わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【ベトナム・ダナン】『明日の朝6時半にお茶飲みに来てください』~ばいばいダナン~タイへ帰ります~片道チケットだけで心配だったけど・・・

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

ダナンで過ごした2週間。日本語教師のボランティアもいったんは終了。

ダナンからひとまずバンコクへ戻ることに。

 

 

 

『明日の朝6時半にお茶飲みに来てください』

 

前夜、アン先生からこんなメッセージが。え?朝の6時半??早すぎない?・・・間違いかと思ったらほんとうに朝の6時半だった(笑)

そんなわけで昨日は朝からお寺のアン先生のところへ。

 

アン先生の部屋に行くとノートパソコンから日本語の朝のニュースが流れているではないの。(YouTubeかな?)

アン先生は学生時代に名古屋の大学に留学していたんだけど、今でもこうやって自分自身も日本語の勉強を継続しているらしい。 すごい!

 

お茶が大好きなアン先生と朝のティータイム。もれなくあまーいケーキも♪

毎朝3時に起きているアン先生にしてみれば6時半なんて全然早くないんでしょう(笑)

 

2時間ほど授業の話やこれからのこと、ベトナムの教育事情の話、アン先生が訪れた日本の話などなど。

 

日本の田舎ではまだ檀家制度が残っているところも多いと思うんんだけどワタシの実家も昔からお世話になっているお寺がある。

そのお寺の和尚さんもとてもお話好きだった記憶なんだけど、、、基本的に和尚さんってお話し好き&人が好きな人が多いのかなぁと。ここ数日アン先生と過ごしてみてそんなことをふと思った。

こういう話の流れではもちろん宗教の話になるんだけど。。ワタシの宗派を聞かれ、「え?」ってなってしまった。

そもそも仏教徒ではないし自分は無宗教だと思っているけど、お葬式はお寺でするし、お盆などお墓参りをしたりもする。はたまたお正月には神社にお参りに行ったりもするし・・・

そう考えると信仰心はそこまでないにしても、それなりに宗教感情は持っているのかもしれない。いうならば多宗教?

 

アン先生に実家のお寺の宗派も聞かれそれさえもまったく答えられなかったワタシ。

後から調べてみたら「曹洞宗」という宗派だったことが分かった。

今までまったく興味さえ持たなかったようなことにも(自分の身のまわりのことでさえ)、人に聞かれて興味を持つようになったのは今回のとても大きな収穫。

 

 

 

ダナン国際空港からスワンナプーム国際空港へ

 

帰りのダナン空港まではアン先生の友人がグラブをやっているらしく送ってもらえることになった。

車だと30分もかからずダナン国際空港に到着。国際線ターミナルを利用するのは今回がはじめて。

 

今回はダナンからひとまずバンコクへ向かうわけなんだけど・・・(その後の予定は未定)

 

そんな訳で今回のフライトチケットは片道チケットしか購入していない。

 

 

タイ入国~片道チケットしか持ってなかったけど・・・

 

基本的に旅行でタイを訪れる際には往復チケットを買う人が多いと思う。

ただワタシのように今後の予定が決まってなかった場合など片道のチケットしか持っておらずタイから第三国へ行くフライトチケットを持っていない場合もある。

 

そこで問題になることが。

基本的に往復でチケットを買っていないと、航空会社のチェックインカウンターで帰りのチケットは持っているかどうかを聞かれることが多い。

そこでもし持っていないと答えると、搭乗拒否をされることもあるんだとか。・・・または念書を書かせられたり、その場でチケットを買うはめに・・・などという情報がネット上であがってくる。

 

しっかり調べたわけではないので本当のところはどうかわからないけど、タイの入国審査のときに、帰りのチケット(第三国へ行く)を持っていないことによって入国を断られた場合、航空会社の責任になってしまうためこのような状況に陥る場合があるんだとか。

 

さて今回のワタシはどうなったのか。

予想通りベトジェットエアのチェックインカウンターでは帰りのチケットは持っていますか?と質問されたので用意していた回答をした。(絶対に聞かれることは予想していたのである程度模範解答?は準備して挑んだ)

その回答とは、、、一応伏せておきます(笑)

今回の場合しっかり説明して問題なく乗せてもらえることはできたんだけど・・・

もしものことを考えると往復でチケットは持っていた方が安心かと。

 

それと今回もうひとつ。タイ入国時のイミグレでは何も聞かれない(いつもはだいたいそう)と思っていたら、まさかの滞在日数と渡航目的を確認されたという・・・

ここでは正直に、今回はただ遊びに来ただけで現時点ではまだどれくらい滞在するかわからない旨を伝えたんだけど、特に何も言われることなく45日の滞在許可のスタンプを押してもらうことができた。

今回ちょっと驚いたのが、イミグレの担当官の方もとてもフレンドリーだったこと。

日本語でニコニコ話しかけられるなんて今までで初めて。

今タイは観光客ウェルカム状態なのかもしれない。

 

 

ダナンでもプライオリティパスが大活躍♪

 

無事にチェックインが終わったあとは保安検査を済ませ(激混みで1時間弱並んだ💦)お楽しみのラウンジへ♪

 

ダナン国際空港にもプライオリティパスを使って利用できるラウンジがあったのはラッキー。

最後の最後にベトナムビールも思う存分堪能~。

(ラウンジの様子に関してはまた後日別の記事で)

 

もちろんおかわり(笑)「333(ばーばーばー)」

氷もりもり入れて飲むのもベトナム流。(うっすーい!)

ダナンでは今回そんなに飲むことはなかっただけに、最後にベトナムビールを楽しむことができて大満足。

 

スワンナプーム国際空港行きのベトジェットエアは定刻時間よりも少し早めに出発。

2時間弱の飛行時間であっという間にタイへ到着。

 

スワンナプーム国際空港・・・日に日に旅行客が増えてきてるよねぇ。昨日も到着階はすさまじいぃ人の数だった。

 

約1か月ぶりに感じるバンコクの空気。あー帰ってきたなーと思う瞬間。

 

 

 

久し振りのバンコク自炊生活スタート

 

先月妹たちと一緒に過ごして以来のバンコク♪

しばらくはまた友人宅でお世話になりまーす。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

自分の料理の味にほっとする(笑)

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング