わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【ベトナム・ダナン】朝食は牛肉のフォー?日本語教師ボランティア初日。夜は念願の揚げ豆腐のトマトソース煮『Dậu hủ sốt cà』を食べる。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

ただ今念願の日本語教師のボランティアに挑戦すべくベトナムダナンに滞在中。

 

教師もしたことがないワタシに務まるんだろうか。。。

そんな昨日はいろんなことに緊張しすぎてヘトヘトになった一日だった。

 

 

 

朝ごはん・柔らかい牛肉のライスヌードル『Bún bò』?『Phở bò』

 

昨日の朝食はお客さんが少ないといことで・・・ビュッフェではなくアラカルト形式。

 

選べる中にベトナム料理があれば迷うことなく✨

 

牛肉がメインだったのは確かなんだけどメニューの名前を失念。Bún bò(ブンボー)だったか(フォーボー)Phở bòのどちらかであったのは確か。

丸い細麺なので・・・ブン?

見た目の色の割にはあっさり味のスープ✨

これくらいの味付けなら朝食にも重くならずに食べることができる。

牛肉も程よく火が入っていてさっぱりといただくことができた。

 

もちろん付け合わせの野菜もこの通り。

 

普段朝食もほとんど食べないワタシだけど、旅行中は特別(笑)

 

 

 

日本語教師のボランティア初日

 

去年やっと日本語教育能力検定試験に合格したものの・・・もちろん先生をしたこともなければ教育実習のようことさえも経験したことがない自分。

果たしてそんなワタシが人に教えることなんてできるんだろうか。

不安いっぱいで緊張しまくりな初日。

 

今回ボランティアをさせてもらう施設は、普段学校に通っている小学生や中学生が授業が終わったあとに通う塾のような施設。

しかもお寺の住職さんがやっているそうで場所はお寺。

 

ある知り合いが以前ここでボランティアをしたことがあり、紹介してもらったのが今回のチャンスのきっかけ。

 

 

ベトナムでバイクに乗る

 

さてそのお寺へ行く交通手段はタクシーかバイク。

今滞在しているホテルからはバイクでも40分ほどかかる距離。

 

昨日も雨が降ったり止んだりの天気でタクシーも考えたんだけど・・・バイクで向かうことに。(バイクと言っても50㏄なので日本でいう原付?)

因みにワタシも一応原付は高校生のときに乗っていたので乗れるには乗れるんだけどこのベトナムの交通事情の中で乗るなんて想像しただけでも無理!!!涙(だと思う)

そんな訳で友人の後ろに乗っけてもらうことに。感謝感謝感謝✨

 

ただでさえ雨が降る中の原付の運転って危ないのに・・・このベトナムのバイクまみれの道路を走るなんて・・・

 

ベトナムでは車両は右側通行。

久しく乗ってないので感覚を忘れてしまったんだけど、、、日本って追い越しするときって左右どちらか決められた方からしかできなかったはず(車の免許なし)だと思うんだけど、ベトナムのバイクはそんなのお構いなし。

右からも左からもビュンビュン追い越していく。しかもお互いの車体同士の距離がものすごく近い。

さらにはしょっちゅう後ろからクラクションを鳴らしてくるのでその音だけでも慣れないと驚いてしまう💦

(多分後ろからきてるよ~っていうのを知らせるためだとは思うんだけど)

 

ロータリーなんかももうあっちからもこっちからも車&バイクは来るし怖くてしょうがなかった。涙

 

(自分が運転してるわけじゃないのに)

 

そんなこんなで到着したころには足もかなりふんばっていたのかふくらはぎはしびれていたり、変なところに力が入っていたのかぐったり(笑)

 

友人も数日で慣れるよとは言うものの・・・慣れるのか??

 

 

自己紹介するだけで・・・緊張💦

 

初日に参加した授業はベトナムで中1のクラス。確か年齢だと11歳前後。

ベトナムは日本と違って小学校が5年生までなんだとか。

 

緊張しつつ教室に入って一番後ろに座ってまずは見学・・・ドキドキ

 

ベトナム人のアン先生が日本語&ベトナム語で授業をスタートし、最初の方でワタシの紹介もしてくれたんだけど、、、

そこでワタシも前に出て自己紹介をすることに。

(予想はしてたけど緊張!)

 

どれくらの自己紹介をすればいいのか・・・どんな内容を話せばいいのか・・・ましてやそのときはクラスの生徒たちがどれくらいの日本語力があるかも分からなかったのでどの程度の日本語で話せばいいのか・・・

 

とりあえず名前と年齢だけでいいよ、ってことで一安心(笑)

 

それでも人の前に立って何かを話すこと自体に慣れていないワタシは緊張マックス。

黒板に自分の名前を書くにもプルプル(笑)

(こういうときは黒板を活用する、ということさえ発想がなかった)

 

とにかくこんなに緊張したのはいつ振りか覚えていないくらい緊張したーーー!

 

 

日本語を学びだして6か月の11歳の子供たち。

授業中はもちろんおしゃべりもするしキョロキョロ落ち着きない子も(笑)

こっちをジーっと見てくる子ににこっとするとニコニコ笑ってくる子も。

先生が言った文章を全員で読み上げるときはみんな大きな声なのに、一人で発言するときにはいっきに小さな声になって恥ずかしそうにしたりする姿を見ていたら、自分も小学生のときはこんなだったんだろうなーなんて懐かしくなってしまった。

 

 

初日は一番後ろの席で見学させてもらって終了。本番は明日から・・・

 

 

 

お昼ごはん・日本食『一寸法師』

 

授業が終わったあと。

バイクで40分かけてホテルへ戻ってそのままお昼ごはんを食べに日本食のお店へ。

ここも友人が滞在中しょっちゅう来るという食堂らしい。

このエリアは2016年にダナンに初めて滞在した場所でもありとても懐かしい場所なのだ。

 

 

冷やし中華

 

朝食をけっこうしっかり食べたのと緊張の名残でなんだか胸もいっぱいで。。食欲もあまりなかったので冷やし中華を。(それでも食べる)

 

上に乗っている具材の雰囲気に少しベトナムを感じたけど食べてみるとちゃんと日本の冷やし中華!

食欲が・・・なんて言っていたけど美味しくてペロリと食べてしまった(笑)

 

お酒を注文していなくても突き出しが出てくるシステムらしい。

友人はイチ押しだという「アジフライ定食」。

メインのアジフライの量がすごいこと(笑)

ワタシも2切れおすそ分けいただき~(👈え?)

 

これにご飯&味噌汁、お新香付きで120,000ドン(約600円)というベトナム価格。

ダナンの日本食もかなりレベルが高いのでは✨

 

帰りは少し周辺を散策。

以前滞在していたときに毎日のように通っていた食堂はレンタルバイク屋さんになっていた・・・

宿泊していたホテルも今は閉まっていた。涙

 

 

滞在中数日でも晴れてくれますように。。

 

 

 

夜ごはん・ずっと食べてみたかった揚げ豆腐のトマトソース煮『Dậu hủ sốt cà』

 

しっかり3食・食べ物のネタ(笑)

 

夜ごはんは前夜も行った近くの食堂で食べることに。

ほんと一日中雨が降ったり止んだりの一日だったなぁ。ホテルのスタッフさん曰く当分この天気が続くらしい・・・ガーン。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

先日ワタシが注文したブン(ライスヌードル)に乗っかっていた豚肉が美味しかったらしく友人はごはんと一緒に注文。

 

ちょうど外でこれを炭火で焼いているところで最高に香ばしいいい香りが~。

うん、これはご飯もすすむくんで間違いなし。

 

 

 

揚げ豆腐のトマトソース煮『Dậu hủ sốt cà』

 

ワタシはというと、メニューを見ていたら・・・以前にベトナムのYouTube動画で見て食べてみたかった揚げ豆腐の料理があるではないの!

 

あまりにも食べてみた過ぎて沖縄に居るときに自分で作ってしまったくらい(笑)

👇

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

本場の味はいかに。

揚げ豆腐の中にはひき肉とニンニク?もたっぷり詰まっていて想像を超える美味しさだった

トマトのソースもさっぱりとしていて揚げ豆腐にお肉まで入っているけど重くならず食べることができる♪

これはおつまみにもピッタリでしょ。パクチーもいいね👍

 

これはまた見かけたら食べたい。

 

タイでもよく見かけるゴーヤのひき肉詰め。

中のひき肉は香草もたっぷり。

 

Ngon lắm!(とても美味しい)

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング