わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【ベトナム・ダナンFeb.2023】ベトナムにもこんな辛い料理があった・・・

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

ダナン滞在17日目。

日中は青空が広がって日に日に気温もどんどん上がってきているダナン。

 

前日ベトナムコーヒーの飲みすぎで一睡も出来なかった昨日はいまいち調子がでず・・・

それでも日課のカフェ活でコーヒー1杯はしっかり飲んできた☕

 

 

 

辛い辛い魚のおかずはウコン入りのカレー風?

 

前日Hoaさんから明日は一緒にごはんを食べようって言われていたので、お寺の方には昼夜ごはんはいりません~って伝えておいたんだけど・・・

 

Hoaさんの中で、一緒に食べるつもりだったのは夜ごはんだけだったっぽい。

ベトナム語だけでコミュニケーションをとっているとこういう誤解がよくある(笑)

 

マイペンライ。昼はさつまいもとグァバだけ食べてとりあえず満足。

 

 

そして夜ごはん。

 

これまた初めて見る料理・・・

 

食べてみるとなかなかな辛さ。いや、辛い辛い!

 

カレー粉の味もする。

Hoaさんが送ってきてくれた作っているところの写真。

 

小魚は何の魚だろう?

食べてみても辛さであまり魚の味はよく分からないけどごはんがススムむススム。

 

辛い辛い~🔥🔥

ってそんなリアクションをワタシがしていたときにHoaさんが送ってきたメッセージ。

 

 

「Cá chị hoa kho nghệ và ớt chứ cá mà ko có ớt là ko ngon mi nhé」

(ワタシの魚はウコンと唐辛子で(もちろん)煮ている。もし唐辛子が入っていなかったら美味しくないよ)

多分こんな感じの意味。

 

なんかこういうフレーズ、タイでも聞いたことがあるようなないような。。w

 

 

牛肉入りの優しいスープがオアシス。

 

でも久々にしびれるような辛さのものを食べて食がすすみごはんも3杯食べてしまった。

 

Ngon lắm!

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング