わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【ベトナム・ダナンFeb.2023】🌞洗濯日和な日。ベトナムのトウモロコシ「Ngô(ゴー)」の食感に驚き。海まで散歩「đi bộ(ディーボ)」してみた。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

ダナン滞在7日目。2月1日。

昨日は朝から洗濯したくなるような天気!というわけでまずは洗濯しないと。ここに滞在している間は基本手洗いデス。

朝からこんなに太陽が出たのなんて今回ダナンに来てから初めてで嬉しくなっちゃうよ。

 

 

食べたもの色々~ベトナムの白いトウモロコシ「Ngô(ゴー)」を食べてびっくり!

 

朝からHoaさんが「朝ごはん食べよう♪」って声をかけてくれたんだけど、朝食はいつも食べていないことを説明して丁重にお断りしておいた。

昼と夜あれだけ食べていて朝も食べたら・・・一日中満腹感が続いている状態で過ごすことになってしまいそうでさすがにそれはしんどい💦

 

さらにその後・・・

市場から帰ってきたHoaさんに「トウモロコシを一緒に食べよう♪」と誘われて・・・昼ごはんを食べる前だったけどせっかくなので頂くことにした。

 

 

ベトナムの白いとうもろこし「Ngô」はモッチモチ

 

これがベトナムのトウモロコシ。「Ngô(ゴー)」

 

トウモロコシ・・・トウモコロシ・・・

ついついトウモロコシって言うととなりのトトロのメイが言っていた言葉を思い出してしまう。そしてあれ?どっちだっけ??ってなる(笑)

 

見ての通り日本のものに比べるとずいぶん白い。そして粒の並び方もちょっと不揃い。

白いという見た目のせいかもしれないけど、なんだか粒ひとつひとつもむちっと詰まっている感じ。

 

茹でか蒸しかは分からないけど、すぐに食べられる状態。トウモロコシはタイの屋台でも蒸かして売られているのを見かけるけどそういえば一度も食べたことがない。

 

さてベトナムのトウモロコシはいかに。

 

かなり食べかけでゴメンナサイ。

日本のトウモロコシの食感を想像して食べたらちょっとびっくり。なんかこう・・・むちっ!むぎゅっ!としている。

日本のトウモロコシって齧ると中から少し水分が飛び出してくるような食感だけど、その感じがまったくない。そして甘さもかなり控えめ。

全然水分がないってことではないんだけど、とにかく実が詰まっているというかムチムチとした食感がなんとも新鮮でトウモロコシじゃないみたい。

見た目がほぼ日本のものと同じなだけに食べたときの予想外の食感に戸惑う(笑)

 

こんな種類のトウモロコシもあるんだねぇ。

そしてお腹にもしっかりたまるねぇ。炭水化物率高そうだ。

 

 

ベトナムのさつま芋「khoai lang(コアイラン(グ)

 

トウモロコシと一緒に買ってきてくれたのは見た目は完全にさつま芋。

教えてもらったベトナム語を調べるとさつま芋で間違いなさそう。

 

うん。こっちは日本のさつま芋とほぼ同じ感じかな。

 

 

昨日のお昼ごはんも生徒のPhatくんが担当。

 

ほんといつも美味しいごはんを作ってくれてありがとう。

高校生でこんな家庭的な料理を作れるなんてすごい!

 

感謝✨

日本でもおなじみの青梗菜がたっぷり入った野菜炒め。大体野菜炒めにはいつもトマトも入っているんだけどこれがなかなか美味しい。

ホッとするごはんだなぁ~。

 

 

タイでもおなじみのサボンはベトナムでも定番フルーツ~「bưởi(ブアイ)」

 

昼ごはんから宿に戻るとまたまたHoaさんが「ブアイ食べよう~♪」って(笑)

ここではずっと何かしら食べ続けているような気がするんですが・・・ありがたいことだよねぇ。

「bưởi(ブアイ)」はベトナム語でサボンのこと。

 

ベトナムでもタイのように甘味が少ないフルーツにはこうやって唐辛子&塩を付けて食べる習慣なのね。

酸味も少なくてさっぱりしているついパクパク食べられてしまうのだ。キケン💦

 

 

 

天気もいいし海まで散歩しよう「đi bộ(ディーボ)」~「歩く」と「散歩する」は同じ?

 

・・・食べてばかりだし。天気もいいことだし。散歩しよう♪

 

ベトナム語で「散歩する」は「đi bộ(ディーボ)」

って言うらしいのだけど・・・そもそもこの単語は「歩く」と言うときにも使うみたい。

日本人の感覚だと「歩く」と「散歩する」とでは明らかに意味合いが違うけどベトナム人にとってはそもそもこの2つは同じ意味?

というか、ベトナム人の中で「散歩する」という概念がそもそも無いのだろうか?こういう文化とか感覚の違いの部分って追求するのが難しい。。。

 

この宿に滞在している間まだ海へ行ったことが無かったので海の方へ歩いて行ってみることに。

Googleマップで確認すると30分もあれば行けるはずなので歩ける距離ではある。

今まで積極的に行こうとしなかったのは天気が悪かったってこともあるけど、何より野良犬が怖い・・・というのもかなり大きな理由。汗

ただ前の日にHoaさんのバイクの後ろに乗って走ったときの様子だと野良犬も居なさそうだったので犬の心配は無さそう。

 

のどかだねぇ。

 

牛かと思ったら今度は水牛。

 

バイクが通り過ぎるのをしっかり待ってから横断して行く水牛。

 

昨日は最高気温が25度くらいにはなったのかな?

この時期は寒い日からこうやって太陽が出ると突然暖かくなることも多いらしい。

バイクの人は相変わらず厚着だけど歩くと汗ばんでくるほど。

 

この一本道を30分弱歩いていたんだけど、ワタシ意外に歩いている人は一切見かけなかった。。

途中で後ろに乗ってく?ってバイクの人に声をかけられたくらい(笑)

 

 

真夏のダナンは暑すぎて散歩しようなんて気分にならないけど、この時期は天気さえよければ散歩するにはピッタリの気候かもしれない。

 

海に到着ーーーー!

 

 

これだよ・・・ダナンで見たかった景色は・・・

 

 

近くにはリゾート施設でも出来るのか工事中。

 

とりあえず海を見ることができて満足。

さて帰ろう。

 

ちょうど線路を電車が走って行った。

 

ベトナムの線路の遮断機は厳重。

電車が通り過ぎて行った後は我先にと遮断機が開くなりこの様子(笑)

 

 

カフェ活

 

せっかく少し賑やかな海の方まで行ったことだしその周辺のカフェに寄ろうかなぁとも思ったけど、やっぱりここに戻ってきてしまった。

いつもは1階席を利用していたけど、試しに2階へ上がってみたら・・・

 

これからは2階席を利用しよう♪

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング