わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【ベトナム・ダナン2023.Jan】1月は雨が多いのか・・・カフェとバインミーとビール三昧で終わった一日

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

ダナンに来て2日目。

朝からなんと。。あいにくの雨です。12月に来たときも滞在中ほぼ毎日雨模様だったけど1月も??涙

(着いた日に降ってなかっただけでもラッキーだったよね。。)

 

 

 

ホテルの朝ごはん・Bún(ブン)と謎のモチモチ

 

昨日は朝からまったくネットに繋がらず。フロントで代替機なんかを借りて・・・それがまた上手く接続できず・・・なんて色々やってたら朝ごはんを食べにくるのが遅くなってしまった。

 

オレンジジュースうまー。

 

 

楽しみにしていたホテルの朝食♪

もちろんベトナムといったら麺料理でしょっ。

昨日の朝はフォーと兄弟のような麺料理「Bún(ブン)」

ミントも入ったたっぷりの野菜と共に♪

 

 

そして初めて見た謎のモチモチ・・・ちょっと黄緑がかってる?

もしかしてめでたい時に食べられるというあの黄緑色のモチ米のお菓子?

中には芋っぽいボソボソしたものも。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

周りは揚げ焼きしているのかカリっと香ばしい。

それと付け合わせ的に側に置いてあったピクルスみたいな漬物みたいな。。マンゴーかなぁ。ポリポリとした食感で美味しい。

 

ベトナム料理、美味しいんだけどね。

ここ最近はずっと誰かと一緒に行動することが多かっただけになんだか一人での食事が手持無沙汰というのかなんとも味気ない。

寂しいのか??

 

 

おかゆとベビーカステラっぽいの。

おこわみたいなのもあったので少しだけ味見。

 

 

こんな天気だと何だか余計に孤独感が増すよね。。。

 

 

 

カフェ三昧~Cà phê dừa(ココナッツコーヒー)とSữa đá Sai Gon(サイゴンスタイルコーヒー)

 

お昼前。流石にずっとホテルの部屋にいるのもなぁ・・・

 

なんて思ってたらいったん雨も止んだ模様。やったー!空もちょっと明るい✨

フロントで一応傘を借りて前日行ったカフェに再訪。

 

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

Cà phê dừa(ココナッツコーヒー)

 

今回の滞在中は色んな種類のベトナムコーヒーを飲んでみよう!と意気込んでいるのでまた塩コーヒーを飲みたいところではあるけど。。新しいものに挑戦。

 

「ココナッツコーヒー」だって🥥

 

シェイクされた冷たいココナッツミルクがコーヒーの上にこんもりと♡

ココナッツチップスのトッピングも乗ってココナッツ尽くし。

 

上に乗ったココナッツミルクはみるみるうちに下のコーヒーと混ざり合っていく。。

 

前日の塩コーヒーに比べるとコーヒー全体の味もまろやかでなんとも優しい甘さ。これは万人受けしそうな味。

美味しくて一瞬でなくなってしまった(笑)

 

 

Sữa đá Sai Gon(サイゴンスタイルコーヒー)

 

2杯目は王道も飲んでおかないとってことでベトナムコーヒーの定番コンデンスミルク入りの濃い~コーヒー。

「Cà phê sữa đá」とも呼ばれるベトナム発祥のアイスコーヒー。

 

 

激甘な中にもしっかりとしたインパクトのあるコーヒーの味が絶妙なバランス。

美味しい!

 

こんなに美味しいコーヒーが100円ちょっとで頂けてしまうベトナムはやはりカフェ天国。

もっと色んなカフェを開拓したい気持ちはあるんけどつい気に入ったお店に来ちゃうよね(笑)

 

 

👇このカフェについて詳しく知りたい方はこちらの記事も参考にしていただけると嬉しいです。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

このまま午後は雨も降らなさそう?

 

ハン市場の方にちょっと用事があるので行ってみよう。

 

 

バインミー三昧~食べ歩きにも良いね

 

通りがかったホテル近くの昨晩買ったバインミーの屋台・・・あれれ?なんだか昨日と屋台の感じがチガウような。

 

どうやら勘違いしていたようで、先月食べて美味しかったバインミーはこの屋台だった(笑)

 

この時は全然買う予定じゃなかったんだけど見たら食べたくなってきた。。

買おう買おう♪

美味しそうなフランスパンがびっしり並んでいる。

 

中に挟む具材の種類もいっぱい✨

 

具をパンに挟んだ後もしっかり焼いてくれてるのもきっと美味しさの秘密。

 

これで20,000ドンだって!(100円くらい)

 

安っ!!

 

 

せっかくなので温かいうちに。。

炭火焼きの豚肉やハムときゅうりになますやパクチーも。

けっこうな辛さのチリソースもたっぷり入っていて最高なやつだ!

炭火であぶったおかげでパンもサクッと軽くてパクパク食べられちゃう。

 

シアワセだぁ。

 

バインミー片手にハン市場へ向かう。

 

大通りからちょっと入った路地もローカル食堂でいっぱい。

こういう食堂のバインセオも食べてみたいなぁ。

 

 

この後は雨も降らないだろう・・・なんて思ったけどまた雲行きが怪しくなってきた💦

かと思ったらものすごい風が吹いてきて・・・

ドラゴンブリッジを前にしてこのまま渡るべきか渡らぬべきか。。

 

結局この後すぐ雨が降ってきてしまい(しかも風も)・・・その中向かっていく気力もなくなってしまったので引き返すことにした。

なんだか数日こんな感じの天気が続きそうな気がするんですが。。(そんな今日も朝から☔☔☔)

 

 

 

夜ごはん・またバインミーとベトナムビール三昧

 

雨だとね飲んで食べることしか楽しみがないよね。ワタシは。

 

昨日に引き続きベトナムビールの飲み比べをしよう♪

雨の中引き返してきてさっき買ったバインミー屋台で同じものを。

ビールも前日と同じスーパーで購入🍺

 

 

具沢山だよ♪っていうのをお伝えしたいんだけどイマイチ(笑)

 

 

ベトナムビールってパッケージがなんかかわいい。値段もかわいいしね。

 

SAIGONはベトナムビーツではお馴染みだけどデザインも前に比べてオシャレになったような。

 

🍺🍺🍺

 

因みにこの夜飲んだビールの詳細。

「BEER RED RUBY」・・・11,200ドン、4.7%

「BIA SAIGON LAGER 」・・・14,000 4.3%

「BIA SAIGON EXPORT」・・・  14,000 4.9%

 

断トツで安かった「BEER RED RUBY」。安くて有名っぽい(笑)

 

これね。。。

下の方にPassionって文字が見えたからてっきり「パッションフルーツ入り」のフルーツビール(色もそんな感じの色してるし)かと思ったら普通のビールだったという。

しかも今回買った中で一番安かったんだけど新しめのビールらしくクセもなくとても美味しかった。(なんて書きながらそんなに味の違いはワカラナイ。)

 

 

ベトナムはビール天国でもあるねっ🍻

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング