わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【ダナンっ子おすすめのローカル食堂・ベトナム料理】ダナンで一番美味しいバインセオ『Bánh Xèo Bà Dưỡng』を食べよう

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

皆さん、ベトナム料理は好きですか?

野菜もたっぷり摂れるベトナム料理は日本人にも大人気。現地ではそんな本場の味をお手頃価格でいただけるのが嬉しいところ。

今日は先日ダナンに住むベトナム人の子と一緒に食べに行った「Bánh Xèo(バインセオ)」のお店の紹介。

ここは地元の人にも大人気・ダナンで一番美味しいバインセオが食べられるということで有名なんだとか。

 

日本でもベトナム料理が好きな人ならきっと知っている人も多いはず。

米粉をクレープ状に焼いた生地にたっぷりのもやしとエビや豚肉。それを野菜&香草と一緒にライスペーパーに巻いて特製のタレにつけて食べる、ベトナム風のクレープ。

 

口の中に広がる様々な味と食感・・・この味わいを知ったらベトナム料理にハマること間違いなし!

 

Ngon lắm(超美味しい)

 

 

 

裏路地の隠れた名店・ダナンで一番美味しいバインセオ『Bánh Xèo Bà Dưỡng』

 

今回バイクで連れてきてもらった地元の人にも大人気のバインセオ屋さん『Bánh Xèo Bà Dưỡng』。

 

ダナンの賑やかな中心地にあるものの、大通りからかなり細い路地を入った突き当りにあり、なかなか観光客ひとりでは訪れる機会がなさそうな場所。

ダナン空港からだと車で10分ほど。

 

因みにこの路地の中には他にもバインセオ屋さんがあるので間違わないように(笑)

 

お店に行く手前には専用駐車場もあり。

 

 

 

場所

 

 

 

 

 

野菜たっぷりでヘルシーなベトナム料理・パパイヤのなます

 

ベトナム料理の最大の特徴といってもいいこの大量の野菜。

レタスをはじめパクチーや日本では食べたことがない香草も色々。

ベトナムではバインセオに限らずフォーなどの麺料理にも沢山の野菜が添えられる。

 

ここに連れてきてくれたベトナム人の子に、どうしてベトナムではこうやって普段から沢山野菜を食べるのか聞いてみると、(野菜は)体を冷やす効果もあるし、お肉ばかりだと味に飽きてしまうから、ということらしい。

 

ベトナム料理に野菜は必須アイテムという訳だ。

 

レタスの下には様々な香草が。右のお皿は薄切りにしたきゅうりとバナナ。

 

バナナはこれ👇

ベトナムではバナナをフルーツとしてではなくこういう風にも食べるんだねぇ。フムフム

 

これは青パパイヤの千切りをなますにしたもの。この酸味がバインセオ全体の味を引き締めてくれて、個人的に重要な脇役だと思う。

ベトナムのサンドイッチ、バインミーにもよくなますが入っているがこれもめちゃくちゃ美味しい。欠かせない存在だ。

 

因みにこれらの野菜は注文する前に自動的にテーブルに運ばれてきた。(フリー?)

 

 

 

これも絶対に注文すべし!豚つくね「Nem lụi(ネムルイ)」

 

バインセオと一緒に注文したNem lụi(ネムルイ)と言われるつくねのような串刺しの豚肉。

これもダナンのバインセオ屋さんでは定番の料理っぽい。

 

今まで食べてきたバインセオは葉っぱに直接巻くスタイル(これはどうやら南部の食べ方のよう)だったけど、中部のダナンでは薄いライスペーパーに巻いて食べるのが基本。

ライスペーパーも無造作に野菜の上に重なって置かれているんだけどw特に水で濡らすわけでもなくそのまま使うことができる。

そしてけっこう頑丈。

 

初めてなので最初はベトナム人のLinちゃんが作ってあげますね♪

ってワタシの分を作ってくれることに。

 

ライスペーパーの上に慣れた手つきで手際よく野菜を乗せていく。。。野菜盛りのレタスの下に色んな香草が隠れているのでしっかり一種類づつ乗っけていくのがミソのよう。

きゅうりとバナナの薄切り、パパイヤのなます、最後に串に刺さったお肉をそのまま乗せてから少し巻いてうまい具合に串だけ引き抜く。

ちょっとくらい引っ張っても裂けることがない丈夫なライスペーパー。

 

そして完成!

 

 

 

人気の秘密ば豚レバー入りの特製タレ

 

これに特製のタレを付けて食べるんだけど、このタレがまたきっとこのお店の人気の秘密。

ダナンでは大体どこのお店もピーナッツがベースになっているようなんだけど、このお店のタレには豚のレバーも入っているのでとても濃厚でコクがある。

 

 

パクリ。

 

 

✨🍃✨🥩✨

 

野菜と香草の香りとパパイヤの酸味、そして香ばしいお肉・・・

そこに特製タレのこってり具合がもう最高に合う。たまらん。

 

お・い・し・い♡

 

 

こんなに美味しいバインセオが100,000ドン以下(500円)で食べられる

 

何と言ってもローカル食堂は安い。そして美味しい!

なんたってバインセオが一皿(70,000ドン~80,000ドン)で食べられちゃうのだ。(値段がちょっとうろ覚え)

この一皿で女性2人なら十分。

これに👆で紹介したネムルイを付ければもういうことなし。いい感じに満腹になる✨

 

全部合わせても100,000ドン(500円くらい)でおつりがくる。

 

バインセオもまず最初はLinちゃんに巻き巻きしてもらう。

上手にすべての具材をライスペーパーに乗せたあとはくるっと巻いて特製タレにつけて~

 

パクリ。

 

✨🍃✨🦐✨

 

 

おいっしぃーーーーーーーー!!!

 

 

口いっぱいにほおばる。そして口いっぱいに広がるシアワセ~。

シャキシャキの野菜、甘酸っぱいパパイヤにカリカリ香ばしくいクレープ。このクレープ生地がまたいい具合に焼けてるんだよぉ。

 

もう色んな味が混ざってむちゃくちゃ美味しい!!✨

 

 

ベトナム料理やっぱり最高。

 

 

 

昼どきは満席になるので早めに行くべし

 

この日は平日の11時半頃お店に入ったんだけど、出る頃には満席になっていて入口には待っているお客さんも。

12時前の早めの時間帯に行くことをおすすめ。

 

スタッフの方も忙しそうにしているけど親切なので観光客の方も安心。

 

ダナンへ来たら美味しいバインセオを是非♪

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング