わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【ベトナム・ダナンFeb.2023】めちゃウマ!ひまわりの種ココナッツ味。連日バインミー『Bánh mì ốp la』は目玉焼き入り。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

ダナン滞在22日目。

 

ひまわりの種がやめられないとまらない。

 

 

 

めちゃウマ!ココナッツ味のひまわりの種

 

ほんのり甘く味付けされたひまわりの種。

 

びっくり。なにこれ、めちゃウマなんですけど。

 

先日スーパーで買ってあったひまわりの種。10,000ドン(50円くらい)。

よーく見たらココナッツ味だったのね。

 

本来外側の殻を割って、中だけ食べるんだけど・・・甘い味がしっかりついた外の殻も美味しい。

そのまんま食べたい。お腹に悪そうだけど。

 

これはハマる!

 

 

 

連日バインミーを食べる~目玉焼き入りは『Bánh mì ốp la』

 

またまたやってきてしまったバインミー屋さん。

昨日は珍しく午前中からいつものカフェ活にも行って、お昼前にこちらへ移動~。すぐ近く。

 

今日は何のバインミーにしようかなぁ~♪

 

因みにバインミーの綴りは、「Bánh mì」「Bánh mỳ」と2パターンあるようです。

 

 

「Bánh mì ốp la(バインミーオッラー)」

 

「ốp la」がどうやら目玉焼きのことを指すみたい。

 

 

卵ももちろんその場で焼いてくれて目玉焼きに。

レバーパテを塗ったところへきゅうり、ミント、そしてピリ辛チリソース。

うんまい!

バインミーはやっぱりこのパンも美味しい。食べる直前にしっかりトーストすることで外カリっと中はもっちりなんだけどこの歯切れのよい感じになるんだろうな。

 

これで12,000ドン。

こんな美味しいサンドイッチが60円って・・・

 

 

バインミーと一緒に飲んだのはヨーグルト。

ベトナムではカフェメニューの中にヨーグルトもよく見かける。

激甘を想像していたら意外にも甘さ控えめでしっかりヨーグルト味。

いやいや、本格的なヨーグルト。うまい。

 

こっちの方がバインミーより高く19,000ドン。(とは言っても100円くらい・・・)

 

ここでの生活も残り1週間ほどだけど、出来る限りたまた来たい!

 

 

 

ベトナムのローズアップルは「Quả Roi」

 

チョンプーชมพู่じゃないの~♪

そう、タイでもよく見かけるフルーツ、ローズアップル。

りんごでもないし梨でもないし・・・もっと淡泊でシャクシャクとした食感。

 

ベトナムでは「Quả Roi(ウワローイ)」と呼ばれているもの。

これにももちろん例の塩を付けて食べるのが定番。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

昨日、木曜日は午後いちからタイ語のオンライン授業👉ベトナム語の対面授業の日・・・

タイ語とベトナム語ってけっこう同じような発音の単語もあるんだけど全然意味が違うので咄嗟に出てくる言葉がもう・・・混乱💦

 

そんなタイ語の授業も突然だけど(いつもねw)レベル③のクラスは昨日で最後だった。多分。

さて、1年以上続いたタイ語のオンライン授業もこれで終了になるのかどうか・・・

 

 

 

因みに昨日は夜ごはんもバインミー(笑)

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング