞いた話全部ひっくるめて、

 

なんていい子なんだ・・・

 

こういう話を聞いていると心が洗われるというか、、、今の自分って・・・なんだか色々と省みさせられる。。

 

 

ベトナムの人の心にはこういう気持ちが普通にある。

皆が皆そうかどうかは分からないけど、少なくとも今ワタシの周りにいる人たちからはこういう気持ちがひしひしと感じられる。

 

 

結婚願望がない(自由が好き)

一人でいる時間が大事

 

そんなLinちゃんの話を聞いていて共感できる部分も多くて(歳は倍くらいも違うのに(笑))なんだかものすごく親近感がわいてしまった。

 

 

 

なんだかとても素敵な気持ちになれた一日だった。

Linちゃん、ありがとう。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング