わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【バンコクからベトナム・ダナンへ②】ダナンでハマった塩コーヒー。夜ごはんはバインミーとベトナムビールで♪

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

昨日はバンコクからベトナムダナンへ・・・その続きの話。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

👆ダナン空港に到着したあとはさっそくダナンの街を散策。

 

 

 

ダナン・ミーケービーチ沿いを散歩

 

ホテルにチェックインした後。

部屋で少しブログを書いたりしていたんだけどホテルのWi-Fiの調子がイマイチ。カフェに行こうかなぁ~と一応ノートパソコンも持ってせっかくなので散歩も兼ねてビーチ沿いにやってきた。

 

海は・・・波がスゴイことに。荒れまくってる。

1ヶ月も滞在するし2月に入れば海で泳げるかも・・・なんて期待して水着も持ってきたけどぜんっぜん泳げそうにない雰囲気。

 

雲が多いよねぇ。。。到着初日からあいにくの曇り空。

先月12月に滞在した2週間もほとんどが曇りか雨だったダナンの天気。

1月も肌寒いし今の時期は正直バンコクの方が快適かもしれない。でもある程度湿気があるのは嬉しい。

 

 

ダナンでも有名なミーケービーチ沿いはこ洒落たキッチンカー的なのも並んでいて素敵。

 

時間があったらこの周辺は夜にでもビールを飲みながら歩きたいなぁ。(完全に飲むモードのスイッチオン)

 

 

 

ダナンでもカフェ活~『Cà phê muối(塩コーヒー)』が美味しい!

 

先月ダナンに来たときにチェックしてたんだけど向かう途中で違うカフェに入ってしまい行かず仕舞いだった気になるカフェへ来てみた。

 

 

先月ダナンで出会った塩コーヒー。ベトナム語では「Cà phê muối」

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

上に乗っているどろっどろの塩気のあるクリームと濃いぃコーヒーをよーくかき混ぜていただく。

 

なんともいえぬ濃厚でたまらない癖になる味。

 

お店のお姉さんもとっても親切でここのカフェは滞在中通っちゃいそうな予感✨

 

ほんっと美味しいね、塩コーヒー。

 

👇このカフェについて詳しく知りたい方はこちらの記事も参考にしていただけると嬉しいです。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

すっかり暗くなってしまった。。

通常は23時前で営業しているらしいのだけど、テト休暇中は19時までらしい。

 

 

テト休暇中のダナン~ランタンが美しい夜の街

 

カフェに来るときに歩いてきた通りも夜はランタンで綺麗にライトアップされていた✨

うっとり・・・

 

どこの食堂もお客さんがいっぱいで賑わっている。

パーティーでもしているのか皆で大合唱しているグループも。

 

ベトナムでは一年の中で最も盛り上がると言われている「テト(旧正月)」。

先月来たとき以上にダナンの夜の街はキラキラ華やいでいて、ベトナム人にとっては特別なイベントなんだなぁということが昨日一日でもよく分かった。

 

 

夜ごはんはベトナムビールとバインミー

 

夜は部屋でゆっくり食べようと決めていたので帰る途中スーパーに寄ってビールを調達することに。

 

 

スーパーでベトナムビールの相場をチェック✔

 

まずはスーパーで売られているベトナム産のビールの相場をチェック✔。

 

ダナンのこの周辺にはこういうコンビニみたいな小さいスーパーしか見当たらない・・・まだセブンイレブンなどの日系のコンビニは進出してきていない模様。

 

 

見たことがある「SAIGON」や「333」もあればまったく知らないブランドまで。。なかなかの種類がそろっているベトナム産ビール。

 

スーパーで購入する場合はベトナム産ビールだと13,000ドン~15,000ドンが相場といったところかな。

アルコール度数はどのブランドも低めでざっと見たところほとんどが5%以下。

ベトナムではよく外で飲むときはこれに氷を入れて飲むのが定番。かなり薄くして飲むのがスタンダードなのねぇ。。。いくら飲んでも酔わなさそうだ(笑)

 

バインミーはここで買おうと決めていたホテル近くの屋台。

 

先月体調不良だった夜にもここのバインミーを食べたんだけどとってお美味しかった(笑)

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

生憎もう材料もほとんどが売り切れの様子・・・でも何とか購入することができた👍

1個25,000ドン。安っ!

 

部屋に戻って早速!シンプルながらもワタシには最高の組み合わせ✨

 

 

ダナンでバインミーとベトナムビール・・・これをやりたかったんだ~。涙

シアワセすぎるっ!

 

 

🍺🍺🍺

 

因みにこの夜飲んだビール。

「LARUE・ORIGINE」・・・14,000ドン、4.2%

「LARUE・SPECIAL」・・・13,000ドン、4.6%

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング