わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【ベトナム・ダナンFeb.2023】先生はベトナム語を勉強していますか?~誰でも最初は初心者

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

ダナン滞在18日目。

まだまだ慣れない・・・

 

先生、って呼ばれるの(笑)

いや、きっといつまでたっても慣れないと思うな。

 

 

タイもベトナムもタケノコは漬物にして使うのが主流

 

昨日のお昼ごはん。

 

野菜が並ぶ食卓、やっぱホッとするなー。

 

ダナンに来てから毎日こんなに野菜を食べているのにどうしたことか実は最近便秘がひどくって。

こんなに重症なのはいつ以来だろう、ってくらい。

 

ベトナムではタケノコは一度漬物にしたものを調理することが多いんだとか。

炒め物も日本みたいに生のものを使うんじゃなくて、漬物にしてあるものを使うのが普通なんだって。

(日持ちするからかな)

 

タイでもそういえばタケノコの料理って色々あったけど漬物にしてあるものを使っていたような・・・ちょっとうろ覚えだけど。。

 

これがまたシャクシャクした食感で美味しいんだ。

 

茹でた白菜。シンプルだけど美味しいよね。

唐辛子が入った醤油をちょっとだけつけて食べると最高。

 

 

 

先生はベトナム語を勉強していますか?~誰でも最初は初心者

 

って。

 

昨日の夜、中3のクラスの授業が終わったあとにある生徒から質問された。

 

そうそう勉強してるんだよー。

ちょうどリュックに教科書とノートを入れたままだったので見せてあげたら、

 

皆で大爆笑。

 

 

どうやらワタシが今勉強するのに使っている教科書は皆が小学1年生のときに勉強したものらしい。

 

 

誰だって最初は初心者なんだよ。

初心忘れるべからず、だよ。

 

 

さて昨日はベトナム語の個人レッスン5回目。

やっと。

 

やっと。

 

 

なんとなくだけどベトナム語のアルファベット表記の読み方?に慣れてきたような気がする。

 

苦手だった母音の音もちょっとはマシになった?

 

 

いくつになってもこういう気持ちは大事にしたいな。

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング