わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【ベトナム・ダナンFeb.2023】Hoaさんとの楽しい時間。昨日も野菜盛り沢山なお昼ごはん。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

Hoaさんの友達、Hoangさんからもらったお菓子。カールをぎゅっとつぶしたような食感のものに砂糖がまぶしてある。

(全部食べきれないので)後で部屋でゆっくり食べな~って言われて紙袋に入れた状態で一晩部屋に置いてたんだけど。。

一個ずつ個包装されているし大丈夫だろうと

 

翌朝(アリの餌食になって)えらいことになっていた💦 恐怖!!!

無事なのだけアリをはらって冷蔵庫に緊急避難させた(笑)

 

 

 

Hoaさんとの朝の時間。

 

朝食は毎日食べないよーって言っているのに毎朝必ずHoaさんから声がかかる(笑)

フルーツも後で食べるねー!と言っておいて、朝やることを一通りやり終わった後に食べたbưởi。

 

美味しい♡

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

食べ終わって屋上で洗濯をしていると、ちょうどHoaさんも大量の洗濯ものを持っやってきてた。

 

洗い方がワイルド。

長くつの裏のデコボコがきっといい感じに洗濯板の代わりになってるんだろうね。これは賢い。

カメラを向けたらご機嫌でなんか聞いたことがある古い洋楽を歌ってくれた。

いつもおちゃめなHoaさんだ。

 

 

葉っぱ尽くしのベトナム家庭料理

 

昨日のお昼ごはんはいつもよりちょっと賑やか。

 

たまにここにごはんを作りに来てくれるHangさんが作ってくれたおかずたち。

(いつもの料理担当のPhatくんは昨日は授業があったみたい👈こっちが本職だからね)

 

左側の茶色いのはなんと昆布だって。

ベトナム語では「Tảo xoắn(タオソアン)」

ベトナムの海では(暖かいから)昆布が採れないのでこれはカナダ産のもの。

食べてみると日本でいつも食べていたものともまったく違って・・・(子供時代、三陸の海で泳いでるときにこういうのよく拾った気がする)茎の部分なのかな?食感は硬めなんだけど味はしっかり昆布。

醤油で甘辛く煮た感じは日本にもありそうな味でごはんがすすむくん。

 

そして右側の葉っぱはお浸し。

ベトナム語では「Rau cải(ラウガイ)」っていうらしいんだけどGoogleで調べてみてもこれっていう野菜が出てこない・・・。

食べてみた感じは三つ葉と小松菜の間みたいな感じで日本にもありそうなんだけどなぁ。

 

そして最後に紹介する「Rau dớn(ラウドン)」と呼ばれるこちらの葉っぱはGoogleで検索すると「クワレシダ」というものらしい。

タイでも食用で食べられているみたいだけど食べたことはないはず。 

山で採れるようなので山菜の一種なのかなぁとも思ったけど、日本で食べるワラビやゼンマイのような山菜独特のクセはない。

ニンニクと唐辛子で炒めたものは歯切れもよくとても美味しかった。

 

それにしてもなんて健康的な食事。

 

 

美味しいよ、って中3の生徒からの差し入れももらった。中身は日本でもよくあるおせんべい。

Cảm ơn♪

 

 

Hoaさんとの夜ごはん。

 

これは一昨日の夜ごはん。

Linちゃんとダナンデートをしてきた日、あまりお腹が空かなかったので夜ごはんは抜きにしようとおもったんだけど、、、

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

授業に出かける前にHoaさんに声をかけられて急遽一緒に食べることに。

(あと10分しか時間がないのに)

 

知らないうちに近所の友達?も来ていて何やら色々買ってきてくれたっぽい。

 

茹でたor蒸したシンプルな鶏肉。

特製の辛~いタレに付けながら食べるんだけどしっとりとしていて美味しい。

ただ骨がありすぎて急いでるときには大変💦

 

 

これなんだろう・・・と思った細長いピロピロしたものはおそらくミミガーではないかと。おぉぉぉ。

よく分からない香草も入っていてとても美味しかった。

ものすごく気になる料理だったからもっとゆっくり食べたかったなぁ。

 

ミーワンを食べるときに一緒に食べる定番のおせんべいとその下には大量の野菜たち。

今回ミーワンはなかったんだけど、見てると皆このおせんべいにさっきのミミガーのおかずを乗っけて食べていた。フムフム

 

ミーワンについてはこちらをどうぞ👇

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

あわただしく食べてごちそうさまをしたんだけど、もっとゆっくり味わって食べたかったぁ~。涙

気になる料理ばっかりだったよ

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング