わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【ベトナム・ダナンFeb.2023】特別なことがない日も特別・その土地の人と仲良くなるためには・・・

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

ダナン滞在9日目。

 

Hoaさんのかめーかめー攻撃が毎日すごい。

(「かめーかめー」とは沖縄の方言で「食べろ食べろ」という意味で、目上の人から目下の人への沢山食べなさいねぇ~っていう一種の愛情表現)

 

ありがたく昨日は朝からフルーツを🍊

 

 

 

特別なことがない日も特別

 

そう。今のダナンでの生活は、何か特別なことが毎日起きるわけではないんだけど、ダナンに居ることがすでにワタシにとっては特別なのだ。

 

🍃🍃🍃

宿のリビングに置いてあるお茶。お湯をつぎ足しつぎ足し・・・どこかのタイミングで美味しくなくなるらしく葉っぱを変えるみたい。

葉っぱの名前を聞いたけど忘れてしまったので今度もう一度聞こう。

癖がなくて美味しい。

 

 

Phatくんのごはんが美味しい

 

昨日のお昼ごはんはチャーハン!

Phatくん犬と戯れ中。

 

具は卵のみのシンプルスタイル。めちゃくちゃ美味しい。塩加減が絶妙。

これだけでも十分な量だけどおかわりしたくなるくらいの美味しさ。

食べすぎ注意報なのでそこはぐっと我慢。

これにカレーをまたかけるってところが最高👍

 

 

気になるバインミー屋さん兼カフェ

 

いつもカフェ活で通る道とは違う道にバインミー屋さんを発見したんだけど・・・(前回から存在には気が付いていた)

メニューだけはしっかりチェックしてきたんだけど・・・

良さげな気はするんだけど・・・

 

まだ勇気が出ない。

 

 

その土地の食べ物をたべる

 

もやしたっぷりの野菜炒め。

もちろんこれにもトマト入り。ベトナムではトマトは生よりもこうやって炒め物に入れて食べる方が一般的らしい。

ベトナムのトマトは日本のもに比べるとあまり甘くないんだって。

 

そういえば昨日の日本語の授業での内容がちょっと面白かった。

 

🍅🍅🍅

トマトの皮をむく人むかない人。きゅうりの皮をむく人むかない人。人それぞれ国それぞれ食生活や食文化が異なるので、最初は今まで自分がやってきた食べ方と違う方法には戸惑いがあるけど食べてみると意外に美味しいと思うこともある。

ある世界中を旅する人に、どうしたらその土地の人と知り合いになれるか聞いたところ、そこの人たちの言葉を話し、一緒にごはんを食べることが彼らと仲良くなり理解することに繋がる・・・

 

おおまかにはそんな内容だったんだけどまさにその通りだなぁと。

自分も旅先では少しでもいいからそこに住む人たちの言葉を理解したいと思うし、一番の興味はその土地の食文化かもしれない。

 

そんな面白くて興味深い題材だったのだけど皆はどう感じたんだろう。

 

 

バイクの後ろに乗って市場へ

 

夜ごはんを食べた後に宿へ戻るとちょうどHoaさんがバイクで出かけようとしているところ。

あぶなく宿に入れなくなるところだった💦過去にも何度かこういうことがあった(笑)

 

そのままワタシも後ろに乗っけてもらい一緒に市場へゴー。

ベトナムの市場ではまだ野菜も果物も買ったことがないから詳しい値段は分からないけど、タイよりも安そう。

 

 

どうやらHoaさん今回は市場というよりも薬局に用事があったみたい。

バイクから降りて・・・ガサゴソやっていると思ったらどうやら財布を家に忘れてきたらしい。。「100,000ドン貸して!」って(笑)

 

 

ワタシがここでの生活をこんなに楽しめているのはHoaさんのお陰でもあることは間違いない。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング