わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【ベトナム・ダナン】突然カラオケ。英語の先生手作りごはん。ベトナム料理の差し入れ色々♪ 日本語教師ボランティア7日目。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

ただ今念願の日本語教師のボランティアに挑戦すべくベトナムダナンに滞在中。

 

朝起きて窓を開けるとこんな景色が。。。長閑だぁ。

それにしてもワタシが滞在している間に一度くらい晴天になることはあるんだろうか・・・ダナンの雨季・。。涙

 

ほとんど身体を動かしていないから間違いなく運動不足~💦

 

 

 

いきなりカラオケに誘われて・・・

 

昨日は午前中いつものようにブログを書いたりしていると、Hoaさんが部屋の掃除をしにやってきた。

Hoaさんは宿のオーナー兼管理人という感じで、掃除などもすべて自分でやっているみたい。

 

掃除が終わると一緒においでおいでの手招きをするから、どうしたのか聞くとどうやらこれから友達が遊びに来て一緒に「Karaoke」をするから下に降りておいで、とのこと。

 

ベトナムでも自宅でカラオケをする習慣があるんだろうか。そういえばタイ人の先生の家へ遊びに行ったときもカラオケしたっけ。。。

しかも玄関のドアを開けたままかなりの大音量で(笑)

日本だったらまず近所迷惑とか考えちゃいそうだけど。。

 

なんて自由なんだ!✨

 

一緒に出してくれたのはHaoさんお手製の「Nước chanh(ヌゥオック チャイン)」

日本語だとライムジュース。

砂糖たっぷり入ってそうだけど・・・酸味があってさっぱり✨ これは美味しい!

 

 

・・・ミラーボール的な小道具まで登場(笑)

Hoaさん最高(笑)

vui lắm(超楽しい!)

 

 

お昼ごはん・英語のスー先生の手作り

 

色んなお仕事で忙しいアン先生に代わって昨日のお昼ごはんは英語の授業を担当しているスー先生が作ってくれた。 感謝だよー✨

 

厚揚げをトマトと炒めたの、ブロッコリーとキノコの炒め物、白菜の味噌汁。 精進料理最高!

厚揚げ&トマトの組み合わせはやっぱりベトナムでは定番料理の様子。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

これほんと大好き♪

 

食事が終わったあとは雨も止んでいたのでそのまま宿に戻らず少しお散歩。

 

歩いてみるとぽつぽつとお店もあって・・・

 

カフェもちらほらある様子。。 やったー!

 

晴れてたらもう少しこの周辺も散策したいなぁ。。

 

なんて思ったんだけど。

 

そうだった。野良犬の心配があることを忘れていたヨ・・・

帰りも気を抜いて歩いていたら、多分飼い犬なんだろうけどワタシが縄張りに入ったっぽくてめちゃくちゃ吠えられて後ろからかなり至近距離まで付いて来られた。涙涙涙

 

ベトナムでも犬には注意💦

 

 

夜ごはん・ベトナム料理の差し入れ色々

 

いつものようにアン先生から「夜ごはん食べに来てくださいー」と連絡があって行ってみると・・・

すごーーーーい! なんだこの豪華な食卓は✨✨

 

檀家さんが差し入れで持ってきてくれたものらしい。

 

 

タイ料理の「ヤム」にも通じる・・・ベトナム料理『Gỏi(ゴイ)』

 

タイ料理のソムタムやヤム系を彷彿とさせるこのビジュアル✨ 間違いなく好きなやつ!

この料理、ベトナム語では「Gỏi(ゴイ)」と呼ぶらしく、日本でいうサラダや和え物と言ったところ。

おそらく具のレパートリーは無限大にあって、「ゴイ」がつく料理名も沢山存在するらしい。

今回の具はレンコン、マンゴー、パプリカ、それからハムじゃないけど・・・ハムのようなもの、ミント、ピーナッツ、、、最高♪

 

これは日本にもありそうな?揚げたワンタンみたい。

中身はもちろん肉なし。豆腐がベースでコーン入り。子供が好きうな一品。

 

チャーハンのような炊き込みごはんのような。。。こちらもおすすめの一品。

タイでもよく登場する、高菜漬けのようなやつときのこなどが入っている。(高菜チャーハンみたい)

お米はベトナム独特のあの小さい砕いたようなお米。

 

 

緑色のもち米『cốm(コム)』は若いお米?

 

揚げたお餅だよ、って勧められて食べたこのおやきみたいなの。

ほんのり甘さもあって日本のおはぎくらいのお米の食感。

写真だと分かりにくいんだけど黄緑色をしていて、てっきりタイのように緑色の着色をしているのかと思いきや、そのままの色らしい。

まだ成熟しない早いうち(緑色)に収穫したもち米を使っているのでこういう色をしているらしい。

 

このもち米を使ったお菓子「バインコム」というのもベトナム銘菓のひとつらしい。

 

相変わらず野菜多めで肉魚なし✨

 

 

日本語教師ボランティア7日目・暗記力

 

 

昨日は夕方から2コマの授業。

17時45分~19時までは高2のクラス。日曜日にバインセオを一緒に食べた生徒たち。

こちらのクラスも初級の授業は終わっているので「なめらかな日本語会話」を使ってひたすら会話の練習。

 

まぁまぁの長さのある1フレーズの文章を会話形式で読んでいくんだけど、最初はもちろん教科書を見ながら。

最後はいっさい見ないで生徒同士で会話してもらったんだけど・・・

 

すごいね。みんなしっかり覚えてる(笑)

自分がもし今これをタイ語で覚えろって言われても出来る自信がない💦

 

 

2コマ目は19時15分から中2のクラス。こちらも水曜日に続いて2回目。

第16課の動詞の「て形」の文型につづいて、昨日は形容詞と、形容詞の「て形」についての導入。

①N1はN2がAです。👉けいこさんは髪が長いです。

②N1はAくて/で、Aです。👉ホーチミンは人が多くて、にぎやかです。 

みたいな感じ。

 

②に関してはイ形容詞は活用語尾が「くて」になるということ、ナ形容詞は語尾に「で」が付くということを教えなければならないんだけど・・・これがムズカシイ💦

ワタシにとってもすべてが初めてだから何もかもが難しく感じる(笑)

 

さてここでももちろん文型を定着させるために何回も一緒に読む練習をするんだけど、皆の暗記力に脱帽。

 

これぞ若さの特権!

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング