わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【ベトナム・ダナンFeb.2023】魅惑のフルーツ「Vú sữa」(スターアップル)がなぜおっぱいフルーツと呼ばれるのか・・・

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

ダナン滞在24日目。

気が付けばここでの生活もあと残り1週間ほど。早いなぁ1ヶ月。。

 

 

 

 

ベトナムの魅惑のフルーツ『Vú sữa』~別名はおっぱいフルーツ??

 

金曜日にLinちゃんに連れて行ってもらったコン市場で買ってきたLinちゃんイチ押しのフルーツ「Vú sữa(ヴースア)」

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

どんなフルーツなのか調べてみるとちょっと面白い別名が。。(笑)

 

Vú sữaのベトナム語の意味を調べてみて納得。

Vú=おっぱい、胸

sữa=ミルク

という意味らしい。

 

 

Linちゃんに教えてもらった通り切る前にまずはよく揉んで・・・どれくらい揉めばいいんだろう。。

 

揉めば揉むほど柔らかくなる不思議なさわり心地。

 

 

 

Vú sữa「おっぱい・ミルク」の味はいかに?

 

 

半分に切ってみると真っ白な果肉がこんにちは。

切ったとたんじわ~っと乳白色の液体も染み出てくる・・・ホントだ!これは確かに母乳みたい(笑)

中央にやや大きめの黒い種があってその周辺は透明感のあるプルンとしたゼリー状。

 

スプーンを入れてみると簡単にすくうことができる柔らかさ。

クセもなくあっさりさっぱり。そしてほのかにミルキー。

どことなく食感は桃に似ているような気も。

 

南国特有の甘ったるい感じのフルーツではないのは確か。

これは甘いのが苦手なLinちゃんがおすすめするのも納得の味。

 

2個目を食べようとしたところ、Hoangさんが帰って来てワタシがナイフを入れようとしたところを見て「違う違う!」って。

どうやら切り方は👆こっちの方が正解みたい。

(でもこっちの切り方の方が食べずらい・・・種がうまく取れない)

 

 

ベトナムでも2月と3月という短い期間しか市場に出回らないみたいなので見つけたら是非とも食べてみてほしいフルーツ✨

色んな意味で魅惑のフルーツ。

 

 

 

お昼ごはん・湯葉と椎茸入りカレー

 

数日ぶりのお寺でのお昼ごはーん♪

 

はい!皆大好きカレーライス🍛

 

さらっとしたカレールーに、ジャガイモ、人参、そして湯葉と椎茸が入っているところがポイント。精進カレー仕様。

ヘルシーかつ美味しい。

 

 

昨日も日中は青空が広がって気持ちのいい陽気。

どうやら最近お気に入りのバインミー屋さんは土日はお休みの様子・・・ザンネン

 

 

午後からはいつものようにカフェ活へ。

 

昨日は珍しくお茶ではなくミント入りのレモン水☆

これが美味しいんだ~。

ベトナムのレモン/ライムはChanh(チャイン)」と呼ばれるもので、ベトナム料理やジュースなどにも使われたりとても身近な存在。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング