わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【ベトナム・ビザ取得】ベトナムの観光ビザを取得する~E-VISA(電子ビザ)の申請方法(申請から入国までの手続き)

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

今日は今回ベトナム・ダナンを訪れる際に(2023年1月~2023年2月)に取得したE-VISAについて、自分自身の体験をもとに申請してからベトナム入国までの流れを書いていきたいと思います。

 

今後、ベトナムへ観光で15日より長く滞在する予定の方の参考になれば嬉しいです。

 

※2023年1月時点の内容なので今後ベトナムに訪れる予定の方は随時大使館等の関連サイトでリアルタイムの情報を確認することをおすすめします。

 

 

 

ベトナムへ観光目的で行く場合ビザを取得する必要がある?

 

 

今回は観光目的で行く場合に限定して書きたいと思います。

現在ベトナムへ渡航する際に観光目的で15日以内の滞在であれば、日本のパスポートを持っている方はビザ取得の必要はありません

 

ただし、15日を超えて長く滞在する場合はビザの取得が必須になります。

 

因みにベトナムへ渡航する際には第3国へ行く航空券も必須

これは日本からの往復チケットを買ってるのであれば問題なし。搭乗時ほぼ100%の確率で航空会社のチェックインカウンターで聞かれます。

(ベトナムから出国する際も、もし日本へ帰らず他の国へ行く場合は、その国から第3国へ行く航空券を所持しているか確認される場合もあり)

 

ただ今回バンコクからダナンへ行く際にエアアジアを利用したんだけど、このときはチェックインカウンターで帰りのチケットの確認は無かったんだよねぇ。。。

でも特別な理由がない限り復路のチケットは持っているに越したことはなし👍

 

 

観光目的で15日を超えてベトナムに滞在する場合

 

観光目的で15日を超えてベトナムに滞在する場合に取得するビザの種類としては、「観光ビザ」「E-VISA」(電子ビザ)になります。

 

ビザに関する参考サイトはこちら。

 

👇駐日ベトナム社会主義共和国大使館

vnembassy-jp.org

 

 

👇在ベトナム日本大使館

www.vn.emb-japan.go.jp

 

 

一応上記のサイトを参考にして今回手続きを進めたんだけど、観光ビザについてはいまいち詳細が分からず・・・またE-VISAとの違いについても理解しにくかった。というのが正直な感想。

 

 

 

観光ビザの取得方法(現在は取得するのが難しい・・・と思う)

 

観光ビザは大使館の窓口か郵送による手続きになり、下記の書類が必要。

 

①ビザ申請書(顔写真つき)

②パスポート原本(入国予定日から6ヶ月有効のもの)

③ベトナム入国管理局またはベトナム外務省・領事局が発行する入国許可書

 

今回はバンコク滞在中だったため、バンコクにあるベトナム大使館へ手続きに行ったのだけど③の書類が準備できないためこの方法での取得は不可能。

現在、観光目的であってもこの観光ビザを取得するのは難しい気が・・・シマス

 

 

👇実際にベトナム大使館へ申請しに行ったときの話。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

👇バンコクのベトナム大使館に掲示されていた観光ビザに関する説明。

 

 

 

E-VISA(電子ビザ)-30日滞在まで滞在可能

 

そして最終的に今回申請したのがこのE-VISA(電子ビザ)と言われるもの。

これは申請から発行までオンラインによる手続きで必要な書類も、

①パスポート

②ビザ申請料(25ドル)※2023年1月時点では3,508円ほど。

 

これのみ。

 

 

E-VISA(電子ビザ)を申請して取得~ベトナム入国までの流れ

 

E-VISAを申請してから取得するまでの流れはざっくりとこんな感じ。

オンラインで申請してから3営業日前後で申請結果が出るので、そのVISAを自分でプリントアウトしてベトナム入国時にパスポートと一緒にイミグレーションの担当官に提出してパスポートにスタンプを押してもらう。

 

 

以下時系列で。

 

1月6日 オンラインで申請・支払い

 

www.vn.emb-japan.go.jp

 

👆こちらのサイトにあるE-VISA(電子ビザ)申請用のリンクより申請。

 

 

 

申請登録が完了した時点で申請時に登録した自分のメールアドレスに「E - visa Vietnam」というタイトルのメールが届く。(ビザ申請料を支払いしてくださいね~という内容)

 

申請登録した画面からそのまま支払いの画面へ進めるのでそのまま支払いが完了すれば、その旨のメールも登録済のメールアドレスに「Payment Confirmation」というタイトルで届く。

申請した時点で「Registration code」が採番されるので随時自分の現在のステータスを確認することも可能。

 

 

1月11日 申請結果

 

「E - visa Vietnam: Announcement result」というタイトルでビザ申請結果のお知らせが自分のメールに届く。

自分自身ででビザ申請状況を確認する専用サイトにアクセスし、貼付されているVISAをダウンロードして印刷する。

 

 

1月26日 ベトナム(ダナン)入国時

 

ダナンの空港に到着し、いつも通りイミグレーションへ向かい通常通り列に並び担当官に印刷しておいたVISAとパスポートを提出。

無事に30日滞在許可のスタンプをゲット。

一応「30日のビザが必要です」と英語で言ってみたけど多分言わなくてVISAに書かれている通りの日付でスタンプは押してくれると思う。

イミグレでビザ申請の専用窓口があるのかと思い、それらしい窓口でどうしたらいいか聞いてみたんだけど、ダナンの空港では通常の列に並ぶようにと指示された。

もしかしたら、到着時の空港によって手続きの流れは多少異なる可能性あり。

 

 

最後に・

 

申請から取得まで一連の流れで特に手続き上で難しいことはなかったんだけど、注意点というか今回自分が苦労したのがビザ申請料をクレジットカードで支払うとき。

最初にJCBカードで失敗し、次にMasterカードで失敗・・・最終的にVISAカードで成功したんだけど(笑)

失敗する度にもう一度申請を一からやり直さなければならずちょっと面倒くさかった。

さらに支払いが本当に失敗しているかどうかも不安ですぐに再申請することも出来ず。。

まぁこういうこともあるので申請は早めにした方が安心かもしれない。

 



以上!

ベトナムの中でもダナンは個人的に大好きな街。海も側にあるし人も優しい。

これからまた観光で訪れる方が増えていくといいな。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング