わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【ベトナム料理・ダナン名物Mì Quảng(ミーワン/ミークワン)】ダナン空港近くにあるベトナム人に人気のお店『MÌ QUẢNG BÀ MUA』

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

今日はダナンの名物でもある米粉麺からできたベトナム料理「Mì Quảng(ミーワン)」の紹介。

 

ベトナムはフォーをはじめ米粉からきた麺料理の種類がいっぱい!

地域によって主に食べられている麺の種類が違うらしいのだけど、ホーチミン(南部)は「Phở(フォー)」、ハノイ(北部)は「Bún(ブン)」、そして中部にあるダナンは「Mì Quảng(ミーワン)」といった具合。

それ以外にも色んな種類の麺はあるんだけど、ざっくりとこんな感じ。

 

そしてダナンに住むベトナム人はやっぱりミーワンが大好き!

今回はダナンの空港にも近い地元客に人気のお店で美味しいミーワンを食べてきた。

 

 

 

ダナン空港近くにある地元客にも人気のお店『MÌ QUẢNG BÀ MUA』

 

 

今回紹介するミーワン専門店『MÌ QUẢNG BÀ MUA』がある場所はダナン空港からも車で5分ほどという比較的便利な立地。

空港へ行くまえに最後に寄っていくのにもピッタリの場所だ。

因みに今回ワタシはダナンに到着した日に利用。

 

さてミーワンを食べたことがない方にどんな麺料理かと説明すると。。。

フォーよりはしっかり食感のきしめんのような平たい米粉麺を使った汁なし麺。

トッピングはお店によって様々で、エビなどの魚介系から、鶏肉豚肉等々。

 

汁なし麺とはいっても黄色い出汁の効いたスープが入っているのが特徴で、そこまでガツンとインパクトがある味がするわけではなく全体的に優しい味わい。

黄色の正体はおそらくターメリック。

 

 

 

場所

 

 

 

 

ランチタイムは地元ベトナム人で大人気

 

今回訪れたのはちょうど昼どきだったので地元客でほぼ満席。

 

外から店内を覗いていると、かろうじて空いた席に案内してもらうことができた。

 

初めてのお店(しかもめちゃくちゃローカル)だとちょっとドキドキ。。

 

 

 

メニュー

 

メニューに英語表記があって、ほっ(笑)

これなら観光客の方も利用しやすい♪

 

こちらのお店では、肉系から魚介系まで幅広く提供しているっぽい。これも嬉しい。

値段は40,000ドンから45,000ドンなので日本円で200円から250円くらい。(やっす!)

この値段の違いは大盛とかかな?

 

因みに一番最初に出てきたこの大きなおせんべいみたいなのは別料金で5,000ドン(25円くらい)。

これは別料金だからね、って置いていくとき親切に教えてくれたところも好感大。

 

飲み物はこちら。

20,000ドン(100円)くらい。

 

 

 

ダナンに来たら絶対食べるべし・Mì Quảng(ミーワン)

 

こちらがダナン名物の「Mì Quảng(ミーワン)」

 

今回は友人におすすめされた鶏肉で注文したんだけど・・・

???

 

鶏肉じゃないよね?

結果、牛肉だった(笑) まぁ美味しかったからいいんだけどね

 

トッピングとしてゆで卵はほぼどのミーワンにも付いている気がする。

ピーナッツがかかっているのも特徴で、これがまた香ばしさを倍増させてくれる重要な脇役。

 

 

因みにミーワンという発音なんだけど、これは中部ダナンの言い方で、ハノイの方では「ミーワン」と発音されるみたい。

人によっても発音が微妙に違う・・・

 

 

 

野菜たっぷりなのが嬉しい

 

ベトナム料理の特徴といってもいいこの添えられてくる大量の野菜たち。

 

嬉しい!!!✨

ミーワンにもほぼ100%この香草が入った野菜盛りが一緒についてくる。

 

 

ミーワンといったらこれ!巨大カリカリおせんべい

 

そしてミーワンには欠かせないトッピングのこの巨大おせんべい。

「Bánh tráng nướng」と呼ばれるお米からできたもので焼き立てなのか香ばしく、ゴマもたっぷり入ってとても美味しい。

 

もちろんそのまま食べてもOK。ミーワンがくるまでこれをおつまみにビールを飲むのもありあり(笑)

 

 

ミーワンが来たら小さく割ってこんな感じで入れて食べる。

ほどよく汁を吸ったおせんべいがまた美味しいんだ。

せんべい汁に近いかも?

 

 

卓上調味料で味変も楽しもう。

 

 

ベトナムらしい店内もかわいい

 

ベトナム感いっぱいの店内も素敵。

 

食べ終わる頃にはお客さんもひいて・・・

 

ごちそうさまでした!

とてもとても美味しかったです。

 

 

さてお会計を・・・と思って店員さんに聞くと、合計が60,000ドンというレシートが。

自分の中での計算では50,000ドンのはずなんだけど💦

 

あれれ?

と思って店員さんにジェスチャーで伝えると、ワタシがおかしいと思っていることに気づいてくれたらしく、なんとかジェスチャーで相手も説明してくれようとしてくれているんだけど・・・ワカラナイ(笑)

 

たまたま隣に座っていたベトナム人家族のお母さんらしき女性が「手伝いましょうか~」と英語で助け舟を出してくれて、、、

どうやら特別料金で10,000ドン上乗せされていたみたい。

そう、この時期はテトと呼ばれるベトナムのお正月の真っただ中だった。

 

そういうことか~♪ と納得。

よく見るとメニューの上の方にも追加で表記があったのだ。

 

最後に美味しいお茶もいただいて気分よくお店を後に~。

 

あぁ~美味しかった。

 

 

ダナンを訪れる機会があれば是非とも食べてみてほしいMì Quảng(ミーワン)の紹介でした。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング