わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【ベトナム・ダナン】今の部屋の様子。お昼ごはんは生徒のお母さん手作りの「ミークアン」日本語教師ボランティア6日目。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

ただ今念願の日本語教師のボランティアに挑戦すべくベトナムダナンに滞在中。

 

市内のホテルからお寺(塾)近くのホテルへ移動して・・・どんな生活になるのかワクワクドキドキ

 

 

今泊っている部屋の様子などなど・宿のオーナーHoaさん

 

 

一昨日の夜は興奮のせいか目がさえてなかなか寝付けず・・・

朝方3時半に鳴るお寺の鐘(アン先生は毎日3時に起きて、こうやって鐘を鳴らしたりお経を読んだりしているらしい・住職の仕事・・・)を聞いた後少しうつらうつらとしたくらい。

 

よく考えたら一昨日はこっちに移動してくる前にカフェ活をしたからあのコーヒーのせいかもしれない・・・(ベトナムコーヒーはきっとカフェインも多そう)

間違いない。

 

 

朝はホテルから沢山もらってきたコーヒー(3in1)がここで大活躍♪

ケトルも借りて部屋に常備。いつでも飲むことができる👍

 

宿のオーナーHoaさん(ベトナム語で「花」って意味)はワタシとそこそこ年齢も近く、とても気さくで楽しい方。気兼ねなく何でも話すことができてホント助かっている。

 

因みに共通言語は・・・

ワタシ・・・日本語>タイ語>英語>ベトナム語

Hoaさん・・・ベトナム語>ラオス語>英語

👆こんな構図になると思うんだけど・・・お互い最後にきている言語はほぼ話せないレベル。こうなってくるとどちらかの母国語に合わせて会話しないといけない。

そんな訳で今はGoogle先生に頼ってベトナム語でHoaさんとはコミュニケーションをとっている(笑)

でもワタシにとってはベトナム語の練習にもなるので大歓迎。

 

今泊っている部屋の広さは一人には十分すぎるくらい。(初日に撮った)

前回までのホテルと比べたら・・・ダメダメw

鏡の周りや洗面台にアリさんが行列を作っていてもマイペンライ。

床にもまぁまぁ歩いている子がいるから、ベッドに上がってこないよう細心の注意をせねば。(すでに噛まれた)

 

 

トイレとシャワー一体型。

このスタイルはもう慣れっこ。

ベトナム関連のYouTube動画でこういう宿はけっこうお湯が出ないところもある・・・なんて前情報を見ていて心配だったけどお湯もばっちり。

優秀!👍

 

親切Hoaさんにバナナをもらったんだけど、部屋はアリがいるからあまり甘いものは持ち込みたくないって伝えたら・・・

 

ベランダから皮は投げればいいから、って(笑) 

え?そういうスタイル?

 

ゴミの捨て方にも驚いたけど(部屋は2階)・・・ワイルド(笑)

あのゴミはどうなるんだろう。。。あまり分別しているとも思えないし、いまだにゴミ収集車みたいなのが来た様子はなし。

リサイクルできるゴミ(ペットボトルや発泡スチロール?)を拾いに来ている人とかはいた。

 

何はともあれHoaさんのお陰でここでも超快適に過ごしていけそう☆

 

 

お昼ごはん・生徒のお母さん手作りの「ミークアン」

 

昨晩同様アン先生と2人だけでのお昼ごはんかと思いきや昨日は賑やか。

全員生徒だと思ったらなんと3人は英語の先生と事務員スタッフさんだった(笑)

ベトナム人は日本人に比べるとやっぱり小柄(昔の日本人もこんなだったのかな?)っていうのもあって、てっきり学生さんかと思ってしまった。

 

2人はここで英語のクラスを担当している先生でもちろん英語は堪能。(すごーすごー)

ベトナム人が話す英語って聞き取れないパターンが多かったんだけど、聞き取りやすい英語だった。

 

授業で一度顔を合わせたことがある高校3年生のPhatくんのお母さんが昨日のお昼ごはんは準備してくれたんだとか。 感謝です✨

 

精進料理対応のミークアン!!

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

お肉の代わりに揚げ豆腐や湯葉を使ったハムっぽいのまで。

家庭の味らしく優しい味付けでとてもおいしゅうございました。

Ngon lắm!

 

 

午後は洗濯もしないとね~。

まだまだ洗濯機ってないところも多いのかな。手洗いスタイル大歓迎。

 

 

 

日本語教師ボランティア6日目・難しい内容を勉強しているけど・・・

 

昨日授業は夜の19時15分からの1コマだけ。

ただ中3と高1の授業2クラスが同時に行われているのでそれぞれの授業に半分づつ参加するという形。

 

前半は中3のクラスに参加。

このクラスはすでに顔を合わせているメンバー・・・なんだか前よりも生徒が増えているような・・・ほぼ満席のクラス。。。暑い💦

 

アン先生は高1のクラスと担当しているため、中3クラスはベトナム人のリン先生が担当。👈また最初生徒だと思ってた💦💦ゴメンナサイ

 

昨日は特に文法の説明のターンはなかったようで、さっそく読み方の練習ってことで本来ワタシの出番なんだけど。。。

前半少しだけリン先生にお願いをしてまたまた見学(ダメじゃん!) めちゃくちゃ頼りない~涙

 

それにしても20人以上?のクラスがざわざわすると・・・発表している子の声が全然聞こえない。っていうか皆好き勝手なことしてるし(笑)

ワタシが見学中、普通に話しかけてくる子もいれば(他の生徒が発言してるのに~)、先生これ食べてみてってお菓子渡してくる子もいたり(授業中ダメでしょ?w)・・・カオス

ものすごく嬉しいんだけど・・・授業中だから!(笑)

 

全員一緒に読むときはもちろん皆大きな声で話せるのに一人になるといっきに声が小さくなってしまうという・・・これも学習者あるあるなのかな。

 

 

後半は教室を移動して高1のクラスへ。こちらはなんと7人!(少なっ)

初級の勉強は終了していて、今はよりなめらかに話せるようになるための会話の練習中。(話し言葉)

初めてのクラスなのでまずいつも通り自己紹介&質問タイム。

 

授業でやっている内容を見るともうかなり普通の日本人が日常的にする会話を扱っている様子。

「お姉ちゃん、今日のテストの結果どうだったの?」「うるさいわね、ほっといてよ!」みたいな。

かなりかなり実践的な内容(笑)

 

ただ教科書から離れて実際に自分の言葉で会話をしようとすると・・・

これって日本人が6年間みっちり英語を勉強しているのに実際の会話が苦手っていうのとまったく同じ状況なんだなぁと。

間違えるのが恥ずかしくてなかなか自分からも話すことができず会話力も上達しない・・・

その気持ちものすごくよく分かるヨ!!

うん。一緒にがんばろう。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング