わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【ベトナム・ダナン2023.Jan】タピオカ入りモチモチ麺「Bánh canh」。ローカルカフェとつい食べてしまう「屋台のバインミー」

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

ダナン3日目。

昨日の朝も雨からのスタート・・・天気がこうだとついつい外に出るのも億劫に。。しかも出ようかと思ったら雨が強まってきたり。。涙

ただ今日こそは用足しに行かねばなるぬなのでとりあえず出る!

 

 

ホテルの朝ごはん・「Bánh canh(バインカン)」はタピオカ入りのモチモチ麺

 

 

昨日は朝食で出てきた見たことがないベトナム料理もスタッフさんに教えてもらい、スマホのメモ帳にベトナム語で料理名を書いてもらったよ。

 

スイカジュースうまー!

 

 

Bánh canh(バインカン)~タピオカ粉入りのぷりぷりモチモチ麺

 

(多分)初めて食べたまた新たなベトナムの麺料理。

「Bánh canh」(バインカン)

コシがないフォーやミークワンの麺とは異なりしっかりとした歯ごたえがあるのが特徴。どうやら米粉に加えてタピオカ粉が入っているらしい。

ホテルの朝食で出てきたのは具がハムだけだったけどお店のはどうなんだろうね?

 

野菜やおかず色々。

バナナの葉っぱのサラダ大好き!

 

昨日は他にも初対面のベトナム料理が。

 

 

Bánh nậm(バインナム)~米粉を練ったものをバナナの葉に巻いて蒸した。。

 

これもベトナム中部名物の料理らしい。「Bánh nậm」(バインナム)

バナナの葉を開いてみると蒸したお餅のような塊が登場。中には葉っぱ?ネギのような緑色のものが混ざっているっぽい。食べてみてもよく分からなかった。

お餅ほどモチモチはしておらず・・・正直味にそんなに特徴はないかな。(個人的感想)

本来ならエビや豚のエキスが入っていて好きな人は好きらしい。

 

ニンニクと唐辛子入りのヌクマムに浸けて食べるのが定番の食べ方。

 

 

Xôi chiên(ゾイチエウ)~カリカリ揚げ焼きおにぎり

 

こちらもお米を使った料理。というかベトナムではお菓子のジャンルに入るんだろうか。

食べてみると・・・硬い!(思ってたより)

焼きおにぎりを薄く延ばして焼き上げしたような食感。けっこう歯にくっついてキケン(笑)

確かに小腹が空いたときに良さそうね。

 

ひととおり食べ終わったら2週目はこちら。

手前の白い塊もベトナムの名物だろうか。(これは聞き忘れた)

ドライフルーツというか生姜の砂糖漬けみたいな感じ。これは日本にもありそうな気が・・・お茶を頂きながらちびちび食べたいやつでけっこう好き。

 

 

部屋に戻ろうかと思いつつ料理が置いてある方を見たらえびせんが新しく補充されていることに気が付いた。

スイカも食べてなかったし一緒に食べておこう(笑)

 

いや~ちょっと食べすぎたかも。

昨日はちょうど込み合う時間帯?でベトナム人のご家族と相席することに。

ベトナム人の食パンの食べ方も日本のそれとは違って興味津々。ヌクマムと色々混ぜたタレ?(自分好みに作ったのかな)にちょんちょんつけながら食べていて、(こっそり)見ていて新鮮だった。

 

 

 

部屋に戻ってしばらくPC作業・・・してたんだけど相変わらずWi-Fiの調子がよろしくない。

 

日本やタイと比べたらいかんのかもしれないけど遅い&時々切れる(👈これが本当に困った)。。。

 

 

 

今日のカフェ活~雨の日のベトナム人の過ごし方

 

お昼前(また昼前になってしまったー)雨が弱まったタイミングで外へゴー。

 

美味しいコーヒーを飲んで元気を出そう!と今回気に入ったカフェに来てみたんだけどなんとお休み。涙

こういう日ってあるよね~何をやってもうまく行かない、みたいな。

 

さてどうしよう。雨も降ってるし・・・

でもホテルの部屋に戻ってもなぁと時計を見ると12時過ぎ。

せっかく外に出てきたことだしとりあえずぶらぶらと近場で適当なカフェがないか散策してみることに。行かないといけないところもあるし。

 

それにしても寒い。バンコクから持ってくる服の選択を間違えたかも。涙

 

 

そして見つけたのはホテルがある通りから路地に入って一本隣の通りにあるカフェ。

Wi-Fiがあるか確認すると、ジェスチャーでテーブルに貼られているWi-Fiの詳細が書いてあるシールを教えてくれた。

さらにここ座りな~コンセントはここにあるよ~ってこえれまた親切に。

 

ダナンのローカルカフェは聞かずとも親切にコンセントの場所まで教えてくれる。。。

 

塩コーヒーやココナッツコーヒーが置いているような雰囲気ではなかったのでベトナムコーヒーの定番を注文。

 

(めちゃくちゃ寒いんだけど)なんだかホッとする~。

完全にWi-Fi難民。

ここも一応店内なんだけど開けっ放しだから外とほぼ同じ空気。

 

隣のテーブルでは近所に住む女性陣なのか皆でトンランプらしきもので盛り上がっている。

 

これくらいの寒さだとね皆ジャンパーとかダウンみたいなの着ているレベル。

そんな中でワタシの恰好は、Tシャツの上にパーカー着て下は短パン(長いスカートだと雨でぐちゃぐちゃになりそうだから)

とにかく寒い・・・

 

お店のオーナーらしき女性も最初はトランプの中に入っていたけど、いつの間にかお店の奥の長椅子みたいなところに横になっちゃった。

家族(息子?)らしき男性が帰ってくると冷蔵庫から何やら取り出し奥のキッチンの方で何か作り始めた・・・油で何か揚げてる香ばしい香りが漂ってくる~♪

お腹が空いているわけじゃないけど純粋な好奇心として何を作っているのか超気になる(笑)

 

アットホームというか知らない人のおうちにお邪魔したようなそんな気分。不思議な居心地だけど。。これがベトナムの人の距離感なのかなぁとも思ったり。

なんか色々面白くて嫌いじゃないよ、こういうの

 

ここのWi-Fiもあまり安定しておらずちょっと滞在してお店を後にすることに。

 

皆親切だなぁ。

 

 

さて。小雨ではあるけど歩いてハン市場の方へ向かうとしようかな。

 

 

 

 

バインミーの屋台を見つけると・・・

 

途中で見かけてしまったバインミーの屋台・・・

 

・・・吸い寄せられていく~。

 

値段が書いてないとつい不安になって最初に聞いちゃうけど、20,000ドンだって👍

ダナンでの屋台のバインミーの相場は大体これくらいなのかな?

 

ここのバインミーは具に何が入るのかってのが気になってついついのぞき込んでしまうショーケースの中。

ここも炭火焼きの豚肉がメインかな。

 

見てると奥の方で煮込んでいる豚肉と(汁?)も加えてくれた。

 

ワクワク♪

 

 

「See you again!」って感じよく最後に声をかけてくれたおばちゃん。

帰りにここを通ったときに居たらまた買おう。

 

雨の中でもこんな風に屋台開いてててほんと逞しいよねベトナム人。

ワタシなんてほんとへなちょこだな。

 

 

今回のバインミーは脂身たっぷりの豚肉と大好きななますとパクチーも。ソースは辛さはいっさいなく甘じょっぱい感じ。

昨日食べたものと中の具は似ているけどソースが違うだけでずいぶん印象が違うなぁ。

 

パンはホカホカでもっちり。

もうバインミーが好きすぎる!(笑)

 

 

美味しいバインミーを食べてちょっと元気も出てきたヨ。

そしてこの後は用足しのためハン市場の方へ・・・向かうんだけど長くなりそうなので、その話はまた後程。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング