わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【ベトナム・ダナンFeb.2023】 厚揚げとトマトが美味しすぎる『đậu hũ sốt cà chua』。突然始まるカラオケ大会。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

ダナン滞在20日目。

 

昨日はバレンタインデー。すっかり忘れてたよ。

それが原因で・・・HoaさんとHoangがケンカしたっぽい。

 

もしやHoangさん、バレンタインデー忘れてた?

 

 

大好きなベトナム料理~厚揚げとトマトが美味しすぎる『đậu hũ sốt cà chua』

 

昨日のお昼ごはんはワタシが大好きなこれ!

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

そして夜ごはんも(笑)

基本昼と夜は同じおかずデス。

 

厚揚げとトマトの組み合わせがほんっとーに最高なこのおかず👍

みじん切りの玉ねぎとネギ?も少し入っているんだけどそれがまたいいシゴトをしている。

沖縄に戻ったら絶対に自分でも作ろうっと。沖縄の豆腐で作ったら絶対に美味しいはず。

 

最近沖縄に帰る具体的な日程が決まったからもう今から楽しみでしょうがない♪

しかも!3月末にはまた妹と姪っ子の🌼っちが来沖する予定なのだ。相変わらず行動力と決断力がある妹(笑)

 

👇2021年にワタシが沖縄を離れる前に来たとき。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

👇去年バンコクに遊びに来たとき。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

また3人で遊べるのが楽しみ!

 

 

さてさてちょっと脱線しちゃったけど。。

ベトナムでは、市場でお豆腐を買ってきて揚げるところから(時間がかかるけど)作るのがミソ。

自宅で揚げた方が断然美味しいんだって。

 

しっかりとした歯ごたえの中に豆腐の美味しさが凝縮されていて、さらにそこにトマト味が染み込んで美味しいのなんの。

 

スープには先日の残りのヘチマも。汁ものにもぴったんこ。

 

 

午後からはいつも通りのカフェ活へ。

しかも1杯半飲んでしまった・・・でもって昨日はタイ語の授業さぼっちゃった💦

 

丸々2杯飲むのは(眠れなくなるのが)怖くて2杯目は半分ほど残して持ち帰りに。

 

 

帰りがけにカフェの向かいにあるスーパーでちょっとお買い物。

甘いものがなんか食べたくて・・・本当は飴を買おうと思ったんだけどイマイチ良いのがなくて(タイ産の飴が結構売ってた)。

 

 

結局買ったのはこれ。

 

感想はまた次の機会にでも。

 

 

 

たまに突然開催されるカラオケ大会

 

ベトナムでは自宅でカラオケをやるのは日常的なことのようで。

大体どこの家にもカラオケセット的なのがある?

 

今の宿の周辺の家からもよく大音量の音楽がしょっちゅう聞こえてくることが。

基本音は外にだだもれ。。。むしろドアを開けてやっている(笑)

こんな光景日本じゃ考えられないけど、ベトナムではきっとこれが普通。。だから文化の違いってオモシロイ。

 

Hoaさんのお友達2人も来ていい感じに盛り上がっていてワタシも誘われたけど、すぐに夜ごはんを食べに行かねばならずやんわりと辞退。

 

帰って来てからおつまみとbưởiをちょっとだけつまみ食い。

 

 

そしてこれはある日のHoaさんの夜ごはん。

めっちゃ美味しそうーーーーー!

バインカンだって。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

食べたかったなぁ。。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング