わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【ユニオンのおすすめ惣菜】沖縄では豚は鳴き声以外全部食べるよ「ミミガー中華春雨」

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

今週も一週間お疲れ様でした~ ハナキン♬

先週末につづいてまたまた行ってきちゃった、らう次郎🍻今回は友人と。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

ひとり飲みも楽しかったけど、2人飲みだとセンベロがシェアできたり(2回目から)美味しいものもいっぱい食べることができて。。金曜日の夜を満喫✨

 

この話はまた今度、

ということで今日はユニオンで見つけた沖縄っぽいお惣菜の紹介。

 

 

ユニオンのおすすめ惣菜「ミミガー中華春雨」

 

またまたユニオンで見つけた面白い&美味しそうなお惣菜「ミミガー中華春雨」

 

さてそのお味は?

 

それにしても土日の朝のユニオンの混みようったらないね。笑

ワタシもお買い得の卵を求めって行ったけど飛ぶように売れてた~

 

 

沖縄の郷土料理は・・・豚に始まり。。

 

 

ワタシが現在暮らす沖縄の食文化。

 

琉球王国としての歴史を持つ沖縄県は琉球料理という文化が今でも残っている。

 

 

「豚に始まり豚に終わる」

「豚は鳴き声以外すべて食べる」

 

そんな言葉があるくらい沖縄では豚肉を昔からとても大切にしてきたという文化も。

 

多くの人が聞いたことがあると思う沖縄料理「ラフテー(皮つき三枚肉)」はじめ、「ミミガー(豚の耳)」「中身汁(豚の内臓)」「ティビチ(豚足)」・・・等々。

沖縄の伝統的な料理には様々な豚肉の部位が使われていて、本当に声以外はすべて食べるよう。

 

実際、牧志公設市場なんかのお肉屋さんを見ると豚の顔面(?)も売っていたり。初めて目にしたらちょっとギョッとするかも。笑

「豚の丸焼き」なんて書かれた看板もたまに見かけたりする。

 

 

 

さっぱり味でおつまみにもピッタリの肉厚ミミガー

 

 

よくコンビニなんかで目にするミミガーだけのおつまみ。(酢味噌付きとか)

今まで食べたことがあるのはほとんどがその類で、こういうお惣菜的なものは初めてかもしれない。

 

食べてみると今まで食べたことがあるミミガーと全然違うこの生感

(もちろん下茹でしてあるんだろうけど、多分)

 

コリコリぷりんぷりん♬ 

そして肉厚! 肌にも良さそう、、

 

春雨やキクラゲとの相性も抜群で食感が楽しい。

 

 

出会ったら是非食べてみてほしい一品デース。

 

 

🐷🐷🐷

 

他にもユニオンにはおすすめしたいお惣菜がいっぱい☆

※日によって置いているお惣菜の種類はまちまちのようです。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

今週末こそ海に行けるかなぁ~

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング