わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【ベトナム・ダナンFeb.2023】旧暦で1日は菜食主義の日『ăn chay(アンチャイ)』Mì Quảng(ミーワン)とBún(ブン)を食べる

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

ダナン滞在26日目。

でもってダナンでの生活も残り4日。

 

 

 

旧暦で毎月1日と15日は菜食主義『ăn chay(アンチャイ)』の日

 

昨日は旧暦で2月1日。そして新月。

ベトナムに住む仏教を信仰する人たちは、毎月旧暦の1日と15日は菜食主義になる一日。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

この日👆からもう15日たったのかぁ・・・

 

 

お昼ごはん・Phatくんのお母さん手作りのミーワン

 

月に2回あるこの日は、ここではPhatくんのお母さん手作りのミーワンを食べるのが習慣になっているようで。

昨日もPhatくんがお昼前に家までバイクでひとっ走り(すぐ近くにあるっぽい)してミーワンを持ってきてくれた。

 

この湯葉から出来ているハムもPhatくんのお母さんの手作りなんだって。

バナナの葉に巻かれた状態で持ってきたものをカットしてこんな感じに。

これがまた胡椒が効いて美味しいのだ。

 

菜食のためスープももちろん動物系の出汁は入っていないので野菜から出る優しい甘味のみ。それからターメリック。

なんて身体に優しいスープ。。

 

今回のスープには紫芋らしき具も。

ほんっとーに美味しいの。もちろんお代わり。

 

Phatくんのお母さんごちそうさまでした!

 

 

 

お昼を食べたあと。

カフェ活に行こうと思ったら・・・

こっち見てる・・・

 

 

牛の集団に囲まれた。

小さい子牛がかわいい。

 

 

いつも行くカフェに最近塩コーヒーが新メニューとして追加された。

やっぱりうまいね!濃厚~~。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

夜ごはん・Hoaさん手作りのブンを食べる

 

昼ごはんのミーワンに続いて夜ごはんはHoaさん手作りのブン。昨日は麺料理尽くしの一日。

Hoaさんも仏教徒なので昨日は菜食スタイルのブン。

 

スープに入っているのはお豆腐、ジャガイモ、人参、豆に・・・ハスの実まで!野菜中心で具沢山。

 

もちろんブンにも基本野菜モリモリ。

 

実はこれを食べる直前にバインミーを食べているんだけど・・・(夜ごはんのつもりで)

いつものHoaさんのかめーかめー攻撃(笑)

でもブン食べてみたーい♪ってことで、お代わりまでしてしっかり頂きました。

 

ベトナムの麺料理ってそのときはけっこう満腹~ってなるんだけどその後しっかり消化してくれる感じがするのがいい。

 

ごちそうさまでした!

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング