わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【ベトナム・ダナン】ダナン産の生海苔が最高!日本語教師ボランティア11日目(最終日)

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

ただ今念願の日本語教師のボランティアに挑戦すべくベトナムダナンに滞在中。

12月1日からダナンへ来て2週間。とうとうダナンでのボランティア生活も最終日。。

 

でもある意味ワタシにとってはまだ始まったばかりだ!

 

 

お昼ごはん・アン先生手作り~ダナン名産「生海苔」が美味しい!

 

昨日のお昼ごはんはアン先生作。

 

生の海苔なんて生まれて初めて!

前にも書いたけどダナンはベトナムの中でも海苔が豊富に採れることでも有名。しかもまさに今(雨季の寒い時期)が旬なんだとか。

 

しかもダナンで採れる海苔は養殖ではなくすべてが自然のもの✨

 

トマトと玉ねぎも一緒に和えた海苔がメインのおかず。

なにこれ!?超美味しい✨

ほどよい塩加減と海苔の自然な香り~。余計な味付けはほとんどしてなさそう。海苔の味だけで十分!

適度に歯ごたえもあってとろりとした食感もいい。

 

『Đậu rồng(ダウゾン)』はベトナム語で四角豆のこと。

タイでもよく見るし沖縄でも目にする機会がある豆。

暖かい地方でよく採れる種類の豆なんだとか。

 

食べ方は生のまま!(生で食べれるとは知らなかった~)火を通さないのでシャキシャキとした歯ごたえが美味しい。

これまたアン先生特製の味噌をつけて・・・うん、ぴったり。

 

精進料理最高。

 

 

カフェ活

 

午後からは習慣になりつつある近所のカフェへ♪

 

12月1日にダナンに来たとき、、、空港から出た瞬間はむっとして蒸し暑いくらいだったのに日に日に気温が下がってきてこの日は日中でも外に居ると寒く感じるほど。

 

 

すぐ隣はサッカー場。夕方になるとだんだんサッカー少年が集まってくる。

ベトナムでもサッカーは人気のスポーツのよう。ほぼ毎日練習が行われているみたい。

 

来月ダナンに来ることができたら、きっとここもまた来ることでしょう♪

この周辺には他にももっとローカル感高めのカフェもいくつかあるので次回のお楽しみ!

 

昨日は一日ほんといい天気だった。

 

帰るとHoaさんが今晩も夜ごはんを一緒に食べよう!ということで、アン先生にはその旨を伝えて、ダナン最後の晩餐はHoaさんと一緒に食べることに。

 

ベトナム風焼きめし?

ベトナムの魚醤、ヌォクマムと唐辛子がピリリと効いたパラパラチャーハン。

お米も硬めなので、それがまた香ばしくて美味しい! 

 

 

こっちに来てから、Hoaさんには1週間ほんと身の回りのことをはじめ、食事も作ってもらったり、夜のダナンの街へ連れて行ってもらったりお世話になりました!

 

 

 

日本語教師ボランティア11日目(最終日)

 

最終日のクラスは19時15分から同じ時間に2クラス。中3と高1のクラス。

たった2つしか学年が違わないのに中3と高1って、、、賑やかさが全然違うんだよね(笑)

 

中3のクラスの子たちは名札(ワタシが名前を覚えるためのもの)を作るきっかけを逃してしまい、ちゃんと皆の名前を覚えることが出来なかったのが心残り。

それにしてもこのクラスも騒がしくなるとほんと・・・先生の話全然聞いてなーい(笑)

この中3のクラスは曜日によってアン先生とリン先生(ここの卒業生のベトナム人の子)が担当している。

リン先生もここで日本語を勉強していたということらしく、教えることができるくらい日本語が達者✨

ワタシの方が(かなり)年上なんだしもっと率先して授業に参加できればよかったんだけど。。力不足でほんとゴメンナサイ💦

 

皆ほんっと愉快で楽しい子たちだった。

もっともっと日本語を話せるようにしてあげたいなぁと心底思った。

 

後半は上の階でやっている高1のクラスへ。

こちらのクラスは人数も少ないだけに・・・シーン。。 この静けさの方が新人のワタシにはキツイ(笑)

2歳違いでこんなに大人びちゃうのねぇ・・・

 

皆読み書きはかなり出来るけど話すことが苦手。これまたこの年頃になると話すのが余計恥ずかしいのかなぁ。

 

こればっかりは数をこなして慣れるしか方法がない。

恥ずかしがらずに間違ってもいいから自信をもって話そう!って伝えてきたけど、、、それがムズカシイんだよねぇ。

うんうん、その気持ちも分かるよ。。

 

 

また一緒に皆と勉強できる日までワタシも頑張るゾ!

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング