さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。
ダナン滞在23日目。
昨日はついに(!?)ダナンのローカル市場「コン市場」でベトナムローカル飯を食べてきたヨ!
ローカル飯最高っ!
朝ごはんもバインミー
雨のため延期になっていたLinちゃんとのデートの日。
晴れてよかったー!🌞
お昼前の待ち合わせの時間まで時間もあるのでちょこっとだけカフェに行くことに。
近くの中学校(小学校?)の横を通ると中からベトナム語で「せんせー!」と呼ぶ声が。
???
あ~~よく見ると週末に教えている生徒だった。
やっぱりこの呼ばれ方慣れないよ(笑)
コーヒーだけのつもりがやっぱり食べたくなってしまったバインミー。
www.watashinoarukikata-diary.com
www.watashinoarukikata-diary.com
これからがっつりベトナム飯を食べる予定だけど・・・
目玉焼き入りのバインミー「Bánh mì ốp la」」12,000ドン。
それとコンデンスミルク入りのベトナムコーヒー「Cà phê sữa đá」14,000ドン。
あわせて26,000ドン。
朝から150円くらいでこんな素敵な朝食が食べれられちゃうんだもんね、
ベトナムローカルカフェ最高~。
ミントのアクセントがたまらん!
ダナン最大のローカル市場・地元客でにぎわう『コン市場』でベトナム飯を食べる!
今回もベトナム人Linちゃんのバイクの後ろに乗っけてもらい、やってきたダナンの中心地。(かなり飛ばすので)20分ちょっとで到着。
さてさて昨日やってきたのはここ、ダナン最大のローカル市場『Chợ Cồn』(コン市場)。
👇前回の記事はこちら。
www.watashinoarukikata-diary.com
ダナンには大きな市場が2つあって、ひとつは観光客にも有名なハン市場。ハン市場は観光客向けなのに対し、こちらのコン市場は地元の人向けといった感じなんだとか。
Linちゃんの話では電化製品から日用品までとにかくなんでも揃うらしいコン市場。
Linちゃんも洋服(古着)をここでよく買うんらしい。しかも1着100円もしないという激安。
この日の夜の授業で、高2の生徒たちに今日市場へ行ってきたことを話したら、数人はやはりここで洋服を買うという話だった。
地元の若者も利用する市場ってワケね。
そしてここ来た目的はお昼ごはん!
ローカル市場内で食べるベトナム料理なんて・・・楽しみでしょうがない。
いざ市場内へ!
市場内の食堂でベトナムローカル飯を食べる
市場の中には食堂街のようになっているエリアがあって、通路の両脇にびっしりと食堂が並んでいる。
お客さんはほぼベトナム人・・・
一人で来てもいったいどんな料理が食べられるのか全然見当もつかなさそう・・・
皆が食べているのも覗いてみても見たことがない料理ばかり。
メニューには英語もあったけど店頭に書いてある文字はオールベトナム語。
これは楽しみだ。
ベトナム中部フエの名物料理「Bánh bèo」~感動&興奮
とりあえず何屋さんかもよく分からないまま座った着席。
そしてLinちゃんが知らぬまに注文してくれた(っぽい)て出てきたのがこれ。
これまたカラフルな✨見たこともないベトナム料理が目の前に登場した。
ナニコレナニコレ!
ご覧の通り何だかよく分からないものがいっぱいトッピングされている。
一番下にはつるんとした米粉(フォーと同じような)の幅がかなり広い麺のようなのが入っていて、一番上にトッピングされているのは紫玉ねぎをカリカリに揚げたのと、甘い豚肉のふりかけ。
かかっているソースはヌオックマムベースの甘辛いタレ。
でもって色んなトッピング?メインの具??の正体は・・・
Bánh bèo
ベトナム中部のフエが発祥のものらしいんだけど、米粉とタピオカからできたプルンとしたお餅に近い食感のもの。
Bánh lọc
こちらもタピオカ粉からできた皮でエビや豚肉を包んだ餃子みたいなもの。プニプニな食感が楽しい!
Chả
すでにここでも何度か紹介している、バナナの葉に包んだものを蒸した日本でいうさつま揚げのようなもの。
さつま揚げも数種類のものが小さくカットされて入っている。
Nem
ベトナムの一般的な揚げ春巻き
名前を聞き忘れてしまったんだけど他にもピンク色をした豚の皮?耳?のお団子みたいなのも。
どれも食べたことがない味に食感に・・・
あ、しっかりレタスなんかの野菜も入ってるよ♪
感動&興奮✨
ほんっとベトナム料理最高!
因みにこちらは一皿(多分)30,000ドン。
私はもちろん「Chè(チェー)」も注文。
アボカドとジャックフルーツ、ドリアンが入ったチェー。なんて贅沢な組み合わせ・・・これで30,000ドン。
ベトナムではアボカドもかなり安く手に入る食材なんだろうな。
チェーってもっとぜんざい的なものだけのことを指すのかと思ったらこういうの👆もチェーのジャンルに含まれるみたい。
上にはココナッツチップスもトッピングされている。
しっかり混ぜたら濃厚なチェーの出来上がり~♪ココナッツチップスの食感もイイね👍
満足満足。
と言いながら・・・まだ食べるよ!
豚肉と野菜の手巻き生春巻き「Bánh tráng cuốn thịt heo」
これも先週Linちゃんの話を聞いてて気になっていた料理!
ベトナムは春巻きというと揚げたものが多いけど、こういう手巻きの生春巻き的なものもある。
今回のは豚肉(thịt heo)を使った生春巻き。
豚肉は蒸しか茹でかわからないけど最大限まで脂を落としているようでとても淡泊。
この料理の特徴で面白いのはライスペーパーが2種類あること。
先週食べたバインセオを巻いたような乾いた薄いライスペーパーと分厚いプルンとした生のライスペーパーも一緒に巻いて食べるスタイル。
👇バインセオについてはこちら。
www.watashinoarukikata-diary.com
つけダレはまた初めて見る種類&味のタレ。
・・・・???
これはけっこう臭いのするやつかも・・・
聞くと「mắm nêm(マムネム)」と呼ばれる魚を発酵させたものから作られるもの。
これは苦手な人も居そう・・・だけどワタシは好き(笑)
もちろんこの料理も大量の野菜を一緒に巻くのが基本スタイル。
セロリ系、シソ系の葉っぱが多め。
今回もLinちゃんに巻いてもらう(笑)
クセのあるピリ辛タレにつけて~
パクリ。
モチっと・・・
✨🐟✨🐷✨🍃
うまーーーーい。
想像以上にさっぱり。そしてこれはけっこう大人の春巻きかも。
香りのある野菜たちもいいねぇ。
ビールが欲しくなるなぁ。。
もうすぐで禁酒生活1ヶ月ダヨ~
Linちゃんはお腹いっぱい、、、ということでほぼワタシひとりで完食。
さすがにお腹パンパンデス。
こういうローカル飯って一人じゃなかなか出会う機会もないし、場所柄的にも観光客にはとってもハードルが高い場所。
今回ベトナム人のLinちゃんに連れてきてもらったお陰でまた新たなベトナム料理に出会うことができた。
コン市場内を散策
食後はせっかくなので市場内も散策しよう。
一般のベトナム人も利用する市場ではあるけど、やっぱり家庭で食べる食材を買う場所というよりは商売をしている人(食堂とかレストラン)が大量買いで訪れる場所としての役割の方が強いみたい。
綺麗な花も沢山。
市場は毎日新鮮なものが置かれている(その日ごとに入れ替える)からベトナム人はスーパーよりも市場の方が好きだし皆利用するんだって。
確かに。
東南アジアの市場って衛生面とかどうなんだろう・・・って感じるところもあったけど、こういう意見を聞くとその通り新鮮なのは間違いないのかも。
ベトナム人おすすめのフルーツ『Vú sữa』を買ってみる
Linちゃんにこのフルーツは絶対に食べてみてほしい!
と言われたこの丸い果物。
多分・・・タイでは食べたことはないはず。
うん、見たこともない気がする。
面白そうだし買ってみよう。
1キロあたり40,000ドンのところを1キロ少々超えていたので50,000ドンで購入。
「食べるときによく揉んでから2つに切ってスプーンで食べてくださいね」
というアドバイスだけもらったので後ほど食べてみよう♪
その後思い出してあのフルーツに付けて食べる塩🦐「muối tôm」も買って帰ることに。
1個10,000ドン。
www.watashinoarukikata-diary.com
こういうローカル市場って観光客だけで来るとたまにちょっと高い言い値で買う羽目になってしまうことが多いけど、地元の子と一緒だと安心(笑)
妥当な金額なのかも確認できるしね。
場外にあるローカルカフェも良い感じ~。水たばこも。
また新たなベトナムコーヒー♪アボカドとコーヒー!?「Cà phê bơ」
お昼ごはんの後はお決まりコースでまたまたLinちゃんおすすめのカフェへやってきた。
ここも観光客では見つけるのが難しそうな場所・・・
広い敷地の中にはベトナムの古い家をモチーフにしたこれまたこだわりのあるカフェ。
ここでも初めのものにチャレンジ。
これも飲んでみたかったんだよねーーーー!
アボカド+コーヒー🥑☕
「Cà phê bơ(カーフェーボー)」
味の想像つきますか??
これがまたびっくり。めちゃくちゃ美味しい。
これにもココナッツチップスがトッピングされてて、コーヒーの割合もかなり少な目。これは飲むというより食べるコーヒーだね。
甘さはほとんんどなし~。
甘いものが苦手なLinちゃんも美味しいというくらい美味しい(笑)
雰囲気も最高で贅沢な時間。。。
Linちゃんいつもありがとう♡
本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘