わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【バンコクからベトナム・ダナンへ】ドンムアン空港でラウンジはしご♪ダナン空港からは歩いて~テト休みの街を散策

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

昨日はバンコクからベトナム・ダナンへ🛫

現在テト休み真っただ中のダナン。思っていたより寒いデス。

そんな訳でまたしばらくはダナンから更新♪

 

 

ドンムアン空港からベトナム・ダナンへ

 

約1ヵ月ぶりにベトナムのダナンへ。

 

旅のはじまりはドンムアン空港。はダナン空港までエアアジアを利用。

10時台フライトなので7時半には空港へ着くイメージで6時半過ぎには出発。・・・まだ暗いよ。。

 

BTSモーチット駅でドンムアン空港行のバス(30バーツ)に乗り換えるんだけど超グッドタイミングでバスが来た。ラッキー。

 

予定通り7時半過ぎには空港に到着。

チェックインには少し早いかなぁと思ったけど問題なく早めにチェックイン完了。

心配していた荷物の重さも空港内で自分で量ってみたら5.4キロ。 ほっ。

今回は1ヶ月滞在だけど余計なものは持っていかないよういつも以上に荷物は厳選。

 

余裕があると分かったので空港内のセブンイレブンでちょっとだけお土産を購入。

 

そういえばベトナムへ行くときは通常ならチェックインカウンターで帰りのチケットを持っているか確認されるんだけど今回は何も言われなかったなぁ。

 

 

 

ドンムアン空港ではプライオリティパスを使ってラウンジをハシゴ

 

ドンムアン空港の国際線利用は過去・・・10年くらい前に一度だけあったかないか。

プライオリティパスで利用できるこちらのラウンジは初めて☆

出発前の空港でのささやかな楽しみ♪

 

最初は存在に気が付かず通り過ぎてしまった「ミラクルラウンジ」。

けっこう先の方まで行ってからあれ?って気が付いた💦

 

 

気が付かなかったのも納得。。

受付は通路の横にあるんだけどラウンジ自体はエスカレーターを降りて下にあるという珍しいタイプ。

 

 

なんかこの感じワクワクする~。

 

 

誰もいない!

 

 

朝だけど飲んじゃいマス。

 

ミラクルラウンジは大体どこにあるラウンジも食事やお酒の種類は同じ感じ。

いつも飲んでいるピンクのスパークリングワインが残りわずかで。。。無くなってしまったので白ワインも♪

 

こんな朝から甘いものを摂取するのはこういう時だけ・・・という特別感がまたいい。

 

お腹は全然空いてないしダナンに到着してからも食べたいし・・・控えめにしておこう

 

 

一ヵ所でのんびりしていようか迷ったけどラウンジをハシゴすることに(笑)

 

と言うのも今回は同じくプライオリティパスで利用できる「コーラルラウンジ」がすぐ隣にあったのだ♪

 

こちらのラウンジも受付をしてから下に降りていくヨ。

 

ワクワク~(2回目)

 

 

おぉぉぉ。

なんだかコーラルラウンジの方が高級感があるよね?

 

チェンマイ空港のコーラルラウンジも狭いけど確かこんな雰囲気だったような。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

あれれ??ビールが置いてあるはず・・・なのにない!

 

 

と思ったらこういうシステムだった🍻

 

 

こちらのラウンジでも甘いものを摂取(笑)

一応お腹をいっぱいにしないように・・・??

 

 

駆け足で書いてしまったけどまた後日改めて各ラウンジごとにまとめて書きたいと思います。

 

 

最後に気になるスイーツやスープを飲んだり(欲張りすぎ)してたらボーディングタイムを過ぎてしまたったので急ぎ足で登場口へ。

 

制限エリア内でもマックの🍦が安いのは嬉しいね。

 

 

バスに乗って移動する必要がある搭乗口だった。。。乗る前にトイレに行こうかと思ったらファイナルコールがかかったので我慢。。

飛行機に乗って席に着く前に行っておいた。

 

 

今回もいつものように窓際の席をリクエストしたんだけど残念ながらど真ん中の席に。

(一応窓際もひとつだけ?空きがあったらしいんだけど出口近くの席で荷物を椅子の下に置けないとのことだったのでそれ以外の席にしてもらった結果)

 

ダナン行きの飛行機はほぼ満席~出発時間より5分以上も早く離陸。

 

 

1時間半ほどでダナン空港に到着。

 

 

うそーーーー!

寒い(笑)

 

 

ダナン空港からは歩いて~テト休み中のダナンの街を散策

 

時間も沢山あることだし空港からはのんびり散策しながらホテルへ向かうことに。

途中で友人からおすすめされた食堂でお昼ごはんも食べたいし♪

 

ただ今テト休み(旧正月)真っただ中のベトナム。

通りにはベトナムの国旗が沢山並んでいた。

 

 

Googleマップを見ながら歩いているんだけど・・・

方向感覚がないのでロータリーでかなり苦戦する(笑)

(地図見てるのにね)

 

赤い国旗とセットのように黄色い菊も沢山見かけた。

 

 

お昼ごはん・ダナン名物MìQuảng(ミークアン)

 

ダナンに着いたら途中で絶対に寄ろうと思っていたダナンの名物料理ミークアンのお店。

 

12時をまわったちょうどお昼ごはんの時間帯で・・・満席!でも地元の人に人気ってことは美味しいこと間違いなし👍

 

 

片付け終わって空いたテーブルに着席。

メニューはちゃんと事前にチェックしておいたんだよね。チキンを注文。

 

先に大きなおせんべいみたいなのだけ運ばれて来た。

因みにこれはミークアンにセットでついているものではなく別料金で取られるもの。(👈ちゃんと教えてくれたから良心的だ)

 

 

来たーーーーー✨

 

 

あれ?鶏肉じゃない??

友人の話では大きな鶏肉がごろっと入ってたってことなんだけど・・・

 

まぁ気にしない気にしない。

 

 

大きなおせんべいも細かく割ってどんぶりへ、付け合わせの野菜もモリモリ加えて食べよう。

 

うーーーんこの味!

先月食べたあの懐かしい味だぁ。

 

得に何かを主張するようなこれといった特徴的な味はないんだけどベトナム来た~って感じがする(笑)

 

最後の方に卓上にあった辛い調味料を加えて味変。

 

ごちそうさまでした!

 

 

さてお会計・・・

って出されたレシートを見たら予想では45,000ドン~50,000ドンのはずと思っていたところ60,000ドンって書いてある。(しかもやっぱり鶏肉じゃなくて牛肉だったw)

あれ~?って思いながらもピッタリ現金でお支払い。👈こういうとき咄嗟に聞けないんだよねぇ。。

 

でもやっぱり気になってお会計してくれた店員さんに聞いたら、何やら説明してくれようとしているんだけどワカラナイ・・・

そんなワタシタチの様子を見た隣に座ってたベトナム人女性が英語で「お手伝いしましょうか~」って助け舟をだしてくれた✨

 

で、判明したのがこれ👆

上の方に貼ってある「○○○○10k」っていうのがテトホリデーはプラス10,000ドンって実は書いてあったのだ。

 

な~んだそういうことかっ!と納得。

 

 

 

とても美味しかったし満足満足。

 

過去にハノイで痛い目をにあっているのでベトナムではタイ以上についつい神経を張り巡らせてしまう・・・汗

基本的にはほとんどの人たちが良い人なんだろうけど。

 

 

 

 

 

ダナンはやっぱりカフェ天国~かわいいカフェがいっぱい!

 

引き続きGoogleマップを見ながらホテルへ向かう。

そんな途中で見かけた色んなカフェ。

 

またロータリー💦

 

 

 

ダナンはやっぱりカフェ天国だ☕

カフェの雰囲気がオープンというか、なんか気軽に立ち寄りたくなる感じがいい。

 

 

やっと橋が見えるところまで来た・・・

 

 

👆こういうのベトナムっぽい。

 

 

前回はバイクでの移動が多かったっていうのと雨も多くてあまり出歩けなかったので(あと体調不良も)徒歩で橋を渡るのは初。

 

隣はダナンの観光スポットでもあるドラゴンブリッジ🐲

 

 

あと少しだ・・・

 

空港出たときは寒い、、、なんて思ったけどいつの間にか汗だく。

 

 

 

長くなりそうなので続きは後ほど☆

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング