わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【ベトナム・ダナンFeb.2023】宿に入れない事件。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

ダナン滞在12日目。

最近は毎日穏やかな天気が続いているダナン。

朝は雲が多めだけど日中は時々青空も広がっている。最高気温も30度を超えるか超えないかという感じでワタシ的にはとても過ごしやすく気持ちがいい。

 

そんな昨日は夜ちょっとした事件が。。

 

 

 

ホッとするごはん。

 

昨日もいつものメンバーと一緒にいつもの感じでお昼ごはん。

日曜日がちょっとドタバタしていただけに、ほっとする(笑)

 

 

Phatくん作の野菜炒め。野菜もりもりで嬉しい限り。

 

Anさん作のこれは・・・小麦粉の麺、らしい。

食べてみた感じはうどんというよりはパスタよりの食感。硬めでモチモチ。

一緒に入っているのは厚揚げにトマトと玉ねぎ。酸味もあるしっかりとした味付けで・・・ごはんのおかずというよりはこれだけで食べたい感じ(笑)

 

 

ここに移動してきてちょうど一週間。思ってたよりも忙しく過ごしたなぁ。。という感想。

毎日だいたい午後はカフェで過ごして復習したりなんだかんだやっているとあっという間に夜ごはん、そして授業と言う感じで一日が終わっていく。

 

 

 

宿に入れない・・・

 

さて。昨日も夜の2コマはひとりでの授業だったんだけど。

緊張はするけど、ある意味ひとりの方が気が楽だったりする

 

今はせっかく日本人のワタシが居るワケだし生徒には実践的な日本語を練習させてあげたい。

文法を覚えることや会話練習も大事だけど、学習したことを実際に自分の言葉で話す練習をすることもとても大事だと思う。

せっかく勉強したのに使えないなんてもったいない。

 

まさに今までワタシが勉強してきたタイ語がそうで・・・文法を沢山覚えて授業ではその文型を話すことができたり、会話文が音読できたとしても実際の場面で生きた言葉として使うことができないんじゃ意味がない。

 

さてさてそんな授業が終わっていつも通り21時過ぎに宿へ戻ったんだけど、なんと玄関の鍵が閉まっている。

 

??

 

今の宿泊している宿の玄関は外側に南京錠で閉める扉があって、中に玄関のドアがある感じなんだけど、ワタシはどちらの鍵も持っていない。

中の電気は付いているのでHoaさんも中にいるはず・・・?と思いWi-Fiが届いている範囲内なのでMessengerで電話をかけてみた。

が、Hoaさんの方がオンラインになっていないっぽい。

 

ダナンでワタシはSIMカードを持っていないので電話は出来ない。

となると、今Hoaさんと連絡を取ることができない・・・

 

さてどうしよう。(中にいるのか、外にいるのかもワカラナ)

 

そうだ、誰かに電話をかけてもらおう!と思ってもう一度お寺へ戻ってみた。👈すぐ近くでよかった~

 

ちょうどPhatくんが居たので日本語でHoaさんに電話をかけてほしいことをお願いした。

(Phatくんは日本語も中級以上なので普通の会話はほぼ出来る。。。いざってときのためにベトナム語で「ここに電話をかけてもらえませんか?」という翻訳を調べてから戻ったんだけど、ある程度ワタシの事情を知っているPhatくんが居てくれて良かったぁ。涙)

 

電話は無事につながりHoaさんに事情を話してもらうと、どうやら外出しているらしく20分ほどで戻るのでここで(お寺)待っていてほしい、とのこと。

 

???

 

 

とりあえず連絡が取れてよかったーーーーー!

Phatくんにはホント感謝だよ✨

 

宿に入れないのはどうしようもないので仕方なくお寺の敷地で待たせてもらうことに。

それにしてもなぜに今回はワタシが帰ってくる時間帯にHoaさん外出してしまったんだろう・・・

出るにしても一言Messengerに送ってくれればいいのになぁと思ったりしてしまった。

この宿はHoaさん一人でやっているので基本Hoaさんが常に居るんだけど。ただ買い物や用事だってあるので、そのときはワタシに一言言ってくれてワタシが留守番をする・・・みたいな感じでやっている。

 

言葉の壁もあるし、昨日もワタシが出ていくときに帰る時間がうまく伝わってなかったのなかぁ。なんて考えながらちょっと悶々としてしまった。

 

というのも20分過ぎても全然帰ってこないし、どうやら近所の友達と近くのオシャレなカフェへ行って写真を撮りに行っていたらしい。

 

????

 

 

最終的には22時くらいに戻ってきたよーと連絡があり、無事にワタシも宿に入ることができたとさ。

 

 

どんどはれ。

 

ここは日本じゃないし👈(そう自分に言い聞かせる)マイペンライだけど、いやーちょっとドキドキしたぁ。。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング