わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【ベトナム・ダナンFeb.2023】これぞベトナムの家庭料理『đậu hũ sốt cà chua』とダナン名産の生海苔『rong biển』

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

好きなベトナム料理はいっぱいあるけど、昨日はその中でも特に好きななあれが登場。。。🍅

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

厚揚げとトマトを使った・知る人ぞ知るベトナム家庭料理『đậu hũ sốt cà chua』

 

待ってました!

ベトナムの家庭料理の中でも一番好きと言ってもいいかもしれない、厚揚げとトマトを炒めたおかず

『đậu hũ sốt cà chua』

 

ベトナム語で豆腐の発音は「đậu hũ(ダウフウ)」

。日本語の発音ともそっくり。ベトナム語はもともと昔は漢字を使っていたということもあり、日本語と読み方が似ている言葉もけっこうあったりする。

 

ベトナムでは厚揚げももちろん売っているらしいんけど、生で買ってきた豆腐を自宅で揚げて作った方が断然美味しいらしい。

歯ごたえがあって香ばしい厚揚げとトマトの相性が抜群なのだ。今回の厚揚げも激うま!

生のトマトとトマトケチャップも入っているので思ったよりコッテリ味。これはごはんがすすむこと間違えなし。

今回もキッチン担当のPhatくん(本職は学生)が作ってくれていたんだけどどんな調味料を使っているのか聞いたら・・・

 

なんと戸棚から大容量の日本の昆布出汁の箱が出てきた(笑)

 

デパートで買ってきているらしい。どうりで毎日なじみのある味というかほっとする味だなぁと感じていたワケだ。

一般的にはベトナムの魚醤ヌクマムを使うところろなんだろうけど、ここでは魚肉は食さないので基本使わないのかな。

 

土曜日の食卓はいつもよりちょっと賑やか。Phatくんの妹も土日は一緒にごはんを食べるヨ。

 

 

ダナン名産の生海苔を初めて見た「Rong biển(ゾンビエン)」

 

昨日はいつもより少し早めに行ったのでまだ調理中のところを少し見学することもできた。

邪魔してごねんね💦

 

ベトナム料理作るところなんて興味津々✨

 

そして初めて目にしたダナンの生海苔

 

なんとこの量をいっきにフライパンに。ワイルド

Phatくんの料理しているところを見てたら手際は良いし(普段から料理しているだからそりゃそうだろうけど)しかもちゃんと味見までしてる!?ってそんなことにも驚いてしまった。

 

いや、ほんと素晴らしいよね、こうやって3品くらいちゃちゃっと作っちゃうんだから。学生だし(しかも受験生)勉強もあるだろうに。

 

Phatくんは月曜日から土曜日までは学校へ行って、その後はここ(お寺)で勉強。そして日曜日もここで勉強・・・基本的にここで勉強している学生たちは休みがない。

そんなことをPhatくんに行ったら、朝の〇時から〇時までは休みです。って・・・

 

えらい!

 

 

そして完成したダナン産の生海苔を使用したおかずがこれ。海苔がメイン!他には玉ねぎとトマトとネギが入っている。

ここですでに何回か出してもらったのを食べているけどこのこのおかずもワタシの中では好きなベトナムの家庭料理ランキングトップ3には入る👍

 

そしてこちらは野菜たっぷりのスープ。

すでに色んな種類の青菜(葉っぱ)を食べているけど・・・種類も名前も覚えられそうにないので聞いていない。

 

 

まだ続くテト料理・・・「Bánh tét(バインテット)

 

ベトナムのお正月、「テト」の時期に食べられるベトナムのお餅料理「Bánh tét(バインテット)」

皆は朝ごはんに食べたというので残りを頂くことに・・・さすがに全部は無理(笑)

先日食べたのは何も入っていなかったけど今回はピーナッツ入り。こういう感じで食べるピーナッツって初めてかもしれない。タイでよく食べる茹で落花生に近いかな。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

ホクホク香ばしくてピーナッツ入りのこっちの方が好きかも。

 

ここでの食事は基本残ったおかずは次の食事にも出す・・・そしてまた残ればまた次の・・・っていう感じ。

この感じもなんか実家を思い出すというか、ほっとするんだよねぇ(笑)

当然のことかもしれないけど、食べ物をとても大事にしてるんだなぁっていうのがよく分かる。

 

 

🍚🍚🍚

 

夜の授業に行くときにリビングを通るとちょうどHoangさんも来ていてHoaさんたちは夜ごはん中。

 

「いってきまーす」っていったん通り過ぎたんだけど、ちらっと見えたごはんが美味しそうだったので写真だけ撮らせてもらった。

かめーかめー攻撃は丁重にお断り(笑)

 

時間が無かったからどんな料理かも聞けなかったけど間違いなく美味しいやつだ。

 

 

 

牛のような胃袋がほしい。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング