さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。
東京ー岩手ー沖縄とつかぬまの一時帰国も終わり~バンコクへ戻る・・・のではなく。
ついに念願のベトナム・ダナンへ向けて出発するよ!
- 福岡空港からベトナムへ(ハノイ行の便が表示されていなくて焦る)
- ベトジェットエアで福岡からハノイ(ノイバイ国際空港)を経由してダナンへ出発
- ダナン到着初日の夜はベトナム料理を堪能♪~嬉しすぎてふわふわ気分
福岡空港からベトナムへ(ハノイ行の便が表示されていなくて焦る)
12月1日。9時15分発。
飛行機を利用するときは早め早めの行動を心がけているので昨日も始発に乗って天神駅から福岡空港へ。
福岡空港駅に到着したら連絡バスに乗って国際線ターミナルまで移動。
(昨日まで国内線も国際線も同じターミナルだと思っていたから事前に確認しておいてホント良かった💦)
これがもし今朝知らなかったらちょっと焦ってたかもしれない。
6時過ぎ。
無事に国際線ターミナルに到着するもまだチェックインカウンターはオープンしておらず。
確認のため出発便の電光掲示板を何気なく見ると・・・
あれれ?ベトジェットエアのハノイ行の便がない???
それより少し早い出発時間のベトジェットエアのスワンナプーム国際空港行きの便はあるんだけど。
ナゼナゼナゼ。
もしかして福岡空港って他にもあるんだっけ!?なんて超混乱(笑)
予約したeチケットを確認するとしっかり日付も12月1日になっているし、出発する場所も福岡空港になっている。
ネットでフライトスケジュールを確認してもちゃんと運航する予定の様子。
ナゼナゼナゼ💦
まだオープンしてないけどチェックインカウンターにベトジェットエアのスタッフらしき男性が居たので聞いてみると間違いなく運航していると。
電光掲示板の表示はただのエラーなのでこれから直しますねー、って。
焦ったぁぁぁ!!!
ほんっとー心臓に悪い。血の気が引いたよね。
あーホント良かったぁ。涙
重量オーバーしている可能性大の荷物も、、、できる限り洋服は着込んで(笑)
2つ持っていたリュックも荷物は一つにまとめてそれを大きい方のリュックにすっぽりと収納。
ノートパソコンだけ別の手提げに。
(最悪重かったら外側のリュックを捨てていくつもりで準備)
しかしチェックインカウンターでは特に突っ込まれることなくさらっと機内持ち込み用のタグをつけてもらい・・・ほっ。
保安検査場で並んでいると同じ時間帯にスワンナプーム国際空港行きの便があるため周りはタイ人ばっかり。
久し振りに耳にするタイ語になんだか嬉しくなってしまった♪
しかも1年前に比べたら断然聞き取れるようになっていて・・・この1年の成果を自分でも実感することができてちょっと感動してしまった。
最近は日本の空港でもこういうサービスがあるのはいいねー👍
そういえば沖縄にいると聞きいたんだけど、最近の空港では現金が使えないところもあるらしい。(電子マネーやクレジットカードのみ)
知らなかった~と驚いていたら、最近の自動販売機は交通系のICカードで買うこともできるのね。ワタシが知らなかっただけ?
試しにPASMOの残りで買ってみたら違うのが出てきた・・・
ま、いっか。
ベトジェットエアで福岡からハノイ(ノイバイ国際空港)を経由してダナンへ出発
今回の最終目的地ダナンへ行くためまずは経由するハノイ・ノイバイ国際空港へ向かう。
ハノイでの乗り継ぎ時間は3時間。これだけあれば心配ないだろうと思いつつも念のためチェックインカウンターでその旨を伝え、前の方の座席&通路側にしてもらった。
ベトジェットエアの機内。乗客はほとんどがベトナム人らしき人たちでいっぱい。
というのも後方座席の方だけで・・・前方座席の方はこの通りガラガラ。
ワタシも横2席は誰も座ることなくのんびりと一人で5時間過ごすことができた。
因みに今回の福岡からダナンまでのチケット代は片道で3万円ちょっと。
LCCでの長距離移動はかなり久し振りで・・・
映画も機内食もいっさいない5時間。。まぁまぁ暇だった(笑)
ハノイに到着する前の上空からの風景。
ほぼ定刻通りハノイ・ノイバイ国際空港へ到着。
ハノイ・ノイバイ国際空港で第1ターミナルと第2ターミナルを間違える・国際線から国内線へはシャトルバスで移動
時間通りに着いたので乗り継ぎの心配はないだろうと思っていたが・・・
ノイバイ国際空港に到着した時点で入国審査を受けて国内線のベトジェットエアのチェックインカウンターに行く予定だったんだけどここでまたちょっとハプニング。
出発ロビーに行くと、あれ?また今度はダナン行きの便が見当たらない・・・デジァブ??💦
よーく見ると電光掲示板に表示されているのはすべて海外行きの便。
ん??
今回飛行機を予約したときにもらったeチケットにはノイバイ国際空港での到着便も出発便も第2ターミナルって書いてあったからてっきり同じターミナルから国内線も出発しているのかと思ったら。。。どうやら違ったらしい。
スタッフの方に聞くと国内線ターミナルにはシャトルバスで行く必要があると言うではないの。
(しかも最初に聞いた人には1キロくらい歩いて行く必要があるよ、なんて言われたw)
どうやら2015年からノイバイ国際空港は第2ターミナルビルが国際線、第1ターミナルビルが国内線として運用されるようになったらしい。
危なかったー!
第2ターミナルビルを出るとバス乗り場がある。(タクシーの呼び込みもかなり激しい)
17番のバス乗り場の前あたりに第1ターミナルビルへ行くシャトルバス(無料)の乗り場がある。
5分ほどで国内線専用の第1ターミナルビルに到着。 ※誤って第2ターミナルと記載してしまっていたので修正しました。
しっかりダナン行きも表示されている・・・(朝の福岡空港のときといい不安で仕方ない(笑))
ほっ。
チェックインも無事に済ませて(機内持ち込み制限の7キロは特に荷物を量られることもなく)プライオリティパスで利用できるラウンジがあるらしいので、保安検査場へレッツゴー。
制限エリア内のこの雰囲気・・・なんとなーく覚えている。
確か2013年にひとりで来たハノイ。
ハノイにはちょっと苦い想い出もあって・・・到着早々けっこう痛い目にあってあまりいい想い出がないトコロだったり(笑)
プライオリティパスで利用できるラウンジがあるのは制限エリア内の3階。
ノイバイ国際空港・国内線~プライオリティパスで利用できるラウンジ『SÔNG HỒNG PREMIUM LOUNGE』
福岡空港では時間が合わず利用できなかったけど、ノイバイ国際空港の国内線エリアにもプライオリティパスで利用できるラウンジがある♪
今回初めて利用した『SÔNG HỒNG PREMIUM LOUNGE』。
ベトナムと言ったらバインミー! フランスパンだよね~♪
時間にもゆとりがあったので思う存分食べてきた(笑)
またここでのラウンジの様子に関しては別記事で紹介したいと思います。
ノイバイ国際空港からダナンへ出発
ボーディングタイムよりも早めに登場手続きが始まってた💦
今回は少し離れた飛行機が待機している場所までバスに乗って移動。
何組かタイ人にも遭遇♪
ハノイからダナンまでの飛行時間は1時間ちょっと。感覚的にはバンコクーチェンマイを移動するような感じ。
ハノイはけっこう肌寒かったけど、到着したダナンは湿度も高めで沖縄よりも蒸しっと暑いくらい。
2016年以来のダナン。
そしてコロナの流行で行くのが延期になってやっと来ることができたダナン。
さぁこれから2週間、どうなるだろう。
予定では空港からは一人でホテルまで向かう予定だったけどなんと友人が原付で迎えに来てくれていてた。
ダナンもホーチミンやハノイにはさすがに負けると思うけどバイクの数は日本と比べものにならないくらい。
そんなベトナムでのバイク2人乗り初体験!スリル満点過ぎ(笑)
ワタシもここで運転しなきゃいけないのか。。。デキルキガシナイ
一応高校生のときは原付で通ってたけど・・・
ダナン到着初日の夜はベトナム料理を堪能♪~嬉しすぎてふわふわ気分
ダナン初日の夜。
友人おすすめのベトナム料理屋さんへやってきた。(ホテルのスタッフお勧めのお店らしい)
ついさっきあんなにラウンジで食べたのに・・・(笑)
念願のダナンにやっと来ることができたこととか久し振りにベトナム料理が食べられることとか、、、
なんだか気持ちがふわふわしていて変に興奮してしまっているような。
やっぱり興奮してんだろうな・・・
美味しかったはずなんだけどビールの味もよく覚えていない(笑)
ベトナム料理の中でも有名なバインセオ・・・だったはず。
大体どんな料理にもこの野菜モリモリが付いてくるところがベトナム料理の特徴&魅力✨
ここ最近の野菜不足生活がいっきに解消!
ミントやバジル、バナナの花・・・たまらん!!
バインセオをライスペーパーに巻く食べ方は初めてかも。(レタスに巻いて食べたことしなかい)
店員さんにお願いすると巻き方をレクチャーしてくれる👍
タレはゴマダレとチリソースが用意されていて、自分で好みの量を混ぜ合わせて付けて食べる感じ。
もっちもちの生春巻きももちろんいいんだけど、この乾いたライスペーパーもまた美味しいんだよ。
タイ料理もそうだけど、ベトナム料理も香草がふんだんに使われていて色んな味の融合・・・完成度が素晴らしい。
むちゃくちゃ美味しい!✨
今回のにはキムチも付いていてこれがまたいいアクセントになっている。
すごいよ、ベトナム料理✨
今回友人がお勧めしてくれたコンボセットには生春巻きや串焼きのお肉も付いていてボリュームもすごい。
なんだかまだ信じられないけど。
とうとうダナンに来たんだぁ。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘