わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【ベトナム・ダナンFeb.2023】ベトナムのカレーはパンと食べるのが定番。ベトナム語の勉強がスタート。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

ダナン滞在8日目。

ベトナム語の勉強を始めます!

 

 

ベトナムのカレーは湯葉入り!パンと一緒に食べるのが定番

 

昨日のお昼ごはんは皆大好きカレーライス🍛

そしてダブル炭水化物!!!間違いなく普段1日に食べる量の4倍はここで摂取している気がするよ・・・

 

パンの種類はおそらくバインミーに使われているのと一緒かな。

 

皆の食べ方を見ていると最初にパンを一口サイズにちぎってカレールーに付けながら食べてた。

そして一通りパンが食べ終わった後に今度はカレーをごはんの上に乗っけて食べる。。

フムフム。

 

 

前回も一度ごちそうになったベトナムのおうちで作るカレー。日本の家庭で食べるものと見た目はそっくり。

味の方も日本のカレールーで作ったものにかなり近い感じではあるかな。(甘口)

具も実家で食べていたカレーに入っていた定番の具とほぼ一緒・・・ジャガイモ、人参、玉ねぎにカボチャも。

唯一ベトナムらしさを感じるのはまたまた湯葉が入っていることと(カレーにも!)今回は厚揚げも。厚揚げ入りのカレーいいね👍

これもまた生徒のPhatくん作。ありがとぅ~。

 

夜も同じカレーを食べたんだけど、2日目のカレーが美味しいのと一緒でとろみが増してこれまたとても美味しかった。

 

 

ベトナム語の勉強がスタート。週3で頑張る!

 

今回とてもありがたいことにベトナム語を教えてもらえることに。

自分でも数年前はYouTube動画を見ながらけっこう真剣にやっていた時期があったけど、ネイティブのベトナム人から(しかもマンツーマンで)教えてもらえるなんてとても貴重な機会。

 

因みにまだタイ語のオンライン授業も続いてるんだけど。。。ワタシの脳みそ大丈夫かな。。

 

昨日の初回はがっつりとベトナム語の母音と子音の発音と文字を覚えるところからスタート。

さっそく日本語にはないベトナム語の母音で躓いている(笑)

ほんっと母語にはない母音の発音て聞き分けるのも発音するのもむずかしい💦

 

 

ここではけっこう時間を持て余してしまうかなぁ。。なんて来る前は思ってたけど全然そんなことはなさそう。思ったよりも忙しくなってきてしまったがいいことだ。

 

💪💪💪

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング