わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【ベトナム・ダナンFeb.2023】気になっていたお店で『Bánh mì(バインミー)』を。雨降りデーは気分を変えていこう。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

争いごとはキライです。あの険悪な雰囲気が苦手。

 

絶対にこれケンカしてるよね?

(ベトナム語って普段からちょっと声を張った強い語調だから怒ってるのか??って勘違いしちゃうけど・・・今回のは間違いなく言い争っているムード)

 

バレンタイン事件。

朝は解決していた様子に見えたのに突然また雰囲気が怪しくなってきた。

Hoangさんからチョコをもらったのはいいけど(ワタシが)、Hoaさんは頑なに断っている。

 

 

いたたまれない。

 

 

 

朝からこんなに重いものは食べられません。

 

一昨日の晩、ひと悶着があって迎えた昨日の朝。

解決?和解?したようそんないつも通りな感じだった雰囲気が一変・・・何が爆弾になって再熱したのか分からないけど・・・

 

ん??

(もしかしてワタシのせいかも・・・汗)

 

 

朝から揚げたバインチュン(もち米のおこわみたいなやつ)は流石に食べられない💦

ベトナムも朝ごはんはしっかり食べる文化だよね。人によるのかもしれないけど。

 

 

ワタシはフルーツだけ美味しく頂きました。

身体の中がうるおう~。

 

 

またLinちゃんとダナンの街でごはんを食べようーって約束していたんだけど。

昨日は朝からあいにくの雨。そして寒い。

流石にバイクに2人乗りで雨の中はあぶないよなー(ベトナム人けっこう普通に乗ってるけど)申し訳ないなあーと思って約束の2時間前くらいに、リスケしようとメッセージをポチポチしているとちょうどLinちゃんからもメッセージが。

なんて👍タイミング

同じことを考えていたようでまた日を改めることに決定。

 

 

 

気になっていたBánh mì(バインミー)を食べに行こう

 

Linちゃんとご飯の約束をしたいたためお寺でごはんは要らないことを伝えていたので、自分で適当に済ませることに。

 

そうだ。気になっていたバインミーを食べに行こう!

 

 

いつもカフェ活に来るときに通る気になっていたバインミーを売っているお店。

 

一応ここもカフェっぽいんだけど、あまりお客さんが居るところを見たことがなくて・・・

 

ちょっと心配だったけどちゃんと注文できた。

具材を挟んだあとパンはトースターで焼いてくれて、出来立てカリもちバインミー!

 

バインミーってどこで食べてもはずれが無いというか、おいしい。

 

うー、、、おいしいー。

これで15,000ドン(80円くらい)・・・毎日でも食べタイ

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

夜ごはん用にもひとつ買って帰ることにした。

今食べないことをお店の人も察してくれたのか、トーストせずにそのことも教えてくれた。

 

 

それにしても寒い・・・

 

 

 

カフェ活も気分を少し変えて

 

 

昨日のカフェ活はさすがに外に座っているのは寒すぎて、2階へ。

2階の席、オシャレで素敵な雰囲気なのはいいんだけど、テーブルとイスの高さがどうもパソコン作業や書きものをするのにはやりにくい。

低いテーブルと高いテーブルを行ったり来たり。

 

雨も強くなったり弱くなったり。

 

 

HoaさんとHoangさんと夜ごはん

 

夜ごはんはバインミーの予定が、お寺で食べないことを知ったHoaさんが気の毒に思ったのか、一緒に食べようということに。

 

仲直りしてて良かった~。ほっ。

 

 

ベトナムではバインミーって基本メインの食事としては軽すぎて食べられていないような気がするんだよね。

ワタシはバンミーも十分1食として成り立つんだけど。。。

 

そういうコトも言葉の壁があるとうまく自分の気持ちを伝えることができずもどかしい、、

 

何はともあれありがたいこと。

 

ヘチマが旬なのか?Hoaさんのことろでもヘチマを使ったスープが出てきた。

ピリ辛で寒い日には温まっていいねぇ。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング