わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【ベトナム・ダナン】日本語教師ボランティア8日目。ランチはベトナムカレー。カフェ活『Cà phê sữa đá』。翌日のセレモニーの準備も。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

 

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

ただ今念願の日本語教師のボランティアに挑戦すべくベトナムダナンに滞在中。

 

昨日はカフェ活もしてきたヨ♪

 

 

朝ごはん・Hoaさんの手作り♪

 

熱いうちに学校に持って行って食べな~って。宿のオーナーHoaさんからの差し入れ☆

(土日の授業は午前中から)

 

揚げたてのパンケーキのようなドーナッツのような・・・食べてみるともっちり。

早めに来ていた学生たちも呼んで皆で朝のおやつタイム☆

 

 

日本語教師ボランティア8日目・ひたすら読む練習!

 

昨日は午前中と午後(夜)それぞれ1コマづつの授業。

朝の9時からは中1のクラス。こちらは先週の土・日から今回はで回目。

昨日は第3課と第4課の会話の部分を徹底的に読む練習。

 

 

電話番号を読むときの数字の読み方の変化

 

電話番号を読むところがあったんだけど、皆けっこうここで悪戦苦闘(笑)

5275-2725(ごーにーななごーのにーななにーごー)

普通に数字を数えるときは、いち、に、さん、し(よん)、ご、ろく・・・って読むように教えるけど、電話番号で数字を読む場合、1拍の数字は伸ばして(長母音)読むルールがある・・・

ということも思い出した(笑)

 

普段、日本語を母語として使っている我々は意識せずとも使い分けている・・・(というかリズム的に言いやすいから?)こういう話し方のルール。

学習者にとっては覚えることがいっぱい💦

 

 

話し言葉の縮約形

 

夜19時からの授業は高1のクラス。中級程度のなめらかな日本語会話の練習。

日本語での日常会話を理解する上で「縮約形」を学ぶことはとっても重要。

我々日本人は普段会話をするとき、ほとんどと言ってもいいくらいこの縮約された言葉を使って話しているからだ。

 

例えば・・・

~しておく👉~しとく(買っておく👉買っとく)

~て行って👉~てって(連れて行って👉連れてって)

~しなければならない👉~しなくちゃ/~しなきゃ/~しないと(買わなければならない👉買わなくちゃ)

 

「一人にしといたげる!」

これも縮約形の最強バージョン。例文を読みながら思わず自分も笑ってしまった(笑)

~しておいてあげる👉~しといたげる(買っておいてあげる👉買っといたげる)

 

正直初級の教科書に書いてある日本語の話し方は普段の会話ではほとんど使われていない。なぜかというとあまりにも堅苦しい日本語だからだ。

でも基本文型を学ぶ上では必要な知識なので無駄だというわけではない。

今後実践的に日本語を使う、そして本当の日本人の会話を理解する上で「縮約形」の学習はとっても大事!

 

 

 

お昼ごはん・ベトナムカレーは『Cà ri』~フランスパンと一緒に

 

昨日のお昼ごはんは・・・なんとカレー🍛✨

最近いつもご飯を作ってくれる檀家さんの手作り♪(名前一回聞いたのに覚えられない・・・)

 

昨日も初対面の学生(日本語の授業をとってない生徒かな)たちと一緒にランチ。

ここはほんと開けた場所というか、来るもの拒まずというか。いつでも誰でもウェルカム。

 

もちろんお肉はなし!(笑) その代わりは厚揚げ豆腐✨

野菜とキノコたっぷりのさらさらスープカレー。

 

そしてこのカレーに合わせるのがこちら。

日本だったからここでライスが登場するところだけど、ベトナムではもちろんフランスパン🥖

 

バインミーのように間に具を挟んでサンドイッチスタイルで食べるものしか知らなかったけど、こうやってご飯の代わりとしてフランスパンが登場することもとても多い。

 

小さくちぎってスープに浸けながらいただきます。

うーん、美味しい。カレーの味も日本で子供の時から食べていたあの味にそっくり。

 

 

昨日は朝から青空が見える時間帯も。先日見つけたカフェに行ってみよう。

 

 

カフェ活『Cam Coffee & Sport』でベトナムコーヒーを

 

お寺からも歩いて10分ほどというこんな近所にオシャレなカフェを見つけてしまった。

この距離なら毎日通ってもいいくらいだ♪

 

 

場所

 

 

そういえばもうすぐでクリスマス🎄

 

 

メニュー

 

残念ながらあの塩コーヒーはない様子。。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

 

ベトナムコーヒー~定番の練乳入りコーヒー『Cà phê sữa đá』

 

ベトナムコーヒーといったらおそらくこれが一番ポピュラーだと思われる、練乳入りのコーヒー。

量が少な目なところもこのコーヒーの特徴。

あっまーい濃厚な練乳と苦みとコクの強いコーヒーがベストマッチ☆ これぞベトナムコーヒー☕

 

思いの外甘さも優しめでキリっとすっきり飲むことできた。

 

またあの塩コーヒーも飲みたいなぁ。

 

 

すぐ隣にはサッカー場も併設されているという少し変わったカフェ。

カフェスペースも屋外がかなり広々。

 

しかもこんな田舎に(失礼)・・・こんな素敵カフェが!?ってくらいおしゃれなんですけど。

ここは通いたくなっちゃうな♪

 

 

夜ごはん・野菜もりもり青梗菜炒め

 

夜ごはんも檀家さんの手作りごはーん♪英語の先生たちと一緒に夜ごはん。

後ろに見える大量の食材は・・・日曜日(今日)行われる奨学金の授与式のセレモニー用の食材。

 

青梗菜をたっぷり使った野菜炒め☆

ネギ入りの卵焼きも味が濃いめで超美味しかった。

味噌汁が出てくるところも日本人的にはほっとするなぁ。

 

 

授業の後は・・・翌日のセレモニーの準備

 

昨日は夜の21時に授業が終わったあとは、先生や檀家さん、上級生たちは翌日のセレモニーに向けての準備。

(ワタシは邪魔にならないよう見学。。。)

 

👆これはキノコだって!

 

人参と芋の千切り。何になるんだろう・・・

 

明日が楽しみ!

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング